Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはスピッツ?

この夏、ボリショイサーカスがやって来る。
全国各地で公演が予定されているようだ。
公演内容を見てみると、これは……。
スピッツ?

ボリショイサーカス 犬のサーカス

スポンサーサイト

豆ごはん

20080530195620
今日は、お豆のごはん。

小さいころは、グリンピースが苦手だったので、お豆のごはんが食卓に上っているとくら~い気持ちになったものだが、大人になってからは、季節感を求めてか食べたいと思うようになった。

母は、生のグリンピースをそのまま一緒に炊いていたが、今日は先にグリンピースを塩ゆでし、そのゆで汁も入れてごはんを炊き、炊き上がる少し前にゆでたグリンピースをまぜこんでみた。
ごはんを炊くときには、塩と昆布とお酒を加えたのでいい感じ。
食卓には、やはり季節感が必要だとあらためて感じる。
でも、なかなかそうはいかなくて。
母が作っていた毎日の食事は、本当にすばらしかったと、今ごろになってあらためて感じる。
旬のものをきちんと食べさせてくれていたもの。
当時は、それが当たり前のことだったが、今は少し特別のことになっているのかもしれない。
ちょっと、食生活を見直してみますか。
さて、次は筍ごはんかな?

川田亜子さんのこと

今日は、ずっと家にいたのだが……。
お昼のニュースで、フリーアナウンサーの川田亜子さんの自殺を耳にする。

川田亜子さん、秘かにファンだった。
アナウンサーとしては、決してものすごい人というわけではなかったけれど、他のどのアナウンサーよりも「品」があると思い、ずっと注目してきた。
「女子アナ」などどいうバカげた呼称が、似合わないアナウンサーであると思っていた。

フリーになってからさらに輝くように美しくなり、これからもっともっと活躍の場が広がるところだったのに……。
本当に残念だ。

ニュースを耳にしてから、川田さんのブログをのぞいてみた。
確かに悩んでいる様子がうかがわれる。
仕事やプライベート。
いろいろな要因が重なり、自分を追い込んでしまったのかもしれない。
最近は、何でも「鬱」で片づけてしまう傾向にあるが、明日のワイドショー等では、きっとそのようなコントが出てきそうだ。

私も、数年前、更年期による「鬱」で、本当に死にたくなってしまったことがある。
元々楽観的な私だが、まるで穴に落ちていくかのようにどんどん気持ちが沈んでいった。
食事をしても、味が感じられない。
何を食べても、おいしいと感じない。
気力がまるでない。
体も思うように動かない。
ただ漠然と、「死んでしまいたい……。」と考えていた。
そして、ふと我に帰り、自殺するってこういう気持ちなんだとこわくなった。

残される人のことを考えたら、自殺なんかできないはずだ。
自殺するぐらいの勇気があったら、その勇気を生きる勇気に変えればいい。
そんな正統派の意見が聞こえてきそうだが、そのように判断できるようであれば、自殺など考えるようなことにはならない。
正常に考えが進まないほど、もうどうしようもない状態になるからこそ、自殺へと一気にジャンプしてしまうのだ。

でも、自殺してしまったら、もう二度とこちらの世界には戻ってくることはできない。
川田さんも、もう二度と美しい笑顔でカメラの前に立つことも、おいしい食事をすることもできないのだ。
自殺して命を失った人は、楽になるのだろうか。
それとも、何てことをしてしまったんだろうと、後悔の気持ちでいっぱいになるのだろうか。

考えれば考えるほど、わからなくなってしまった。

おうち

20080513193640
たたんであった新聞にもぐりこみ、おうちにしているうめこちゃん。

更新が滞っておりますが……

書きたいことは様々あれど、なかなか更新できず……。

1月から通院が続いている長女。
血液内科にお世話になっている。
なかなか確定診断が出ず、結局新学期が始まり、早一ヶ月。
連休中には、骨髄穿刺。
ちょっと予想外の展開。
ずっと定期的に通わなければならないようだ。

次女は、小学校卒業、中学校入学と、慌ただしい日々を過ごし、日増しに中学生らしくなっている。
そろそろ部活も決めなければならないようで、さて、何にするのやら。
長女と同じ中学校なので、私は3年ぶりの再デビュー。
なんとなく変な感じ。

小学校卒業と共に、私も小学校のPTAから卒業するはずが、なかなかそうもいかず、今年度は少し関わらなければならなくて、一人だけ留年の気分。
だが、やはり小学校の敷居はやや高く、そろーっと正門をくぐるのも、なかなかスリルがあっておもしろい。
中学への通学路の途中に小学校があるので、次女は、学校帰りによく遊びに行っている様子。
先生方も、いつもあたたかく迎えてくださる。
お忙しい放課後なのに、本当に頭が下がる。
恵まれていると、あらためて感謝する毎日。

さてさて、ゴールデンウィークも終わり、いろいろなことが再スタート。
ゴールデンウィーク中に、腰痛が再発しているので、あんまり無理できないなあ。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。