Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うずらさん

昨日は、仕事先のお集まり。
一年に一度のお楽しみだった。
京浜東北線乗り放題のちょっとした遠出ではあったが、いい時を過ごすことができた。

そして、玄関脇で私たちをお出迎えしてくれたのがうずらちゃん。
文鳥と十姉妹とセキセイインコしか飼ったことがないのだが、このうずらちゃん。
なかなかおもしろそう。
動きがかわいらしいし、羽の色もおしゃれ。
uzura


もうちょっといい写真が撮りたかったが、いいところでピョンピョンはねるもので……。

スポンサーサイト

オレオチーズバー

20070828075435
オレオクッキーを入れて作ってみた。
チーズケーキの生地は、カッテージチーズを使っているので、ローカロリー。

気持ちよさそう

20070825125314
今日は、次女のベッドでお昼寝中。

勤勉猫

20070824172654
国語辞典を背に眠るうめこちゃん。
夢の中でもお勉強。

焼きカレーパン

20070823112333
これから焼きカレーパンを焼くところ。

シフト制

bed


夜は、ごはんくんがすやすやと眠っている私のベッド。
毎朝5時過ぎにごはんが起きると、その後はうめこがベッドを占領。
本当は、夜も私のベッドで寝たいうめこだが、ごはんくんがそれを許すはずもなく……。
少し前までは次女のベッドで寝ていたうめこだったが、家中を自由に歩き回るようになったら、いつの間にか私のベッドに来るようになっていた。
次女のベッドはロフトタイプなので、昨年大怪我をしたうめこにとっては、上がるのもどっこいしょという感じだ。
やはり、少し楽をしたくなったのだろうか?
それとも、このところ少し肉付きが良くなったので、足の具合以前に、体が重い?
いずれにしても、私のベッドには、いつもどちらかの毛むくじゃらさんが寝ているというわけだ。

きのこ

20070819093658
スパティフィラムの鉢に、何やら白いものが。
なんと、きのこだ。
今朝になったら、かさがだいぶ開いている。
昨晩は、きれいなマッシュルームのようだったが、今朝になったらかさがだいぶ開いている。
それにしても、どこから胞子が飛んで来たのだろう?
きのこ好きの私の家に、しかも家の中に飛んでくるなんて。
とても幸せな気分!

上向いて…

20070818165058
私のベッドで寝ています。

ぬいぐるみみたい。

20070815181050
みやきちくん。
個性的なぬいぐるみのよう。

すてきなお部屋

20070814154439
クロヒョウのようなみやきちくんのお部屋。
実は、冷蔵庫の上に設置されている。

おはよう

20070813082234
実家にて。

ぶーこちゃん、おはよう!

そんな細いところで…

20070811145128
最近は、家中を我が物顔で歩いているうめこちゃん。
あちらで寝ていたかと思うと、あらそんなところにということもしばしば。
今は、ソファーのこんな細いところで寝ている。

テンプレート変更

20070810173122
かっこいいテンプレートを見つけたので模様替え。
プラグインが表示できるよう、ちょっとカスタマイズしてみた。

ごはんくん、どう?
君は真っ白だから、やっぱり黒い背景が似合うと思うんだけど。

久々ごはんくん

20070810104058
暑いけど、ぼくは元気だよ~!

抹茶ケーキ レシピ

5月のケーキ講習会で作った抹茶ケーキ。
レシピを紹介すると言いながら、はや8月。
遅ればせながら、レシピを公開いたします。
cake


☆ 材料(パウンド型2個分)
 無塩バター   150g
 グラニュー糖  120g
 卵(M)    3個
 A  薄力粉   70g
    皮付きアーモンドプードル  70g
    ベーキングパウダー     小1
    抹茶    小1.5
 黒ゴマ(炒ったもの)  大2
 粉砂糖と抹茶  少々(デコレーション用)

☆ 下準備
 * Aを合わせて2~3回ふるっておく
 * バターはラップに包み、電子レンジの弱で1分ほど加熱し、
   やわらかくする。
 * 卵はときほぐし、常温に置く
 * オーブンは180度で予熱しておく

☆ ポイント         
 抹茶は製菓用と飲料用のものを1:1の割合で混ぜて使います。
 製菓用の抹茶を使うと色が良くなり、飲料用のものを使うと味が良くなります。

☆ 作り方
 (1) ボウルにバターを入れ、白っぽくクリーム状になるまで泡立て
   器で混ぜる。
 (2) そこにグラニュー糖を加えてよくすりあわせる。
 (3) 少しずつ卵を加え混ぜる。
 (4) 粉類を一度に入れ、練らないように混ぜる。
   黒ゴマも加え、全体を混ぜる。
 (5) パウンド型(紙製可)に生地を流し、180度のオーブンで     30~40分焼く。
 (6) 焼き上がったら、金網の上で完全に冷ます。
 (7) デコレーション
    まず全体に粉砂糖をふるってから1㎝幅に切った紙を1㎝
    間隔に斜めに置き抹茶をふるい、紙を静かにはがす。
    粉砂糖は、溶けないタイプがいい。

これで、大人の味の抹茶ケーキの出来上がり。
黒ゴマの代わりに、オレンジピールやレモンピールを混ぜても、いいお味に仕上がるので、ぜひお試しください。 

凛とした女の子におなりなさい (阿久悠さんの「日本人らしいひと」より)

久しぶりに暮しの手帖を買った。
母がよく読んでいて、小さい頃からなじみのある雑誌である。

さて、目次を読んでみると、先日亡くなった阿久悠さんの「日本人らしいひと」がまず目にとまった。
以下、引用。

女の子だからといって
ヨワヨワしていたり
メソメソしていたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ
助けてやりたいとか
庇ってやりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない
いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ


書かれていることすべて、私が少女時代からずっと思ってきたことだ。
ちょっと省略して、さらに続く……

傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは 自由に生きなさい
強く生きなさい
自由で強くてやさしい子を
凛としている言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした……
近頃いないのです


そうか、私がずっとなりたいと思っていたのは、凛とした女の子だったのか。
そんな思いを抱いている人は、私の周りにはあまりおらず、変なヤツと思われたこともあった。
大学生になると、かわいげのないヤツと男の子達に言われたものだった。
そして、お決まりのように、
「おまえが男だったら、良かったのにな。」
と言われたものだった。

大人になり、おばさんとなった今でも、やはり人に頼るのは苦手。
甘えるのが苦手なところは、相変わらず。
でも、凛とした女の子を目指していたのだから、自分の思い通りの道を歩いてきたということなのかもしれない。

阿久悠さんを偲んで、彼の詩に描かれている女性について語っている人がいた。
この文に書かれているように、やはり「凛とした女の子」が、彼の詩の主人公だったようだ。
ただ、阿久悠さんが、この「凛とした女の子におなりなさい」のあとがきとして、大股で闊歩するのは結構だが、容貌やスタイルや態度と同様に、心が魅力的かと言うとそうではなく、ただの不行儀が多いと書いている。
確かに、そこが難しいところだ。
男勝りの女の子、潔い女の子はかっこいい。
しかし、そこにがさつさが見え隠れするのは、やはりいただけない。
どこか細やかさが感じられ、性別を越えた人間的魅力があるのが理想的だと思う。
二人の娘には、ぜひそんな凛とした女の子であってほしい。
そして、私自身も、凛としたおばさんに近づけるよう、日々邁進したいとあらためて心に誓ったりして……。

黄金の配合率でつくる焼きたてパン

このまえ作ったピザ生地のレシピは、この本から。
確かに黄金の配合率だ。
ピザ生地以外にも、いくつかのレシピを試してみたが、なるほど納得。
古いタイプのホームベーカリーでこねているのだが、どれもとてもいい生地ができあがった。
ピザの数日前には、もちもち食パンのレシピで生地を作り、それを食パン型に入れて、上にリンゴジャムをたっぷりのせて焼いてみた。
これがなかなかおいしかった。
リンゴジャムが角切りリンゴがざくざく入っているタイプだったので、パン屋さんで売っているリンゴのパンのような出来上がり。
今度は、「素朴な味 なつかしい味 コッペパン」を焼いて、最後の方に載っているピーナッツバターも同時に作ってみる予定。
ほんと、パンを作るのって楽しい!
ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
濱田 美里 (2006/07/07)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


今日のおやつは、チェリーパイ

20070805083227
昨日の夜遅く焼いたチェリーパイ。
初めて作ったが、まあまあの出来かな?
レシピは、劇場版どうぶつの森オフィシャルファンブックから。
映画の中では、たしか象のサリーが焼いていたはず。

ポケモンパルシティ

ポケモンパルシティ。
とにかくものすごい人出だった。
いったいどこからあれだけの人がやって来たのだろう?
3時間の待ち時間の最中、近くから聞こえてきた声によると、夏休みを利用して他県からはるばるという親子が多い様子。
だが、予想外の大混雑のせいで、帰りの電車の時間に間に合わなくなってしまうため、泣く泣く入場せぬまま帰らなければならない家族も多かったようだ。

私が幕張メッセに到着したのが10時過ぎ。
会場は9時だが、すでに長い列。
だが、たくさんの来場者があるというのに、誘導の人員がいない。
どの方向にどう並んでいいものか、誘導人員がいないため、列があちこちに発生してしまったのも、よけいに待ち時間を長くした原因だったと思う。
あれだけのイベントで、しかも第一回ではないのだから、主催者側ももう少しそのあたりに配慮した方がいいだろう。
暑い夏、その上、小さい子どもがたくさん集まるのだから、炎天下に並ぶ時間を考えなければ事故が起きることも予想される。

何とか1時過ぎに会場に入れたので、娘はいくつかのゲームを楽しむことができたが、私たちが帰ろうとする3時頃に入れた人は、何もできなかったと思う。
アトラクションはすべて2時間以上待ちだから、終了時刻を過ぎてしまうのだ。
せっかく並んだのに、一つもアトラクションを楽しめないなんて。
グッズを販売しているポケモンセンターも、二時頃の時点で二時間待ち。
つまり、おみやげさえも買えないということ。
何だかね。
あちこちにDSの画面とにらめっこしている人がいるのも、なにやら異様な雰囲気だったし、ちょっと考えてしまったポケモンパルシティだった。

まだまだ

20070804082226
人であふれている会場。
いやはやポケモンはすごい!

やっと…

20070803133158
ピカチュウに会えた!

まだ入れない。

20070803130458
まだ会場にはたどり着けず。
となりの空き会場の列の中。
炎天下ではなくなったので、涼しくていいが、腰がいたい……。

いつになったら…

20070803114420
今日は、幕張メッセで開催されているポケモンパルシティに来ている。
ところがすごい行列。
10時過ぎに着いたのだが、まだ会場には入れず、なが~い列の中。
列は、マリンスタジアムの正面 までずっとつながっている。
しりとり三昧の待ち時間だ。
それにしても暑い!

今日のお昼ご飯

20070802160736
ホームベーカリーで生地をつくって、おうちピザ。
頂き物の生ハムとパプリカ、マイタケのピザ。
もう一枚は、シーフードのピザ。
生地のレシピは、新しいホームベーカリーのレシピ本から。
このレシピで生地を作るのは初めてだが、かなりおいしい生地ができた。
これだったら、冬のお弁当にいいかもしれない。
次女の学校では、冬になると、暖飯器にお弁当を入れてお昼まで保温するので、おいしく食べられるだろう。

虹だ!

20070802055139
朝起きて窓の外を見たら…。
虹だ!
まだ5時過ぎだと言うのに空はとても明るく、しかも雨が降っている。
そして、虹がかかっているのだ。
久しぶりに見た虹。
なんだか得した気分だ。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。