Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ですかね

一昨日の夜から、何だか体調不良。
体のあちこちが痛くてだるい。
インフルエンザではないと思うけど……。
寝れば治るかなあと思ったけれど、起きてみたらさらにひどくなっていて、熱を測ってみたら少し微熱あり。

はずせない用事があり出かけたりしたけれど、夕方から動けず……。
体が痛くて、だるくってどうしようもない。

今日になっても、まだ少し熱っぽい。
風邪かなあ。

スポンサーサイト

H&Mに行ってきた

昨日の午後、思い立って銀座に出かけた。
毎日、家で仕事をしているので、時おり大決心でもしないと、本当に「みやこ」に出ることがない。
出かけると言っても、学校とか病院とかばかり。
たまにはね、いいでしょう。

朝から、ダッシュで仕事を片付け、いざ銀座へ。
あんまり時間がなかったが、適当にぶらぶらする。

そうだ。
H&Mに行ってみよう!

平日だが、けっこう混んでいる店内。
それほど広い店舗ではないので、けっこう大変。
色別に分かれているようで、なかなかおもしろい。
オーソドックスっぽいデザインのものや、ちょっと斬新なもの。
原宿店とは品揃えが異なるらしいので、両方を見て比べてみるといいのかな。

ひととおり店内を探険して、昨日はきれいなグリーンのカーディガンとソックス5足組を購入。

H&M

実際は、もっといい色なので、あしからず。

エビチリおいしい

何でも、今、海老が安いそうで。
確かに、近くのスーパーでも大ぶりのえびが、お手頃価格でたくさん買える。

そんなわけで、昨晩はエビチリを作った。
エビチリの素も売っているけれど、昨日はあらゆるレシピを検討し、少しアレンジして作ってみた。
これが、なかなかのできばえ。
 Good job!

えびちり

写真がいま一つ

携帯電話でおこづかい帳

出先でお金を使い、レシートでふくれるお財布。
レシートがなくて、後であららいくらだっけ?と思ったり。

頭の中にきちんとメモできれば問題ないが、このところ老化現象でますます記憶力に自信がない。
さりとて、いちいち手帳を取り出してメモするのも大変だ。
たまに携帯のメモに入力したりしていたが、それもメモするにも限りがあるし……。

携帯のサービスで何かないかと検索していたら、ありましたありました。

いいメモプロジェクト

お金を使ったら、品名や店名(自分で分かりやすければ何でもいい)と金額を指定のアドレスにメールするだけ。
そうすると、すぐに返信がある。

メモしたよ!
今月は○○○円使っているね。
1/27(火)
★★ストア 123円
☆☆ドラッグ(ホカロン・目薬) 798円

こんな感じのメールが送信されてくるので、これをフォルダにまとめておけば後で確認もできる。
もちろん、その月のまとめや前の月のまとめを送信してもらうこともできる。

10日ほど使ってみているが、けっこう楽しく使える。
携帯なので、さっとできるところが便利。
あとできちんと家計簿をつけるけれど、とりあえず一時的なメモとしてという場合にもとてもいいと思う。


このサービス、レコーディングダイエットに応用できるなと思ったところ、そのサービスもあったらしい。
ただ、レコーディングダイエットの岡田氏からクレームがついたらしく、サービス停止となったとのこと。
なるほどね。

造顔マッサージ その後

造顔マッサージを始めて2週間。
三日坊主の私が、毎日朝晩続いているなんて。

それはなぜか。
それは、効果があるから。

まず造顔マッサージを始めるきっかけだった瞼のけいれんは、もうほとんど気にならないほどに改善している。
土曜日の朝、ちょっとまた来たかなと思ったが、その後悪化することもなく夜になった。
不快な症状がなくなったのだから、これは本当にありがたいことだ。

そして、10年前の顔にはまだ戻ってはいないが、顔がスッキリした。
造顔マッサージは、リンパの流れを考えたマッサージ。
顔中の老廃物がとれていくらしい。
そして、顔のむくみがとれていくらしい。
実際、目の下の涙袋がなくなり、頬のたるみがなくなった。
あごの線も、以前よりスッキリとしてきた。
これは、何日もたってからの効果ではなく、すぐに実感できた効果なのだからものすごい。
目の下が少したるみ始めて、アイラインが入れにくいと感じていたが、それも今や問題なし。
小じわはもちろんあるが、朝晩しっかりマッサージしているので、肌に張りが出てきたし、化粧ノリも大変いい。
自分の手によるマッサージでこれだけ目に見える効果があるのだから、美顔術なんかをしてもらったら、きっととんでもなくいいことになるのだろうな。

朝晩、3~5分ほどのマッサージ。
もうすっかり覚えたので、しばらくは続けられそうだ。

でも、体調を崩したりしてできなくなったときが恐怖だなあ。
きっとあっという間に逆戻り?


★ 造顔マッサージの効果を実感し、あわせて体整形マッサージも始めました。
こちらの効果については、また後日アップします。

ねこきゅうマウスパッド

一日中、仕事でPCに向かっていると、手がだる~くなってくる。
ハンドレストも持っているが、小さめのものなので使い勝手があまり良くない。

先日、新聞記事で良さそうなものを発見。
さっそくネットショップでさがして、しばらく吟味。
これはいいかもしれないということで、購入した。

ねこきゅう

肉球の部分が手首にあたって気持ちいい。
そして、疲れを感じないし、だるくなることもない。
硬さもちょうどいいかな。

でも、汚れてしまったら、きっと悲惨。

ねこきゅうマウスパッド



おやつはアップルパイ

20090123220439
今日は、思い立ってアップルパイを焼いた。
上出来 

おいおいロクシタン!

あっという間に店舗数を増やしたロクシタン。
今では、希少価値もあまりなく。
でも、いい香り。
お店の人も、とても親切。

愛用しているのは、お友だちにいただいて使っていたチェリーブロッサムの製品。
チェリーブロッサム、つまり桜の香り。
この時期、季節はずれではあるが、ほのかに香る桜の香りは心地いい。

ところがところが……。
乾燥する冬が故、若い次女の肌もかさつく。
白ソックスにかさかさお肌はいただけないので、1週間ほど前、出かける支度をする次女にシマーリングボディミルクを塗ろうとしたところ……。
容器を少し押したら、バリ~ン!
音と共にボディーミルクにめり込んでいく私の親指。
あわれ、ロクシタンのボトル、破損事故!
すぐそばにいたうめこちゃんにもボディーミルクが飛び散り、桜の香りの猫さんに。
まだ、入っていたのに……。

そういえば、お風呂場のシャワージェルの容器も、肩のところに穴があいている。
どうも落としたときに割れたらしい。
結果、キャップをいじらなくとも、肩のところから出せるという便利な状態になっている。

その後、ロクシタンショップの前を通りかかったので、店員さんにちょっと聞いてみた。
「あの~。容器がこわれやすいということはありますか?」
「申し訳ございません。日本の製品ではなく、容器もフランス製ですので、日本のものよりも若干弱いようでございます。」

やっぱりね。
押したら割れてしまったけど、それは寒さで容器が硬くなっていることも関係あるのか聞いたところ、夏でも少し強く押すと割れることがあると言う。
丁寧に何度も謝られてしまい、こちらこそごめんなさいの気分になってしまった。

皆さん、ロクシタンのボトル、割れます。
決して押さないこと。
容器を押して出すのではなく、傾けて流れ出てくるのを待つのですよ。

角煮まん

金曜日に多目に作っておいた豚角煮。
昨日、角煮まんにしてみた。

角煮1

本格的にはさむ形にしても良かったが、少し煮汁も入れたかったので包む形にする。

角煮2

ふわっとした生地ではなく、いわゆる中華っぽいどっしりとした感じの生地がおいしかった。
次回は、豚まんを作ろう!

瞼のけいれん → 造顔マッサージ

確か12月始めからだったと思うが、左の瞼がヒクヒクとけいれんするようになった。
以前から少しヒクヒクすることはあったが、今回はかなりひどい。
一度始まるとなかなかおさまらない。
ようやくおさまったと思ったら、その直後は瞼がやや変形していたり、三重瞼のようになっていたりしたこともある。
そのうちに唇の左上までヒクヒクするようになり。

とにかく不快だし少し心配になってきたので、お正月休み明けに眼科へ。
いろいろ検査をしたが、眼科的には問題がないらしい。
頭痛や吐き気などはないかと聞かれたが、頭痛持ちでときどきひどい肩こりで吐き気をもよおすこともあるので、今に限ったことではなく答えにならない。
ストレスやひどい疲れ目でしょうと言われ、ビタミン入りの目薬を処方していただいた。
ストレスはほとんどたまらないタチなので、やはり疲れ目だろうが、疲れ目ぐらいでこれほどヒクヒクするのか。
目を温めるといいと言われたので、さっそくめぐりズム蒸気でホットアイマスクを購入。
これは、ヒクヒクとは関係なく、とにかく気持ちがいい。

(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 5枚入(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 5枚入
()
不明

商品詳細を見る


カモミールジンジャーの香りがするものもあり、こちらはさらに気持ちいい。

さて数日たち、目薬の効き目はあまりない。
私は鏡を見るのが嫌いだが、ヒクヒクが始まってからは、よく顔を見るようになった。
ヒクヒクするときの瞼をよく観察するためだ。
観察していたら、大変なことに気づいた。
何と、ヒクヒクする左側だけ、目の下にくっきりと濃いしわが刻まれている。
ほうれい線も左側だけくっきりと出ているのだ。
ガーン!
年齢的にはある程度のしわがあるのは当たり前なのでそれほど気にはしないのだが、これほど左右対称でないのはやはりかっこ悪い。
どうしよう……。
ネットでいろいろ検索したら、顔のマッサージにたどりついた。
マッサージと言えば、やはり今話題の造顔マッサージでしょう。
YouTubeの動画でもチェックし、とにかく始めることにした。

まずDVDつき本を購入。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る


まず一回目は寝る前。
本に出ているようにマッサージ後に顔が大きく変化したのか自分ではわからないが、何となくいい感じ。
顔が軽くなったような気分というのだろうか。
心なしか顔のくすみもとれたような気もする。
そして、翌朝鏡を見てみると、顔がツヤツヤと元気そうになっている。
朝、二回目。
マッサージは3分程度なので、それほど大変ではない。
少しコツもわかってきた。
そして昼ごろ、おや?
一度もヒクヒクしていないことに気づく。
目薬はほとんど使用していないので、これはおそらくマッサージ効果だろう。
加齢のせいで、顔の筋肉がおかしくなっていたのかもしれない。
それにしても造顔マッサージ、恐るべし。
ヒクヒクがおさまってもしばらく続けてみようかな。
なんせ、10年前の顔に戻れるらしいので。


おふくろさん

大晦日に、久しぶりに紅白歌合戦を見た。
すごい企画なのか、企画倒れなのか。
何だかよくわからないようなてんこ盛り。
でも、いろいろな年代に合わせようとすると、ああなってしまうのかな。

さて、巷で話題だったのは、やはり森進一?
片づけものも一段落。
ちょうど森進一の出番。
すごい!
顔に気合いが入っている。
イントロが終わり、歌い始める森進一。
歌声にも気合いが入っていて。
ごはんくん、びっくり!
しばしかたまるごはんくん。
犬の耳をもひきつけてしまうのだから、きっと全国のお茶の間のみなさんも凝視していたことだろう。

森進一ファンには怒られそうだが、最近の森進一を見ていると、M.J 思い出してしまうのだけど……。

お正月のこと 初詣

「おみくじひきたい」
と長女が言うので、3日に初詣に出かけた。
あまり混雑しているところでは疲れてしまうので、上中里の平塚神社へ。
学校のご近所なので、ときたまふらりと立ち寄ったこともあり、また浅見光彦シリーズでおなじみの神社だ。
有名な平塚亭はお休みだったが、のんびりと初詣をすることができた。

ちなみに、おみくじは末吉でした。

平塚神社


あちこち折れてしまっているきつねさんばかり。
このきつねさんは、しっぽが折れている。
きつね

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

目の不調により、冬休み中はほとんどPCも起動せぬまま、仕事始めとなってしまった。

冬休みのいろいろは少しずつ記録することにして、新年のごはんくんとうめこちゃんの写真を載せておこう。

年始1

今年も快眠! 五歳のごはんくん。

年始2

今年も渋い魅力で勝負! 年齢不詳のうめこちゃん。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。