fc2ブログ
< ちょっとひと休み | Home  | モグモグ カミカミ(BlogPet) >

今年も豚汁

1d0fa1cd.JPG

もうすぐ卒業式。

次女の学校で、例年通り送別ドッジボール大会が開かれた。

お昼ごはんは、豚汁だ。

PTAで、朝からせっせと豚汁作り。

大鍋で作るので、ざくざくと材料を切っていく。

大根もごぼうもとてもおいしそう。

とんじる1

 

 

さあ、ぐつぐつと煮込んで、

大根さん、にんじんさん、ごぼうさんがyわらかくなるのを待とう!

 

 

 

とんじる2

 

里芋もねぎもお豆腐も入れたぞ。

おみそも入れて、いいお味になった。

そして、仕上げはごま油。

これでぐーんと味が引き立つ。

今年もおいしい豚汁の出来上がり。

 

 

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


Comments


03/10, 2006 | 21:18 | URL | エリママ #79D/WHSg | [編集]
ゴマ油ですか~!なるほど~!
私の住む地域では豚汁にも赤みそを使うのですが、赤みそにも合うかな?
我が家では豆腐は入れないのですが、こんにゃくを入れますよ~♪
夕ご飯を食べたばかりなのに食べたくなってきちゃった。
明日作ろうっと♪

03/10, 2006 | 21:46 | URL | kei #79D/WHSg | [編集]
大鍋で作るトン汁って本当においしいですよね~♪気持ちまでほんわかあったかくなって。
仕上げにごま油、勉強になります。お味噌汁でもやってみよっとヽ(´▽`)/

03/10, 2006 | 23:29 | URL | チェリーママ #79D/WHSg | [編集]
こんばんはー!
そうそう、お味噌にごま油は合いますよね~♪
私は高校時代に池波正太郎さんの小説を読んで
それで試してみたところ、あまりのおいしさにハマリました!
それから、味に丸みをだしたいときは入れています~。
それにしても おいしそう!
トン汁はいっぱい作って、大きいお鍋が一番ですよね♪

03/13, 2006 | 10:24 | URL | マスターのしろくま #79D/WHSg | [編集]
エリママさん、こんにちは。それほどおいしいお味噌でなくてもごま油を入れると、あらら大変身です。ちょっとお醤油をたらしたり、すりゴマを入れるのもおすすめです。そうそう、こんにゃくも入れましたよ。

03/13, 2006 | 10:25 | URL | マスターのしろくま #79D/WHSg | [編集]
keiさん、こんにちは。そうか、おみそ汁でもおいしいでしょうね。ごま油って、ほんとにすごい。油揚げもすごいけど。(東洋のベーコンですから。)

03/13, 2006 | 10:27 | URL | マスターのしろくま #79D/WHSg | [編集]
チェリーママさん、こんにちは。
豚汁、カレーと、大鍋料理がますます得意になってしまいました。大きなおしゃもじでかき混ぜるのはいい気分です。みんなでヨネスケごっこをしながら豚汁を作っているのですよ。

Leave comment














Trackbacks

Trackback URL