Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクレレはたのし

20071030175643
仕事の合間に、ウクレレのお稽古。
気分転換のつもりが、弾き出したら止まらない。
ウクレレ教本で独学だが、要領がつかめると楽しい。
高校生のころ、ギターを少し弾いていたが、とにかく手があまり大きくないので思うように弾けず……。
でも、ウクレレちゃんは小さいから大丈夫!
今日は、帰ってきた次女をつかまえて、アニメ主題歌のメロディーを無理矢理聞かせる。
アンパンマン、ハム太郎、鬼太郎、サザエさん、ドラえもんetc.
やれやれ止まらない。
次女が音楽会で合奏するパイレーツオブカリビアンのメロディーも、すらすら弾けたぞ。
というわけで、近頃、うめことごはんの昼寝が妨げられているのです。

スポンサーサイト

ちょっとひとやすみ

今日は授業参観。
その前に、ハレルヤコーラスの練習にもしっかり参加し、その後、3時間目と4時間目が授業参観だった。
科目は、音楽と聖書。
話には聞いていたが、やはり6年生は授業態度が悪い。
受験の子もいるし、入試、卒業を控え、何だか落ち着かないのだろうか。
昨年までは、比較的まとまりのある学年だったのに、6年生になるとこうなってしまうのね。
担任の先生に、よく苦労話を聞かされるが、これでは大変だろうなあ。

さて、2時間も授業参観をすると、さすがに肩が凝る。
PTAの用事を済ませ、帰りにちょっとひとやすみ。

tea

Afternoon Tea のティールームでケーキのセットをいただく。
紅茶は、アールグレイ。


kuri

今日のお菓子は、和栗のテリーヌ。
ラスクもついていて、盛りだくさん。
あまり甘くなくて、なかなかのお味だった。

ゆっくりお茶を飲んでいたのだが、前の席におもしろい二人連れが。
年のころは、二十歳ぐらい。
ちょうどうちの長女と同じぐらいの女の子二人。
たぶん、学生さん。
おっとりした会話が続く。
「もっときびきびしゃべれないのか!」
思わずそう突っ込みたくなってしまうほど、スローペースのお二人。
大きな楕円のテーブル席の正面に座っていたので、いやでもいろいろ聞こえてくるのだ。
さて、彼女たち、どうも遅めの昼食らしい。
メニューを見ながら、悩んでいる。
でも、なかなか決まらない。
数分たち、注文を聞きに店員さんが。
ようやく決まったらしいのだが、ロングヘアーの彼女は言ったそばからすぐ変更。
変更したのに、また変更。
もう一人の彼女が頼んでいる間に悩んだらしく、また変更。
きっと彼女の頭の中は、パスタやサンドイッチやランチスィーツがぐるぐる回っているに違いない。
即断即決の私には、とてもできない芸当だ。
結局、二人とも同じものを頼んだのだから、!!!!!
午後のひととき、おもしろいものを見させていただきました。

さてさて、今日からまた「相棒」が始まる。
あ~、楽しみ!


今年も作りました。  お祭りのお菓子

先日の日曜日は、近所の氷川神社のお祭り。
子ども神輿が出るので、例年通り、お菓子の準備。

今年も100人分の駄菓子を用意する。
da1

今年の駄菓子は、この9種類。
しょっぱい、甘い、かたい、やわらかい。
変化をつけて選ぶのがおもしろい。

da2

秋らしい袋に入れて……

da3

ダンボール4箱につめて、さあ出来上がり。

ウクレレちゃん

20071018124248
ほんとに買いました。
心が和みます。

犬かきをする娘

20071013173742
今日は次女のスイミング。
フェアーなどで忙しく、そう言えば久しぶりだ。
iPodで音楽を聞きながら、本を読んだり、プールに目をやったりして待ち時間を過ごす。
さて、終了まで残り五分。
一斉にクロール!
途中でコーチに一声かけられた次女。
一息ついてゴールを目指す。
だが、動きが変だ。
おいおい、犬かきをしているぞ。
何を隠そう、次女は犬かきの名人。
クロールに負けないほどのスピードで見事ゴール!
やはり、ただ者ではない。

オレオクッキーパン

20071009184940
オレオクッキーをまぜこんで、食パンを焼いてみた。
なかなか美味。

楽器にチャレンジの秋?

学校の大きなイベントが終わり、ほっと一息の連休。
まだまだ残務処理には追われそうだが、この秋、新しいことを始めようかと思っている。
それは、ウクレレ。
数年前から興味はあったのだが、なかなかきっかけがなく……。
でも、9月に入ったころから、今年は本気で始めてみようかなという気持ちになってきた。
学校でお世話になっている先生にちょっと話してみたところ、おすすめの楽器屋さんを教えてもらい、これはもうやるしかないか!

来週あたり、楽器屋さんをのぞいてみようかと思っているが、スタンダードな形のウクレレにするか、パイナップル型にするかも悩むところだ。
高木ブーのようなロングネックにする?
もう、考えているだけで楽しい。

ウクレレもいいのだが、もう一つやってみたいのが、マトリョミン。
ロシアの楽器テルミンが、マトリョーシカに仕込まれているというすごい楽器だ。
ロシア好き、マトリョーシカ好きの私には、たまらない楽器。
ちょうど昨日だったかテレビでも紹介されていて、ますます気に入った。
手をかざすだけで音が出るという不思議感がたまらない。
宗教がかっている雰囲気もあったりして、素敵!
ウクレレよりも値が張るので、これはマトリョミン貯金をするしかない。

でも、まずウクレレからね。

マトリョミン

運動会が終わって……

昨日の運動会。
とにかくとてもいいお天気。
日向は、まるで真夏のよう。
すっかり日に焼けて、おまけに目まで充血する始末。
最近、日に当たると、どうも目が充血する。
昨年まではこんなことはなかったのに、これも年のせい?

さてさて、次女にとっては小学校最後の運動会。
いつもは、日陰でひっそりと見学するのだが、今年はお友だちの素敵な席に便乗させていただいたので、本部席のすぐ隣。
やはり、いい席から見る運動会は迫力が違う。
これまでの5年間は、一体なんだったのだろう?
次女も、審判のお仕事をしっかりと務め、ちょっと頼もしい感じ。
徒競走のピストルの準備を手際よく進める姿は、なかなかだった。
PTAの学年対抗玉入れでは、見事わが六年生が優勝。
これまで一勝すらあげたことのなかった情けない学年だったのに、最後に優勝できるとは、何というラッキー!
表彰式での優勝杯授与では、なんと代表として優勝カップをいただくお役目が回ってきて、これまたビックリ。
いつもは、だいたいお父さんなのに……。
でも、おもしろい瞬間だった。

あと半年で卒業。
行事を一つ消化するたびに、親子ともども、少し寂しい気持ちになったりして……。

運動会

20071006085850
今日は、運動会。

何を見ているの?

win1

あ、うめこさんだ。


win2

何かいいものが見えるのかなあ?

最近、うめこは以前のように出窓から外を眺めている。
ごはんくんの目の前でしっぽをゆらゆら。
けっこう、鬱陶しいと思うのだが、ごはんくんはそうでもなさそう。
いい性格のごはんくん。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。