Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹でシュウマイ

塩麹シリーズその2ということで、今度は塩麹を入れてシュウマイを作ってみた。

これがなかなかいい出来栄え。

手指の状態がこのところいいので、ひたすらねっても大丈夫。

そこでじゅうぶんねったら、かなり上出来のシュウマイに仕上がった。

塩麹のおかげか、味がとがっていないのもシュウマイとしては大成功。

またまた思いつきで作ったので、忘れないうちにレシピを記事にしておこうっと。

   
                  



シュウマイの皮 … 1パック

豚ひき肉 … 250~300グラム
新たまねぎ … 半個
たけのこ … みじん切りにして大さじ2~3程度

塩麹 … 大さじ2ぐらい
片栗粉 … 大さじ2ぐらい
こしょう、しょうゆ、ごま油、オイスターソース(小さじ1ぐらい)

豚ひき肉に塩麹をよーくもみこんで粘りが出るまでねる。

そのまましばらくお休みさせる。

その間に、新たまねぎを細かいみじん切りにする。

たけのこも細かくみじん切り。(干ししいたけでも可)

お休みさせておいたひき肉に新たまねぎを入れて、またよーくねる。

片栗粉、こしょう、おしょうゆ(少々)、オイスターソースを入れて、またよーくこねる。

最後に、たけのこが均等にまざるように入れて、よーくこねる。

これであんの出来上がり。

シュウマイの皮でつつんでいくが、多少、かっこうが悪くても問題なし。

蒸し上げると、それなりの形に落ち着く。

ただし、底を平らにすること。

蒸気の上がった蒸し器に入れて、15分弱蒸す。

これで、おいしい塩麹シュウマイの出来上がり。


食べ始めたら、あっという間になくなってしまったので、今回も残念ながら写真がないのが残念。





スポンサーサイト

塩麹&お味噌

塩麹が流行っているが、普段よく作るのが塩麹を使った即席漬け。

きゅうりでも大根でも、塩麹をまぶしてちょっともみもみして1時間ほどおくと、

柔らかい塩気のおいしい即席漬けができる。

ふざけているぐらい簡単なわりには、けっこうおいしい。


そして、また別の塩麹を使ったおかず。

昨日の夕方、急に思いついたんだけど…。


豚ロースの厚切りを、1枚を四等分ぐらいに切ってビニール袋に。

容器に塩麹大さじ2ぐらいにお味噌小さじ1強をよ~くまぜて合わせ調味料を作る。

それを豚ロースの入ったビニール袋に入れて、豚ロースによくからまるようにもみもみ。

そのまま冷蔵庫で1時間ほどおやすみしてもらって。

そして、フライパンで焼けば出来上がり。

塩麹のおかげでとても柔らかく、味はほのかにお味噌の味がして塩加減もちょうどいい。

鶏肉やお魚の切り身でもいけそう。

しっかり味噌味の味噌漬けも好きだけど、こんなほんのり味噌味もとてもいい感じ。

あっという間に食べてしまったので写真がないのが残念。

簡単でおすすめです。

でも、この使い方、きっと試している人多いんだろうなあ。

ウーパーちゃん



こんばんは。ウーパールーパーのりぼんちゃんです。

りぼんちゃんは、私が勝手につけた名前。

ハム太郎のお友だちのりぼんちゃんみたいなんだもん。

4月になってしまいました

気がついたら4月。

ご近所の桜の名所も今が見ごろのよう。

明日は雨らしいから、きれいな桜はどうなるかなあ。


あまりブログの更新もしないうちに、長女は大学院を無事に卒業し、次女は高2になった。

ぼんやりのんびりもしていられないのに、私は体調が戻りきらないままに春を迎えてしまった感じ。

年度が変わってしまったので復調をゆっくり待つわけにも行かないので、このまま突っ走るかな。



さて、以前ご紹介した kichijitsu ブランド。

私は、まず 「おまもりぽっけ の えび」 を購入。

どれにしようかけっこう悩んだ挙句、えびを選ぶ。

おまもりぽっけ


実物、やっぱりかわいい。

反対側が水玉というのがしゃれてる。

おまもりぽっけのえび


裏のぽっけにスマートフォンを入れて、中には薬? 口紅? 鏡?

何を入れようかけっこう悩む。


おかげさまで、ネットショップや店頭にも並び始めています。

よろしくお願いいたします。


kichijitsu


お取り扱いはこちら。

東京キッチュ 

AllAbout スタイルストアつくり手マーケット

茨城県近代美術館  ミュージアムショップに並んでいるそう。




twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。