Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かご職人、今日もちばる。

20090930210638
ミニカゴりぼんつき。

チャコールグレーバージョン。

スポンサーサイト

かご職人、ちばる。その3

ミニカゴ

ミニカゴ4色。
りぼん風のかざりがかわいい。
でも、すごく簡単。

かわいい?



昨年、日本スピッツが出るというので観に行ったボリショイサーカス。

昨日、YouTube を見ていたら、動画を発見。

芸とは言えないかもしれないけれど、かわいい!

後から後からごはんくんです。

北欧風?

だいぶ秋めいてきたので、背景を変えてみた。
さわやかストライプは、どうも涼しげなパジャマのイメージなので。

明け方にいろいろさがし、北欧風ドットを見つける。
最初は、赤系の北欧風ドットにしたが、サイドバーの文字が読みにくい。
文字の色を変更してもいいのだが、グリーン系にしたら問題なし。

でも、これって本当に北欧風なのだろうか?
ちょっと調べてみよう。

かご職人、ちばる。その2

20090927171227


カトラリーケース4色

かご職人、ちばる

20090927105145


色とりどり

かぼちゃのまるごとグラタン

20090925215355
写真はいまいちだが、とてもおいしいかぼちゃのまるごとグラタン。

大きなかぼちゃをいただいたので、思い切って作ってみた。

まず、かぼちゃを電子レンジへ。

様子を見ながら、3分ぐらいずつ4回ぐらいかな。

2回目ぐらいで、上を少し切り落とし、スプーンが刺さるぐらいになったらOK。

次は、中をくりぬく作業。


加熱されているので、かぼちゃを押さえる左手が熱い。

きれいにくりぬいたら、炒めた鶏肉とまいたけ(どちらも冷蔵庫にちょっと残っていたもの)とマカロニちょっとをたっぷりのホワイトソースであえたものをつめる。

シュレッドチーズをふたみたいにのせてオーブンへ。

かぼちゃが大きかったので、200℃で25分ぐらい焼く。

想像以上のいい出来!

かぼちゃの部分もホクホクで、うましうまし。

連休終わり!

連休が終わり、一般的には通常営業。

でも、次女は秋休み。

学年閉鎖からそのまま秋休みへ突入。

明日は、学年閉鎖で延期となっていた学期末試験最終日分を受けに行くようだけど……。

私は、連休もあまり関係なく、先週末できなかった仕事を片付ける日々。

だから、バザー用のかごがなかなか編めない。

どうする。すぐに11月になってしまうぞ。


先週末、小学校のイベントのお手伝いに行ったのだけれど、今年度の役員さんの中に大学の後輩がいたりしておもしろかった。

後輩と言ってもひとまわり以上も年下なので、もちろん同じ時期に在学していたわけではない。

でも、私たちは二つある放送系サークルのそれぞれの出身者なので、共通の話題も多い。

そのほか、新しいお知り合いもたくさんでき、毎年のことながらそれもたのし。


それにしても、若い人が増えた。

15歳下なんてざらだもの。

「15の母」だったら、娘ってこと?

お花茶屋散歩 その2

MILLAN さんに行くのが目標のお花茶屋。
でも、それだけではもったいないので、MILLAN さんの少し先にある葛飾区郷土と天文の博物館へ。
久しぶりのプラネタリウムだ。

プラネタリウムの上映時間までは、郷土の資料室を見学する。
小学生向けの「昔の道具を調べよう」というコーナーには、ミゼットがあったり、昔のお茶の間が再現されている。
お茶の間には、おきまりの卓袱台、そしてブラウン管テレビ。
テレビでは、ジェスチャーが放送されている。
柳家金五楼、全身を使ってのジェスチャーの真最中。
すごく懐かしい。
そのほか、懐かしい石鹸や歯ブラシ、雑誌なども展示されていて、ちょっとおもしろい。

コニカ

これは、ピッカリコニカかな?

そして、上映時間の15分前、3階のプラネタリウムに上がろうとしたところ、その手前で
「フーコーの振り子」を発見。
おもしろい。
ずっと見ていたいぐらい。
学校で習った覚えはあるが、こんなにおもしろいものだったっけ?
地球が自転していることの証明になるそうだが、私にしてみれば見ているだけでおもしろい。
科学博物館にはもっと大きなものがあったはずだから、見に行こうかな。

フーコー




もうちょっとでピンが倒れそうなんだけど……。


葛飾区郷土と天文の博物館

お花茶屋散歩 その1

シルバーウィークだそうで、朝から渋滞情報ばかり。

今日は、次女とお花茶屋へぶらり。
目的は、南インドカレー。
↓の記事にある南インドカレーを食べにお花茶屋へ行ったのだ。

今年で三年目になるが、小学校のイベントではお花茶屋にあるカレー屋さんに出店をお願いしている。
店舗と移動販売車で営業している MILLAN さん。
19日のイベントでまた食べようと楽しみにしていた次女。
学年閉鎖のため行くことができなかったので、今日はお店の方へ。

イベントで、マサラチキンカレーとえびのカシューナッツカレーは食べたことがあったので、
今日はいちばん辛いイカのカレーを頼んでみる。
酸味と辛味の強さがちょっとおもしろく、しかもおいしい。
次女は、お気に入りのえびのカシューナッツカレー。

一度お店にも行ってみたかったので、ちょうど良かった。
社長さんはお留守だったが、店員さんにちょっとごあいさつ。

今度は、タンドリーチキンを食べたいな。


MILLAN


MILLAN

学年閉鎖

先週、次女は学期末試験。
19日土曜日が最終日のはずが、その日からインフルエンザで学年閉鎖。
その日予定されていた2教科は、25日に受けることになった。

幸いなことに、次女はまったく体調に変化もなく、そのまま連休に突入したので、適当に遊んでいる。
でも、本当は19日の試験終了後、小学校のイベントに友だちと立ち寄るのを楽しみにしていたので、ちょっとかわいそうだった。
母親の私は、早朝からそのイベントのお手伝いに行っているのだから。
楽しみにしていた南インドカレーも、サーティーワンも、バザーも、来年までお預け。

インフルエンザ、見えない恐怖。
きっとこれからもっと流行るのでしょうね。
うつるのも嫌だけれど、自分が誰かにうつしてしまうのも嫌。
インフルエンザにかかったら、即座に一本の指が変色するとか、目に見える変化があるといいのにね。

こじゃれた関西人

昨日のキッシュ。
あれこれレシピを検索して、いいところをつなぎ合わせて作ったら、今のところ最高の出来。
おいしゅうございました。

さて、このキッシュ。
夕ご飯に作った場合、何に組み合わせればいい?

昨日は、蒸し鶏のサラダを作り、グリーアスパラとホワイトアスパラも茹でて添えた。
そして、念のためごはんも炊いておいたところ、やはり次女はごはんを食べたいと言う。

キッシュをおかずにごはんを食べる。
これって、お好み焼きをおかずにごはんを食べる関西人に通じる?

こおりのぬけみち

この前山手線の中でぼんやり車内モニター(正式名称は何?)を見ていたら、任天堂のCMが始まった。

「あなたにとってポケモンとは?」

若い男性が

「こおりのぬけみち。」 

と答える。

そして、彼はこおりのぬけみちについて語りだす。

そうそう、こおりのぬけみち。

なかなか抜けられないこおりのぬけみち。

とってもなつかしい。

ぬけられなかったなあ。

でもぬけられなくて、長いこと楽しめたな。

そうか。ポケモン金銀の新しいバージョンが出るんだ。


ソウルシルバーにハートゴールド。

時の流れは、名称もカタカナにしてしまうのね。

昔は、赤・緑・青…だったのに、そういえば最近のポケモンはすべてカタカナだ。

エメラルドだのルビーだの、確かに日本語にはできないな。


長女はハートゴールド、次女はソウルシルバーをゲット!

私もやりたいよ~!

久しぶりにこおりのぬけみちにはまりた~い!

でも、このところゲームから遠ざかっている私はDSを持っていないのでした。

ちょっとほしい。


ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー セット 特典 オリジナルフィギュア「ホウオウ」「ルギア」「アルセウス」付きポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー セット 特典 オリジナルフィギュア「ホウオウ」「ルギア」「アルセウス」付き
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これって、二本セット!

焼けたぜ!

20090914193040
キッシュ、焼きたて!

かっこいいアイロン

夏休み中にこわれちゃったのは私だけでなく、アイロンもこわれた。


アイロンが急にこわれたら大変だから予備が必要だなどと次女と話して2週間後ぐらいの朝のこと。
アイロンかけをしようと思ったら、冷たい。
とっても冷たい。
まったく加熱しない。

数年前は、予備で簡単なアイロンを持っていたのだが、一人暮らしを始める長女に持たせてしまったので、本当にピンチ。
掃除機や炊飯器が急にこわれても何とかなるが、アイロンはどうしようもない。

早急にアイロンを買ってこなければ。
次のアイロンは絶対にコレ!と目をつけていたアイロンがあるのだが、どこにでもあるアイロンではないので、すぐには手に入らない。
せっかくのチャンスなのに……。

が、しかし、アマゾンのお急ぎ便を使ってその日の夜には我が家へ。

DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J70TDBK スチーム&ドライアイロン ブラック J70T
()
DBK

商品詳細を見る


いまどきのアイロンは、白やらピンクやらブルーやら。
それもすてきだけれど、どうも好きになれなかった。
昔みたいなアイロンはないかなとネットでさがし、ようやく見つけたのがこのアイロン。

本当にシンプルな作り。
注水口にはふたもない。
でも、きちんとテフロン加工はされているし、スチームも強力。
普通のアイロンよりもやや重いため、強力なスチームとその重さで、とてもきれいに仕上がる。
デザインだけでほしい!と思っていたので、性能にはある程度目をつぶらなければならないかなと思っていたが、想像以上に良い!
これ、おすすめです。

いんちきチャーシュー その2

いんちきチャーシューを作るとき、豚もも焼き肉用を使うととてもいい感じに出来上がる。
下の記事の写真も、豚もも焼き肉用。
厚さもちょうどいいし、けっこうやわらかく煮あがるのでおすすめ。

いんちきチャーシュー

20090906183716
最近よく作るのが、いんちきチャーシュー。

夏休みのお昼、腹ぺこで部活から帰ってくる娘にざるラーメンを作ろうと思ったが、チャーシューがない。
何かのせたいと思って冷蔵庫をのぞいたら、拳骨ぐらいの大きさの豚肉ブロックを発見。
そうだ、味付け卵とチャーシューを作っちゃえ!
でも、かたまりのお肉を煮るほどの時間はない。
そこで、お肉をあつめに切って、醤油とちょっとのみりんとお酒を入れて煮てみた。
もちろん、ねぎの青いところとしょうがをひとかけ、包丁でちょっとつぶして入れまして。
かくしあじは、ほんの少しのオイスターソースと黒胡椒。
その間に、電子レンジでやわらかめのゆで卵を作っておく。15分ほど煮てから、仕上げにごま油をちょろっと。
そこにゆで卵を入れて、しばらく置けば出来上がり。

思いつきで作ったのだけれど、これが意外においしい。
その後、何度か作ったが、簡単で失敗のしようもない。
ごはんに載せればチャーシュー丼。
これもまたおいしい。


先日、ある店のまかない料理で、ほぼ同じ作り方のチャーシューが紹介されていた。
やはりオイスターソースがかくしあじ。ほぼ同じでビックリした。

くるくるポーチ

20090904150418
バザー用のかごやら何やら編まなければならないのに、違うものばっかり作っている。

試験前や試験中に、ほかのこと(掃除とか)に精出す中学生みたい。


これは、ファスナーとテープだけで作るポーチ。

ほんの数ミリのズレでピラミッドにならない。

一つ目は、二度作り直し。

作り直しながら、コツがつかめた。

調子に乗って、4つも作っちゃったおばかさん。(写真に写っていないもう一つは、次女の元へ。)

数ミリの調整が克服できれば、ほんとに楽しいくるくるポーチ。

飴をいくつか入れてプレゼントというのもいいかもね。

SFの世界

体調がすぐれないと、斜めに生えているおやしらずが痛む。
痛いところだらけなので、一つでも減らして楽になりたい。
というわけで、おやしらずを抜いた。

今どきの歯医者さんはすごい。

レントゲンの機械は、何やらSFっぽい。診察室にあるものすべてが現実的でない感じ。

光線銃みたいなものも見てしまった。

アンドロイドの声が聞こえてきそう。

歯医者さんも衛生士さんも、みんなスタートレックのユニフォームがいいと思うんだけど。

絶不調

楽しい花火大会以来、久々の更新。

花火で一気に元気になるつもりが、ひどい体調不良。
この2週間ほど、最悪だった。

手足のしびれとむくみから始まって、どうしようもないだるさで動けない。
足が痛むので、二階に住まいがあることが恨めしい。
手がしびれ、こわばっているので、字が上手に書けない。(だから、仕事以外は何も書かない。)
もちろん、包丁もうまく使えないので、簡単な料理しかできない。
夜になると、だるさマックス。
ある最悪の夜は、だるさに思わず涙する。
ほとんど幼児だ。

どうしようもないので、かかりつけのお医者様へ。
10年ぐらい前、今回と同じような症状になったときもそのお医者様に血液検査をしていただいたので、今回もお願いする。
甲状腺がちょっと怪しいのと、やはり更年期のせいのようだ。
9月に入ったら、もう一度血液検査をしてみようということになっていたのだが、昨日から9月だな。

だいぶましになったが、絶好調には程遠い。
今、最も不快なのは、足の裏の痛みかな。
なんか、ほんとにおばあちゃんみたい。

食べ物にも気をつけよう。
心からそう思い、このところ、とても健康的な食生活。
自分の分だけ豆腐ステーキ焼いちゃったり、揚げ物は避けちゃったり。
どれほど効果があるかはわからないが、泣いちゃうぐらいなのだから、何でも試そうという気持ちになっている。
たまたま具合が悪くなる前に、フーディーズTVで見たレシピを参考に、お庭のぶどうでサワードリンクを作った。
林檎酢とグラニュー糖につけこんで、いい色になっている。
お酢だから体にいいはず。
毎日、ちょっとずつ飲んでいる。
学校が始まって、日中いいかげんな食事をしていたが、これからは少し気を配ろう。
ちなみに、今日は昨晩ゆでたうどんが残っているので、野菜をたくさん入れて焼きうどんにしようかな。
野菜多め、うどん少なめでね。


ぶどう

この写真は、ちょっと前に撮ったもの。
今は、もっときれいな色。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。