Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりおいしい

新年度になるのは、学校や会社ばかりでなく、町内会も新年度。

新年度の班長さんを集めての説明会では、毎年ささやかなお菓子をお持ち帰りいただく。

そのお菓子選び担当は私。

毎年、どこのお店にしようか悩むのは楽しいもので、

和風? 洋風? お店をチェック。

さて、今年は……。

あれこれ考えて、頭に浮かんだのがこのお店。

ル・プティ・ボヌール

このお店の焼き菓子は、差し入れで何度もいただいていた。

どこかいいお店ない?と聞かれると、いろいろな人に紹介していたお店。

でも、自分ではなぜか買いに行ったことがなく…。

ちょうど長女の病院についていくことになったので、その日に寄ることに。

お休みの日やこちらの予算で調整していただけるか、まずサイトをチェック。

すると、ツイッターのアカウントがあることがわかり、

ツイッターでコメントを入れ、さらにお電話でこちらの予算等をお話しする。

ツイッターってこういう使い方もできるんだ。

なかなか便利。

いきなり電話やお店へというよりも、何となく話が早いような気がする。

予算内で、焼き菓子5個をこんなにかわいらしい感じで作っていただいた。

焼き菓子

一つは我が家用。

やっぱりおいしいな。

先週の土曜日にも学校帰りに寄ってパンとスコーン(スコーン好きの次女が帰りを待っていたので)を購入。

ケーキ類だけではなくパンもあるのよ~。

お目当てのベーグルは完売だったので、今週の土曜日に再挑戦。

楽しみです。

スポンサーサイト

焼けました


今日は次女のお誕生日なので

チェリーパイ

焼けたばかり、アツアツ!

土曜日が…

何とかならないものか。

今月来月と、土曜日に次々予定が入る。

土曜日も朝早くから仕事があるので、本当は、わたし都合が悪いの…。

午後は午後でのんびりしたいというのが本心。

ま、これから死ぬまで土曜日に予定が入るというわけではないからね。

良しとすることにしよう。

浮かばない…




ぴったりのサイズがなかったのでお取り寄せをお願いしていた靴を取りに来た。

そのついでに、ユザワヤに寄る。

何やらユザワヤブームらしいが、昔からよく来ているので、今ごろなぜ?という気持ちがわいてくる。

が、デコTシャツ用のキラキラを探しているおばさまが数名。

やっぱり流行ってるんだ。

さて、ユザワヤをのぞいたのは、秋のバザーのため。

手作り品の参考になるものを探しに来たが、何を見てもさっぱり浮かばない。

昨年、7人で300個以上作ってしまったせいか、ネタ切れ。

土曜日にこんな感じ?程度の方向性を決めたいが、ダメだ。

私は、またかごを編めばいいとして、他のメンバーはどうする?

今年は量より質でという方針もネックだ。

頭が固まったまま、ユザワヤのキューピーさんたちにバイバイ!

おうちカレー修業は続く

市販のカレールーを使わずに作るカレー。

作るの、楽しい、おもしろい。

スパイスの種類も、毎回だんだん増えてきて、今は8種類かな。

いろいろな作り方があるようだが、ネットでレシピをあれこれ検討し、

自分で考えた作り方で、かなりおいしいカレーが出来上がる。

鶏肉にスパイスをもみこんで、飴色になるまで炒めた玉ねぎに合わせるが、

ここがクライマックスのようだ。

この工程でいい具合だと、香り高いカレーに仕上がる。

そして、隠し味は少量のインスタントコーヒーとメープルシロップ。

インスタントコーヒーは、深みと色のため。

そして、メープルシロップは、

辛いんだけど甘い、甘いんだけど辛いという味にするため。

どちらもほんの少量だけれど、入れると入れないのとではかなり違ってくる。

理科の実験のように楽しいおうちカレー。

まだまだ修業は続くのです。

カレー

おしゃれ靴さん、さよならだわ

華奢な感じの靴というのはあまり履くことはなかったが、おしゃれでかっこいい靴も好き。

でも、足裏や足首に痛みが出るようになったので、靴選びを真剣に考えるようになった。

ローヒールなら大丈夫だろうと、手持ちの靴を履いて出かけ、

帰りにとんでもないことになること多々あり。

靴箱には、ご用済みがいっぱい。

未練たらしくそのままにしていたけれど、そろそろしまうべきかなあ。

履く靴が限られてしまっているから、場所ふさぎでもあるし。

昨年末に買ったミハマのウォーキングシューズを履いて出かけたときは、夜になっても足が痛くならない。

エナメルで型押しのウォーキングシューズなので、比較的きちんとしたかっこうをしているときも可。

この靴から考えると、選ぶ靴の条件が決まってくる。

足裏の痛みがひどくならないように、クッション性のいいもの。

足首の痛みが増さないように、安定感のあるもの。

靴箱整理をすると決意し、金曜日に靴探しに出かけた。

まずは手近にレイクタウン。

ほかにも用事があったので、とりあえずレイクタウンで探してみた。

中敷きも良くてこれ!と思ったたらサイズなしが2軒。

もう諦めてまた来週どこかに行くかと思っていたとき、ふと目にとまった靴屋さん。

そこで履きやすそうな靴を発見!

ブランドは naturalizer、アメリカのブランドで、日本ではREGALが販売している。

レイクタウンにそのshopがあったのだ。

あれこれ履いてみたが、いちばん楽で履き心地のいいものを購入。

土曜日に履いて出かけたが、足裏の痛みが増すこともなく、夜の足の腫れもそれほどではなかった。

もう1足買っちゃおうかな。

お出かけ靴が2足では、ちょっとねえ。

くつ
実際の色は、もうちょっと濃いかな。商品としては、カーキになっています。

隅田川



やったね!


舎人ライナー、いちばん前の席、ゲットしました!

久しぶりにネパール

昨日は、久しぶりに長女の病院に同行。

しばらく行かないうちに、病院の工事もだいぶ進んでいた。

工事中のため、行くたびに駐車スペースの広さが変わってしまうのだが、

昨日は広くなっていて、楽々車も止めることができて良かった!

でも、長女はやや悪化。

お薬が増えてしまった。

また入院ということにならなければいいけれど。

そして、帰り、遅めの昼食は久しぶりのネパール料理。

ヒマラヤ

昨日はご飯が食べたかったので、ナンをご飯にしてもらう。

選べる2種類のカレー。

私は、シーフードとキーマ。

長女は、シーフードと豆。

タンドリーチキンが一つとサラダ、飲み物(ラッシーも選べる)もついて、1050円。

かなりお得なランチかな。

昼の部終了ギリギリだったけれど、ネパール人の店員さんはいつものようにニコニコ。

昨日はあまりゆっくりできなかったので、またゆっくり行こうかな。

ホワイトヒマラヤ

松井にだまされ飲んでみた

ドロリッチについて、だいぶ前に書いた記憶があるが、

その後、ドロリッチは種類が増えたようだ。

最近、松井がさかんに振っているあれが気になったので、

買い物ついでに次女に買ってきてもらった。

fire

これ、なかなかいける。

ドロリッチより、きちんとコーヒーの味がするし、

コーヒーゼリーらしい味がきちんとする。

車を運転していて、ちょっと甘いものほしいかなというときにいいかもしれない。

飲むコーヒーとしては私には甘すぎるけれど、コーヒーゼリーとしてならちょうどいい甘さかな。

バランスわるこ

昨年末近くからの不調で、あまり動けず動かず生活。

3月ごろからお薬のおかげでだいぶ楽になってきたが、動けず生活のせいですっかりなくなってしまった筋力。

適度な運動も必要とのこと。

足裏や手首が痛いので、あまり大したことはできないので、

様子を見ながら、wii fit をちょこちょこ。

久しぶりにやってみてびっくりしたのがバランスの悪さ。

痛みのせいで、体のバランスがおそろしく悪くなっていたみたい。

背を丸めて縮こまって横になってばかりいたし、

足が痛いのでロボット歩き。

自分ではあまり気づいていなかったが、姿勢がかなり悪くなっていたようだ。

我ながら笑ってしまうようなバランスわるこさん状態。

でも、少しずつ改善されているようで、背筋も伸びるようになってきた。

これから学校の方も忙しくなるので、もうちょっと動けるようになりたいなあ。

メンテナンス生活はまだまだ続く。

楽でした

今日は、次女の授業参観。

締め切りのある仕事を大急ぎで片付けて、今日は車で行って来た。

英語のReaderの授業。

クラスを半分に分けての授業なので、自分の教室ではなく5階の特別教室とのこと。

ガ~ン!

ちょっとガタが来ている私には、難行苦行だわ。

エレベーターに乗ればいいじゃんと言われたけれど、

エレベーター乗っていいの?

でも、元気よく我が足で5階まで上がれたぞ。

授業参観というのは、楽しくエキサイティングな授業だとあっという間の40分だが、

生徒が眠くなるような授業は立っているのが辛い。

でも、今日の授業では、一番後ろに椅子が用意されていたのでまずは安心。

授業の方も、なかなか楽しい授業で、思わず一緒に答えてしまったおバカさん。

若いけれど生徒を乗せる技をお持ちの先生でありました。

あらあら、かわいい。

次女からの母の日のプレゼントは、これ。

母の日

ずいぶん悩んだあげく、これにしたらしい。

さっそく携帯につけた。

手に持っているタオルが携帯クリーナー。

そして、母の日のプレゼントのお返しはスコーン。

スコーン好きの次女。

クロテッドクリームも用意してあったので、バッチリ!

スコーン
ちょっと色黒のスコーンさんだけれど、お味は上々でした。

やっぱりだめか

桜のころの冬のような寒さを経て、このところはちょっと夏を思わせる。

やはり寒さが痛みにつながっているようなので、このところの気候のせいか、

朝からけっこう調子がいい日が多い。

朝から包丁も握れるし、コップを洗うときも手が痛まない。

そんな日は、病気というのは冗談で、もう治っちゃったのかもねなどと思って無理をする。

そうすると、夕方からしっぺ返し。

あちこち痛くなりだして、ものすごくがっかりする。

2年ぐらい前に戻りたいなあ。

亀は何匹?

連休最後の日、ちょっと六義園へ。

すぐ近くにはいつも行っているのに、なぜか中に入ったことはなく、

遠出するのも大変ということで、急遽行くことになった。

桜の季節は、六義園はたくさんの人でにぎわっていて、駒込駅周辺は人だらけなのだが、

この時期は、ちょうどつつじが見頃のようで、つつじ目当てのグループがけっこう来園しているよう。

六義園1

日差しが強く暑い日だったが、木陰は気持ちがいい。

六義園2

つつじはあまり好きな花ではないが、きれい!

六義園3

そして、巨大な鯉とともに、亀がたくさん。

その数たるやすごい!

いったい何匹いるのだろう?

誰か数を把握している人はいる?

元気に泳ぐ亀、ひなたでじっとしている亀。

とにかくたくさん!


今度は、平日の昼間、のんびりと来てみたいな。

そして、いつも前を通っている古河庭園にも行ってみよう。

有名なバラを見てくるかな。

今日でお休みも終わり

今日で連休も終わり。

昨日は長女が帰ってきたので、ごはんくんもうめこちゃんもうれしそう。

それにしても、この晴天続き。

今日も朝から快晴だ。

これだけお天気続きだと、反動がちょっとこわい。

たとえば、とんでもなく梅雨入りがはやく、しかも長いとか。

歴史的な冷夏とか。

どうなんだろう。

晴れ、晴れ、晴れ!

ゴールデンウィーク。

非常にいい天気である。

この前までの冬のような寒さが嘘のよう。

「嘘のよう」という言葉は、このようなときに使うのが正しいのだろうな。

気温はけっこう高いようだが、窓から入ってくる風はそよそよと心地いい。

ということは、湿度が低い?

これほどお天気がいいのだけれど、どこに出かけるでもなく、

パッとしないゴールデンウィーク。

普段なかなかゆっくりすることができないから、お休みのときはのんびりしたい。

そういう気持ちもあるのだが、

せっかく帰りの時間を気にしなくていいのだからちょっと出かけたいという気持ちもある。

土曜日に次女の学校に出かけただけで、昨日はだるだる星人になってしまったから、

お休みはゆっくり体を休めたほうがいいのかな。

でも、明日はつくばへ行くことに決めた!

つくばエクスプレスにもしばらく乗っていないので、ちょっと次女と行ってこよう。

夕方には長女も帰ってくるようなので、それに合わせて帰ってくれば良し。

決定です。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。