Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおもの

20090629173426
久しぶりに、おおものを製作中。
かご職人は、肩がこる。

スポンサーサイト

おいしくできた

20090629170515
ワッフルなんか焼いちゃって~!

日傘をさす

梅雨明けはまだですよね。

それなのに、このところの急な暑さ。
今日も朝からお日様ギラギラ。

お肌のためにはあまり日焼けはしない方がいいらしい。
そういえば、この年になると、うっかり焼けてしまうと色素沈着。
いわゆるシミになってしまうのね。
そういったことにはいたって無頓着だったけれど、ここ数年過剰に日光を浴びると、
なぜか目が充血する。
目も日焼けをするというが、はんぱな充血ではないので、やはり気をつけたほうが良さそうだ。

そうだ、とりあえず日傘!
そう思ったのだが、どうも日傘というとご婦人のイメージが強く……。
刺繍をするご婦人のイメージなのだ。
でも、お友だちと歩いていて、ちょっと日傘に入れてもらうと、確かに少し涼しい。

やっぱり日傘を買おう。
数年前にご婦人ぽくない日傘を買ったのだが、長女にあげてしまった。
ご婦人ぽくなくて、シンプルかつそこそこステキな日傘だったので気に入っていたが、その後同じようなものは見つからず……。

ネットでいろいろ探して、やっと見つけたサイト。
ワールドパーティー

昨日も、学校に行くとき、さしていったのだけど、なかなか心地よし。

ワールドパーティー。
ご婦人ぽくない、シンプルかつかわいい日傘、揃っています。
お値段も手ごろ。
ま、だからご婦人ぽくないのだけれど。


初老って…

今日は、PTA活動の作業日。
学年のメンバー7人で夏休み前の打ち合わせ。
早々にノルマを終え、お昼御飯を食べながらくだらない話で盛り上がる。
ほんとにくだらない話なんだけど、これがとってもいい時間で。
テンションを上げるには、必要な時間。

さて、今日盛り上がったのは、「初老」という言葉について。

初老って、すごい言葉だよね。
何歳ぐらいのことを言うんだろう?
初老って、「初々しい老人」っていう意味?
なら、何歳?

初老って、私ぐらいのこと?
この私の言葉に、みなさん納得するでも否定するでもなく。
本当に何歳ぐらいを指す言葉なんだろう?

そして、さきほど仕事の合間に調べたところ……。

昔は、40歳ぐらいだったんだそうだ。
がーん!
そんなのとうにこえてます。
でも、今は年齢の感覚が変わっているので、60歳説があるそうで。

何だかはっきりしないな。

でも、今日のメンバーに、初老40歳説をメールしとこう!

あっちっち、ノートパソコン

このところ悩まされていたこと。
自分の体では頭痛。
そして、パソコンでは突然の電源落ち。

本体が異常に熱くなり、そして電源が落ちる。
大事な仕事の最中にそうなってはいたいので、あれこれ調べてみる。

暑くなってきたせいもあるのだろうが、ノートパソコン内部にほこりがたまっていても発熱しやすいらしい。
さっそくダイソンであててみるが、効果があるのかないのか……。
発熱状態は変わらず。

底部設置面を浮かせると良いという話もあり。
奥側を高くしてみたりもするが、いいような悪いようなよくわからない。

やはり、お助けグッズに頼ったほうが早そうなので、ノートパソコン用冷却台を購入。
USBで接続するので、電源が入るとファンが回りだす。
音がうるさいというレビューもあったが、実際はそれほど気にならない。
以前、iiyama製の駆動音がとても大きいデスクトップを使っていたので、どうってことはない。
強弱の切り替えもできるし、ノートパソコンが斜めになるので、タイピングもしやすい。
肝心の発熱もだいぶおさえられている。
これで安心!




エレコム ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー


じめじめ

梅雨らしくじめじめ。
お天気のせいか、頭痛やや再発。
やらなければならないことがたくさんあるのに、テンション下がりっぱなし。

梅雨が明けてしまうと苦手な夏になるので、それはそれで嫌なのだけれど、じめじめ湿気も苦手なもので……。
六月嫌い。

じめじめ暑いので、一緒に寝ているごはんくん、例年通り、早起きの毎日。
四時までには必ず起こされる毎日。
体のリズムが崩れます。

さて、お仕事しますかね。

チョコレート? エコ・コモノ

チョコレート

チョコレート?

チョコレート2

3種類あるのね。

マグネット

チョコレートではないの。マグネットでした。

エコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクルエコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクル
(2008/02)
平田 美咲

商品詳細を見る


この本に作り方が出ているのだが……。

① 包みの後ろ側にそっと切れ目を入れて中身を出す。
② 中身のチョコレートをもぐもぐ食べる。
③ 中身と同じぐらいの大きさのものを紙粘土で作る。
④ 紙粘土製の中身がかわいたら、包みが破けないように入れる。
⑤ 後ろ側をセロテープで閉じる。
⑥ その上にシートマグネットを貼り付ける。

これで出来上がり。
ダイソーのシートマグネットを使ったが、やや磁力が弱いかな。
コピー用紙程度なら留められるが、厚紙は不可。
でも、なかなかかわいい。
チロルチョコやマルカワのガムでも作ってみようっと。

小さな幸せ

Suicaの残高が、777円。
心の中でニンマリする程度の幸せ。

テンプレートかえてみた

テンプレート、変更しました。
チェックで爽やかなものをさがしたのだけれど、結局ストライプ。
これからジメジメしてくるから、いいかな。

ふ~、南アフリカ!

20090607011154
疲れました。
心臓に悪いような試合展開。
でも、勝ったもんね。

やっぱり楢崎いい!

刺繍をするご婦人

このところ、次女の学校のバザーに向けて、役員で集まっていろいろ相談やら買出しやらをしている。
それぞれお得意のものを持ち寄って、知恵を出し、300点目標で計画しているのだ。

ミシンがお得意の人。
3Dアートなるものの達人。
ビーズ細工の名人。
そのほかあれこれ創作に長けている人などなど、多彩なメンバーでめまいがしそう。

作品をいろいろ見せていただいたが、目を見張るものは、刺繍!
刺繍、ししゅう。
何だか懐かしい響き。
昔、母がよく刺繍をしていたっけ。
でも、未完成も多かったような記憶があり……。

私の刺繍体験は、家庭科の時間で終わっている。
ブルーのオックスフォード地で枕カバーを作り、それにスヌーピーの刺繍をしたのがおそらく最初。
スヌーピーがはやり始めたころのこと。
その後、クロスステッチなどを授業で教わった記憶があるが、それ以降挑戦した覚えがない。
根気がないので、編み物や刺繍はどうも向かないようで。

刺繍の作品を見ると、何だか「女性」とか「ご婦人」などの言葉が浮かんでくる。
昼下がり、静かに刺繍をする母。
すてきな雰囲気。
力をこめてかごを編んでいる母とは、えらい違いだ。
刺繍をするご婦人にちょっとあこがれるけど、でも挑戦しないだろうなあ。
刺繍をするご婦人ではなくて、私はやっぱりかご職人でしょう!

秒殺スープ

メトロでマッシュルームの大きなパックを買ってきたとき必ず作るのは、マッシュルームスープ。

秒殺

これでもかというぐらいのマッシュルームとたまねぎをやわらかくなるまでコンソメで煮て、そしてあとは秒殺マシンでガ~!
あとは、牛乳と生クリームを入れて、味を整えればできあがり。
マッシュルームと玉ねぎを炒めないので、とてもあっさりしたスープ。


Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCABraun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
(2005/11/10)
不明

商品詳細を見る


秒殺マシンとは、これ↑

バーミックスとかブレンダーとかいろいろな名称があるけれど、我が家はBraun製。
マッシュルームスープもヴィシソワーズも秒殺!
ハンバーグも、ブロック肉を買ってきて秒殺マシンにかけて作れば、粗びきでとてもおいしい。
そういえば、最近、挽き肉を買わなくなったなあ。
秒殺マシン、バンザイ!



twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。