Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイツリー

一昨日、スカイツリーが東京タワーを抜いたということで、午後から見に行ってきた。

電車から時々お姿を拝見しているスカイツリー。

間近で見ると、やっぱり大きい!

形と色のせいか、東京タワーよりも強そうな感じに見えるかな。

撮影スポットとなっている橋に行く前に、信号待ちの間に撮影。

スカイツリー

小雨まじりだったので、灰色の雲の中にそびえ立っている。

橋に行ってみると、写真撮影中の人が数名。

その日の午前中がにぎわっていたらしい。

ここからさらに300メートル余り高くなるそうだけれど、それって雲の中?


スポンサーサイト

大根たっぷり

先週の土曜日、昨年度のPTAの学年役員仲間で納会。

1軒目は、鳥メインのお店。

ピリッと辛い手羽先揚げがすごくおいしかった。

女子会は幹事分無料ということだったので、図々しくも女子会で予約。

失礼しました。

そして2軒目は、2分ほどの距離のお店に入る。

今度は、お魚メインみたいなお店。

もうおなかがいっぱいだったので、野菜ものを頼むことになり、

選んだのが大根と鮭のサラダ、そして完熟トマト。

大根のほうは↓

大根サラダ

山盛りの大根にびっくり!

まるできしめんかフェトチーネのよう。

こんなに食べられる? と思ったが、さっぱりしていておいしいのであっという間に完食。

体の中がきれいになったような気分になったりして。

乙女たちが奏でている


次女の学校の吹奏楽部 定期演奏会。

今、休憩中。

お誕生ガトーショコラ と チキンカレー実験

今日は私の誕生日なので、次女がガトーショコラを焼いてくれた。

さっき食べたところ。

ガトーショコラ

食べ始めてからあわてて写真を撮ったので食べかけ……。

とってもおいしかった!

今度は、チーズケーキを作ってほしいなあ。

夕ご飯は、私の好きなものを作っていいということなので(誰か作って~)

ジャワカレーとかバーモントカレーとか、市販のカレールーを使わないで、

スパイスをいろいろ組み合わせてチキンカレーを作った。

ちょっと実験したくなったので、あれこれ適当にスパイスを使用。

これがなかなかの出来で、大成功。

ただし、改良の余地もあるので、さらに研究および実験は続く……。

今夜もねむいぬ



祝辞

先週の金曜日、長女の大学の卒業式だった。

美大だけあって、いろいろな服装で楽しい。

変身ヒーローのようないでたちの男子あり、アニメのコスプレのようなコバルト色の髪の毛の女子あり。

後ろの席に並んでいる親御さんたちは、普通。

あまりアートな感じはしないのね、私も含め。

さて、卒業式の中で、ある教授の祝辞が印象に残る。

これからそれぞれの道に進む卒業生に向けて、

自らが若いときの模索の日々を語る。

森の中で迷いながらも、道を見つけていけばいいというような話だったが、

締めくくりが良かった。

「明日からゆっくり森の散策を続けてください。気をつけて。」

こうして文字にするとどうということもないし、ちょっと気障?と思われそうだが、

その教授、なかなか素敵な方なので、秘かにインパクトありの一言だった。

会場を出て長女に会ったが、開口一番、

「寝ちゃった! やばいやばい。」

素敵な祝辞も、彼女の心には届かない……。

ヴィレッジ

帰りにヴィレッジヴァンガードダイナーで一休みしてきました。

ねむいぬ



気まぐれあさりスープ

昨日の夕ご飯、おつゆは何を作ろうか、ちょっと悩む。

そうだ、あさりスープにしよう!

冷凍庫に入っているあさりを使い、冷蔵庫に残っていたたけのこと舞茸も入れちゃえ!

和風のような洋風のような、どっちつかずのスープの出来上がり。

青味がほしかったので、これまた少し残っていた小松菜を電子レンジにかけて仕上げに入れてみた。

あっさりして美味。

あさりスープ

電車は遅れるし、地震は起きるし…

twitter で、地震速報と電車の運行情報をフォローしているのだけれど、

たいてい毎日 日本のどこかで地震が起きていて、

毎日関東地方のどこかで、電車が遅れたり止まったりしている。

地震情報フォロー初日には、ほんとにたまげた。

小さな地震も情報として流れてくるので、回数としてはかなり多いと思う。

電車の方は、車輛点検やら人身事故やら、ほんとに頻繁だ。

今日は、台風並みの強風だから、始発からどこもかしこも大変そう。

今日、私の twitter のホームは、運行情報がだらだら流れている状態。

電車マークだらけになっちゃってる。

明日は卒業式

明日は、長女の卒業式。

そのまま大学院に進むので、卒業!という感じでもないが、

まずはめでたき日です。

ずっと調子が悪かったので、スーツを着るのも久しぶりだなあ。


シーフードホワイトカレー

ハウスの北海道ホワイトカレー。

気に入っていたのだけれど、最近あまり見かけない。

偶然見つけたときに買っておいたのだけれど、最後の一箱も半分しか残っていない。

もう販売停止になってしまったのかしらと思っていたところ…。

昨日のスーパーのちらしに、ホワイトカレーのレシピが載っていた。

そのスーパーのサイトでレシピを再度確認し(そのスーパー、レシピブログを持っているのです)

今日、作ってみた。

コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドペッパーを使って

けっこう簡単にできちゃった。

美味美味。

ホワイトカレー

出来上がりの写真を撮るの、忘れてしまいました……。

菜の花たくさん

ご近所の方から菜の花をたくさんいただいた。

菜の花は、春先のやや豪華なお弁当に入っているのを見て、

「あ~ら、春らしい。」

と大事に口にする感じで、自分ではまず買うことはない。

つまり、自分で菜の花の調理をしたことはほとんどないということ。

結婚する前、辛し和えを作ったことがあるようなないような。

でも、4束もいただいたので、調理しなければならず……。

まず驚いたのが、あの1束が意外に量があるということ。

束ねられているのでそれほどの量ではないかと思ったら、けっこうたっぷり。

まず1日目は、ごまあえとごまマヨネーズあえ。

たっぷりあるので、2種類作ってみた。

おいしいおいしい。

葉物を食べました~と実感する。

そして、二日目は、ペッパーポークの薄切りと一緒にオリーブオイルで炒めてみた。

少量のコンソメ顆粒と塩コショウで味付けをする。

これは、なかなかいける。

簡単に言うと、菜の花のパスタのパスタなし。

菜の花の苦味が苦手な人は、洋風のほうが食べやすいかな。

私はどちらも和風も好きだけど。

菜の花



モバイルSuica

じぶん銀行の口座からモバイルSuicaにチャージできるようになったので、

先月末から便利に利用している。

しかし、気になることが一つ。

電車に乗っている間に、携帯電話のバッテリー切れになったらどうするの?

電車に乗ったはいいが、改札を出るときにバッテリー切れでは出られない。

こういう状況に陥った人はいないのだろうか。

どうしても気になるので、最近はソーラーチャージャーを持ち歩いているんだけど……。

接続不良

最近、ネット接続がよく切れる。

仕事中はひやひやだ。

1ヶ月ぐらい前、つながっているが速度が極端に落ちて、ほとほと困り果て、

au に電話してみた。

ADSLでも、NTT局舎との距離によって接続状態が悪くなるようで、

ここはどうもそのせいみたいだ。

auひかりにすればいいのだけれど、工事が入るのもめんどくさいな。

でも、そんなことは言っていられず、今月末 お仕事がお休みの日に

ひかりの工事の予約を入れた。

しか~し、今日も朝から接続状態が悪いなあ。

仕事はいつもSkype通話なのだけれど、しょっぱなから接続不良で通話できず……。

月末までつらいなあ。

花粉の季節

こう風が強いと、お鼻はもぞもぞ、目はかゆかゆ。

まさに花粉の季節。

でも、ここ数年はそれほどひどい症状ではなく、

以前に比べれば軽い軽い。

数年前に、二年続けて耳鼻科の薬をのんでいたせいかしら。

ところが、次女が突然花粉症。

もともと鼻が悪かったのだが、このところの様子は間違いなく花粉症。

今日は、耳鼻科で診ていただいた。

結果、やはり花粉症。

まだまだ軽いみたいだけれどね。

塩豚からアレンジ ベーコン風

塩豚研究はまだ続いており…。

先々週だったかな?

土曜日のしっとこを見ていたら、手作りベーコンのレシピが。

スモークするのではなく、紅茶をばらまいた上に塩豚をのせてオーブンで焼くという簡単さ。

このまえ、試してみた。

ベーコン1

しっとこでは、COOKPAD の人が作っていたので、レシピを同サイトでも確認して焼いた。

低温でじっくりじんわり焼いていく。

火が通るのかちょっと心配だったけれど、大丈夫。

ベーコン2

出来上がりはこんな感じ。

その日の夕食のとき、少し厚めに切って、まわりをこんがりするまで焼いて食べた。

美味!

ただ、あまり紅茶が効いていない。

もっと香りの強い茶葉を使ってみたらいいのかもしれない。

パスタに入れてもおいしかったぞ~!

青葉 台湾料理


今日は、新宿の台湾料理屋さんに来ています。

台湾人のお友だちに連れてきていただきました。

本格的です。

味も香りも。

カントリーマアム

昨日の夕方、車を運転しながら、久しぶりにグルーブラインを聴く。

ピストン西沢氏によれば、スノーボードハーフパイプの国母選手。

ある国では、カントリーマアムと呼ばれているとか。

なるほど。

八ツ橋チロル

八ツ橋1

チロルチョコって、ほんとにすごい!

きなこもちにも感動したけれど、この八ツ橋もいい!

ちゃんと八ツ橋の味がするんだもの。

八ツ橋2

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。