Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ事情

20091030160942
次女の学校でも、私の生徒の学校でも、小中校ではますますインフルエンザが猛威を奮っている。

が、子どもがインフルエンザで寝込んでも、きょうだいにはうつるものの、看病している親にはほとんど感染していない。

昨日、長女がちょっと帰ってきていたのだが、大学ではそれほどはやっていないそうで、学級閉鎖だの学校閉鎖だのと聞いて、
「別世界の話みたいだ。」
との感想。

そう言えば、会社閉鎖になりそうなぐらい大人が感染して、仕事に支障が出たなどという話は聞かないし。

何となく不思議。

中学生ぐらいまでが感染しやすい?

スポンサーサイト

ヤマトさんちのクロネコ

20091027180742
クロネコヤマトのキャンペーンでスタンプが三つたまった。

タオルかミニカーかクロネコかシロネコ。

クロネコかシロネコで、すごく悩む。

ゆっくりお考えくださいねと言われ、本当にゆっくり考えた末、クロネコを連れて帰ってきた。

キャンペーンは12月末までなので、次はシロネコかなあ。

350円でしたわ。

↓のマグネット入りミニかご。

昨日、高校生の役員の方々が値付けをしてくださったのだが、帰りがけに見てきたら、
350円のお値段シールがついていた。
そして、「お菓子ではなくマグネットです。」のただし書きつき。
ほんと、間違えてしまいそう。
中身が紙粘土だなんて、ちょっと見にはわからない。

ほかの学年の手作り品の中に、いくつかエコクラフト発見!
なんて言うのでしょうか。カタカナを使うと、テイストが違う?
白を基調としたような明るくてきれいな感じのかごが多い。

今回、かごのみならず、いろいろな手作りのものを見て、色の好み、配色センス、細かい技術、
新しい技術などなど、本当におもしろく勉強になった。
得意技、隠し技をお持ちの方とお話しするのもおもしろい。

こちらは、かごをずらりと並べて、数で勝負!
でも、思いのほか評判が良く、がんばった甲斐があった。

エココモノのマグネット入りミニかご

20091023083818
20のかごとストラップなどは、役員ノルマ。

個人で出す分のかごはこちら。

エココモノのマグネットを四つ作って入れてみた。

200円? 300円?

持てない、運べない

20091023083630
バザー用の手作り品ノルマも達成し、あとは学校に運ぶだけ。

と思ったけれど、持てない、運べない。

小さいとは言え、かごが20。

そのほか小物とボランティアの方にお願いしていたものも、よく考えたら全部うちに集まっていて…。

断念!

クロネコさんの手を借りることとなりました。

今年は、体のあちこちの痛みに悩まされ、ほんとにおとしよりみたい。

今日は歯医者さんで、明日は内科。

脳神経外科にも通ったし、先週はリウマチ科。

病院のはしごをするなんて、やっぱりお年寄り。




ときどき、足がとっても痛むので、最近はどうもご老人の杖に目が行ってしまう。

色とりどりの杖。

模様入りの杖。

こだわりをお持ちの方も多いようだ。

そして、先日、主人に頼まれて、ピアニストのいる整形外科に湿布薬をもらいに行ったときのこと。

理学療法を終えた一人のおばあちゃんが会計を待ちながら身支度をしている。

おばあちゃんたちの身支度は、けっこう時間がかかる。

カーディガンや上着を着て、スカーフを巻いて、手袋もしなくっちゃ。

お名前を呼ばれてお会計を済ませ、さて、杖をつきながら帰るのかと思ったら。

なんと、おばあちゃん、手に杖を持ったのはいいが、つくのではなく、豪快に振りながら歩き出した。

理学療法のマジック!

だって、そのおばあちゃん、整形外科に入ってきたときは杖をしっかりついていたもの。

その杖を、私にくれ~~~!


できあがり!

ラップ完成

とりあえずラッピング完了!

次は、材料費と希望販売価格の表を仕上げなければ。

次はラッピング



乾いたので、ラッピング。

ほんと、センスも技もない。

乾燥させています

ニス

お天気がいいので、朝からニス塗り。

速乾性のつやだしニス。

確かに乾きが速い!

お祭りの準備

秋だ!
お祭りだ!

とは言うものの、別にお祭り好きというわけではなく……。

今年も例年通り、近所の氷川神社の子ども神輿のみなさんのために、駄菓子のセッティング。
いつもより予算が多かったので、今年は駄菓子選びも楽勝。

お祭り1

今年はこの12こ。
甘いのしょっぱいの、サクサクグニョグニョふわふわ。いろいろ取り揃えてございます。

ベアーズグミ

グニョグニョのベアーズグミ。
かわいいし、お味もしっかりグレープなんだけど、容器からきれいに食べられません。
どうしても汚く残ってしまうのが難点。

好き

私のお気に入りはこの二つ。
普段からときどき買って食べているもの。
きびだんごは、右端にごはんくんのような犬が。
特別美味ではないけれど、かわいいので買ってしまう。
幸せプリン味の「ましゅろー」はかなり好き。
何となくプリンって感じの味も気に入っているけれど、何より名前が好み。
「ましゅろー」

えびせん?

意外だったのはこれ。
かっぱえびせんのようだけれど、よく見ると違う。
あらら、なんちゃって?
いえいえ、お味はかっぱえびせんに負けていません。
私の好みから言うと、勝っているかも。
侮れません、大和製菓。

袋

おとといの夜、合計100個の袋詰め完了!
今年は、袋もちょっと変えてみましたよ。

病院でROOKIES

おとといのこと。

午後の診察で病院に行ったのだが、とても混んでいる。

季節性のインフルエンザの予防接種に来ている人や、インフルエンザなのかマスクをしてとても具合の悪そうな人もけっこういたりして。

そして、お年寄りがいっぱい。

診察まで2時間ほど待たされ、その後検査の結果待ちで、結局6時過ぎになってしまった。

診察までの時間は、待合室のテレビ前に腰をおちつけた。

テレビでは、ROOKIES。

しかも最終回。

待合室にはテレビが何台かあるのだが、ROOKIESのところにはなぜかおじいちゃんばっかり。

おじいちゃんにまじって、最終回を楽しむ。

いつ見てもつっこみどころはたくさんあるのだが、なぜか見入ってしまう。

これって、出演者もけっこう感動しながら本気で泣いてしまったりしたのだろうな。

御子柴くん、やったね!

またまた心の中で思わずガッツポーズでした。

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
(2008/07/18)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

ランラン、ラッピング、らっぴんぐ!

かごも全部できたので、今度はラッピング。

ほかのメンバーのものや、ボランティアをお願いした方のものも私が持っているので、少しずつラッピング。

かごはニス仕上げがまだなので、小物から少しずつ。

ラッピング1

ストラップは、本当は台紙を入れたいところだけれど、土台のエコクラフトのかご部分も見えるようにしたかったのでこんな感じ。

これ、売れる?

ラッピング2

お預かりしているビーズの指輪や粘土クラフトのマスコットは、台紙を入れたのでなかなか素敵。

こちらは、売れるでしょう。

エコクラフトのストラップ

バザー用のエコクラフト作品は、すべて完成。

カトラリーケース4、りぼんつきミニかご9、手つきかご4、ピンクッション3。

そして、仕上げが済んでいなかったストラップ12。

10個作っていたと思ったら、なんと12個あったので、すべて合わせて32個。

何とか間に合った!

ちばった、ちばった、かご職人。

ストラップ

青森りんご

学校のバザー作業用に、段ボールを大量に集めている。
あまり弱いものでは用を足さないので、いちばんいいのが野菜や果物の段ボール。
この時期、果物のものが多いかな。

これまでのイメージだと、果物の段ボールは、「鳥取なし」とか「静岡みかん」など、そのものズバリの文字が書かれている感じだったが……。

最近は、どうもそうではないらしく、いろいろに素敵なデザインが施されているものが多いようだ。

いちばん気に入ったのはコレ。

りんご

りんごの絵がかわいらしいし、文字もいい!
上下対称の文字が何となく好き。

青森りんごの段ボールは、何種類か手に入れたけれど、昔ながらの段ボールではないものばかり。
ひょっとして、青森リンゴ業界は段ボールのデザインに力を入れている?



完成!

20091002170409
羊毛フェルトをチクチクして、出来上がり。

余りテープと余り羊毛フェルトなので、ちょっと地味かな。

でも、秋らしくて良い!

なぜでしょう?

20091002112207
学校に荷物を運んできたのだが、授業中のため、只今車中で待機。

コーヒーでも飲むかなと思ったけれど、学校の自動販売機にはコーヒーがない。

未成年女子にコーヒーは有害なの?

かご職人、ちばったよん。

20091001172525
バザー用、最後の三つは、ピンクッション。

中身の羊毛は、これからチクチクいたします。

とりあえず編みは終了。

ミニカゴ クリスマスカラー

クリスマスカラー


ミニカゴりぼん。
クリスマスカラーで編んでみました。

二日間でミニカゴ9個完成。
バザー用ノルマ、あと3個。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。