Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たぞ~!

昨日は仕事もお休み、出かける予定もなく、

さらに、次女も朝早くから銀魂を観に行ってしまったので、

洗濯物を干し、ざっとお掃除を済ませ、

生協の宅配ボックスを外に出し、

朝食を済ませてから、デパスを服用してベッドへ。

お医者様には、朝晩服用するように言われているのだが、

朝服用すると、眠くなってしまって何もできない。

だから、いつも夜だけ服用。

でも、昨日は寝ると決めていたから、積極的に朝も服用。

ちょっと本でも読もうかと思っていたが、5分ぐらいで眠くなってしまった。

とにかく慢性的な睡眠不足。

もともと平均睡眠時間は4時間程度で、それでもへっちゃらだったが、

リウマチさんになってからは、痛みでなかなか寝付けなかったり、眠りが浅かったりする。

お医者様からはなるべくたっぷり寝るようにと言われているが、

なかなか眠れないので、デパスを処方されたというわけ。

それでも、睡眠時間は多くて5時間。

デパスのおかげで、以前よりぐっすり眠っているけれど、まだまだ足りないのは明らか。

昨日は、10時半ごろから寝て、途中何度か主人に声をかけられたが、

結局夕方の6時近くまで眠り続けた。

デパスを服用したときは、夢も見ない。

ひたすら寝ているという感じ。

これだけ長く寝たのだけれど、寝覚めはさっぱりというわけではなく、何だか頭いた~い。

寝過ぎだった?

何となく疲れてしまったんだけど……。



スポンサーサイト

セルフレジ

先日、初めて行ったスーパーで、セルフレジを体験した。

いくつかあるレジのうち二つがセルフレジになっているのだが、利用者はまばら。

テレビのニュースで見た覚えがあったが、実際に見るのは初めて。

設置されて間もないのか、店員さんがサポートでついているようだが、あまり口出しはしていない様子。

片方ではおじさんが利用中。

その後ろに並んでみる。

おじさんは慣れているのか、迷いもなく終了。

そして私の番。

まず、品物の入っているかごを右側に置く。

中央はスキャンをするところ。

左側にエコバッグなどをひっかけるようになっている。

これは重量を量っているのだそうだ。

後は、一点一点スキャンしてエコバッグへ。

ものによってスキャンがしづらいが、まあまあスムーズ。

すべてのスキャンが終了したら、右側にある操作パネルで支払方法を選択する。

現金でもカードでも電子マネーでも可。

私は、モバイルスイカで支払った。

対面式のレジよりも、時間はかからないな。

確かに便利ではある。

でも、何だか味気ない。

セルフのガソリンスタンドは当たり前のように使っていて、

あまり味気ないと感じたことはないのだが、それとは何かが違う。


先日もモスバーガーのシニアスタッフがテレビで紹介されていた。

店員さんとお客さんの何気ない会話。

それは必要ないものとされていて、接客もすべてマニュアル化されている時代なのに、

モスバーガーの例が何度もテレビの取材を受ける。

マニュアル通りの機械的な接客ならそれこそ機械にさせておけばいいが、

本来の接客はやはり必要なものだという小さな流れができつつあるのだろうか。


小さいころ、近所の八百屋さんや魚屋さんお肉屋さんとの会話から、

けっこういろいろなことを学んだような気がする。

自分自身が話さなくても、母の店員さんとのやり取りを見て得たことは多い。

たとえば、お天気の話とかあいさつのしかたとか、品物の受け取り方などなど。

ささいなことではあるが、このようなことは教えてもらって覚えるよりも、

まず親をまねて覚えることが多いものだ。

近い将来セルフレジがもっと普及することになったら、

これからの子どもは、私のようにお買い物の最中に基本的なことを覚えるチャンスを失うことになる。

これってちょっと心配なこと?

爆睡中


よく寝てる、うめこちゃん。

肉球って、やっぱりかわいい!

触っていると、なぜか心和む。

はとバスツアー

昨日、車を運転していたときのこと、

少し日陰になっているのか、あるお宅の庭で桜がちょうど見頃となっていた。

今年の桜は、本当に長く楽しむことができたが、

よそではもう葉桜になっているこの時期に満開の桜を見ることができるなんて、

ちょっと得した気分になった。


今月初めのことだが、今年は、はとバスツアーで桜を楽しんだ。

はとバスと言っても、ただのバスではない。

二階建てオープンバス、「オー・ソラ・ミオ」(名前がちょっと……。)

はとバス

東京駅丸の内南口を出発し、皇居前、靖国神社、迎賓館などの前を降車せずに1時間かけてめぐるツアーだ。

テレビでもだいぶ紹介されていたようで、10日の17時発の席がやっと取れた。

桜の開花が早かったので、10日にはもう散っているかもしれないと少し心配もしたが、寒さのおかげで桜が長持ち。

ちょうど散り始めで、バスの中に花びらがはらはらと散ってくるという楽しさも味わうことができた。

2階建てなので、道路標識などもかなり近い。

桜の枝にも手がとどきそうだった。

はとバス3
スピードぐんぐん、ぶれてる~!

何枚か写真を撮って、車中からツイッターで実況中継。

せわしないけれど、けっこうおもしろい1時間だった。


このオープンバスのツアー。

桜の季節が終わったので、東京の名所の車窓見学ツアーに衣替えして続いている。

暑くなる前に、また乗ろうかな。

はとバス2



なんか変なの~!

最近、オーブンレンジを買い替えた。

20年ぐらい働いてくれたナショナルオーブンレンジ。

お疲れさまでした。

そして、新しくやってきたのが、東芝くん。

最近のオーブンレンジは、シャープのヘルシア以降、スチーム機能がついているのね。

そういえば、実家で使っていたオーブンレンジ。

私が若いころから使っていたから、もう30年以上前のものだと思うけれど、すでにスチーム機能がついていた。

茶碗蒸しなども試してみたが、今ひとつ上手にできず、やはり茶碗蒸しは蒸し器でということに落ち着いた。

当時、スチーム機能付きの機種ははやらなかったので、中途半端な機能だったのだろう。

それでも、現役で電子レンジの機能を果たしているのだから、

毎日使う家電としても、当時のオーブンレンジはかなり耐久性があるのだな。

さてさて、新しいオーブンレンジを使い始めて、違和感を感じたことがある。

それは、

回らないこと。

最近の機種は、ターンテーブルではないのね。

なんか、変なの~!

電子レンジの中のお皿がスポットライトを浴びながらゆっくり回るのを見るのが好きだったのに。

回らないと、熱ムラがあるのではと心配になったりするし。

でも、最近のオーブンレンジ君は、本当におりこうさんなのね。

熱ムラもなく、とても上手にできるんだもの。

小学生レベル

病院のトイレに行くと、緊急呼び出しのボタンが気になる。

そして、押してみたくなる。

押してみたい衝動に負けたことはもちろんないが、毎回、必ず押してみたくなる。

先週の作文の課題に、「いたずらをしたこと」があった。

生徒たちからいろいろなおもしろいいたずらの話を聞いたが、

そのひとつに、お店に並んでいる目覚まし時計を片っ端からセットして鳴らしたといういたずらがあった。

お母さんには相当怒られたらしいが、私は今でも同じことをやってみたいといつも思っている。

つまり、小学生レベルってことか。

週明けから痛みに負ける

冷たい雨の月曜日。

朝から何となくだるいなあ、痛いなあ。

痛いのはなぜ?

寒いから?

急ぎの仕事を済ませ、昨日は完全ダウン。

お昼少し前から夕方まで、トイレに行くのもだるく、だらだらだらだら。

そのうちに痛みがどんどんひどくなり……。

それでも、おなかはすくんだな。

これまで痛くなかったところも痛かったりして、困った困った。

朝起きてみたら、痛みは少しマシになっていたので、お弁当も作れた。

娘の分と、ついでに主人と私の分も作っておいた。

まただるくなることも考えて、動けるうちにすべて済ます!

以前のように無理がきく体ではないので、調子のいいときに要領良く動くようにしなければね。

自分の体調と相談しながらというのは、こういうことなんだろうな。

賢くならなければ。

スモークサーモンのちらしずし

金曜日の夜に長女が帰ってきた。

ほんと久しぶり。

もう大学院が始まっているので、日曜日までのいわばショートステイ。

リクエストにお応えして、金曜日の夜はスモークサーモンのちらしずし。

サーモン

数年前に、思いつきで作ってから定番メニューになった。

すごく簡単。

手間いらずだけれど、ちょっとごちそう風になる。

紫蘇とゴマがポイントかな。

手が痛かったので、今回の錦糸卵はやや厚めで太め。

ま、しかたない。


そろそろ動きださなければね

昨年の初冬からの絶不調。

病気のせいだから仕方がないけれど、必要最低限しか外に出ず、

痛みのため、家の中でもじっと横になってばかり。

手の痛みがひどいときは、もちろん造顔マッサージも体整形マッサージもできない。

数か月で、一気に顔にも体にも老いが来てしまったないう状況。(年相応と言えばそれまで…)

本当に健康って大事なんだ。

あらためてそう思うことしきり。

しかし、お薬のおかげで、だいぶ楽な毎日。

体をいたわりながら、なるべく家で過ごす方がいいのかもしれないが、

家にばかりいると、本当に身も心も病人になってしまう。

人間にとっては、やはり外界からの刺激が必要なのだろう。

たまには、人と会うことも必要。

しばらくは、人と会うことさえ億劫に思えることもあったので、

このように思えるようになったのは、いい傾向なのかな。

学校も新年度を迎え、いろいろなことがスタートする。

私も、そろそろ動きださなければね。

こんなことなら……

先月末、ADSLからひかりに乗り換えた。

携帯がauなので、au one ひかり。

このところ、度重なる接続不良で仕事にも差し障りあり。

仕事ではSkype を使っているから、接続不良だとお手上げ。

さらに、PCを操作しながら、生徒と話をしているので、遅い、固まる、切れるが続くとどうしようもないのだ。

そして、ひかりちゃん。

ほんとに、今までは何だったのだろう。

切れない、速い、固まらない。

なんておりこうさんなんでしょう。

こんなことなら、さっさと乗り換えればよかった。

NTTの局舎からやや距離があるので、ADSLではどうしても無理があるとのこと。

ほんと、快適!

茨城空港だよ~ん

この前、フジテレビ日曜日の朝、「おはよう茨城」で紹介されていた茨城空港。

やっぱり自分の目で見ておかなくてはねということで、一昨日、茨城空港までちょっとドライブ。

空港まではの道は、新しい道路のようで、ナビにも表示されず。

そして、到着!

茨城空港

小雨に濡れる茨城空港。

無料がうりの駐車場。

けっこう車が止まっている。

ちょうど1便きりの飛行機が到着する12時。

見学の人がデッキに大勢。

アシアナ

定刻よりやや遅れて、仁川よりアシアナ航空の飛行機が到着。

1時間後には、仁川に向けて出発。

離発着は、これだけ。

13時に出発したら、ガラ~ンということ?

大丈夫か、茨城空港。

この後、いろいろな便が就航するのだろうか……。




寝てる…



クナイプでないと

体調が悪くなってからの目覚めたときの恐怖感。

今日は、からだ動く?

起きたらまったく動けなくなっているかもしれないという漠然とした恐怖感がある。

幸いなことに今年になってからは、お薬の力も借りて、目覚めてしばらくすると起き上がることができる毎日。

それでも、お風呂で体を温めてほぐさないと、ちょっとロボット歩き。

ますます入浴剤が欠かせない。

ず~っず~っと前に、クナイプのことをこのブログに書いたことがある。

あのころは絶好調だったので、冬場の寒い晩にクナイプのありがたさをつくづく感じていたが、

今では、もっぱら体をほぐすためのクナイプだ。

体を芯から温めほぐしてくれるクナイプ。

やっぱり最高。

クナイプ バスソルト グーテナハト 850g クナイプ バスソルト グーテナハト 850g 
()
株式会社クナイプジャパン

商品詳細を見る


ユーカリやオレンジリンデンバウムがお好みだったけれど、このグーテナハトにも興味あり。

何でもよく眠れるらしい。

次はこれ!

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。