Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然マグロ

20070528005035
これから、マグロ解体ショー!
次女が見たがっていたので、ちょっと立ち寄ってみた。

スポンサーサイト

真ん中が盛り上がってしまったので(BlogPet)

しらたまたちが、ケーキと、




真ん中が盛り上がってしまったので、デコレーションがややしにくい

型に流し入れてトントンしなかったの?
真ん中など盛り上がってしまったの?
型とか、中央部分とかを再現しなかったので、デコレーションがややしにくい


*このエントリは、ブログペットの「しらたま」が書きました。

人のお金でお買い物

学校のPTA会館のパソコンは、とても古い。
今時、画面がまーるくなっているモニターなんて、なかなかお目にかかれない。
平面のモニターに慣れてしまっている人がほとんどなので、エクセルで作表するときなど、とにかく見づらい。
この古いパソコンは、寄付でいただいた中古品。
さすがに、もういいでしょうということになって、今年度は予算をいただいて購入することになった。
機種選定を任されることになり、機械ものが好きな私は、楽しみが増えて、このところちょっとうれしい日々だった。
予算がそれほどあるわけではないが、人のお金でお買い物をするというのは、なぜかウキウキする。
でも、うっかり変な物を買うわけにはいかないので、慎重に機種を選ぶ。
用途としては、インターネットをするわけではないので、ワード、エクセル、写真管理、会計ソフトが動けばいい。
vista機も考えたが、使い勝手のいいxp機をさがしたところ、ちょうどいいものを発見。
お取り置きしてもらい、明日取りに行くことになっている。
あとは、私の家で初期設定をして、設置する運び。
初期設定するのも大好きだから、お楽しみはもうちょっと続くぞ。

抹茶ケーキ試作

金曜日は、いよいよケーキ講習会。
当日の試食用を用意しなければならないので、まず試作。

cake


真ん中が盛り上がってしまったので、デコレーションがややしにくい。
型に流し入れてトントンしてから、中央部分をややへこませるといいとのこと。
次回は、その点に注意しよう。
だが、味はきちんと再現できたので及第点かな?

レシピは、近日中にアップする予定。
お楽しみに!

手作りバター

今週の金曜日は、いよいよケーキ講習会。
ケーキの試作もしなければならないが、昨日はまず手作りバターの試作。

本当は、9月のイベントでじゃがバターを売り、そのとき限定で手作りバター体験をしようと思っていたのだが、じゃがいもをふかす手間を考えて断念。
でも、手作りバターを作ってみたいということで、急遽ケーキ講習会でやってみることになった。
ケーキを焼いた後、その余熱を利用して、先生が用意してくださったイングリッシュマフィンを温め、そこに手作りバターをつけて食べていただくのだ。
ケーキの試食が少しずつなので、ちょっと別のものも用意したかったのでちょうどいい。

手作りバターは、数年前、すぐ近所のスーパーで夏休み企画として行われたものを参考にした。
そのとき次女が作ってきたバターが、とてもおいしかったのだ。

用意するものは、生クリームと空きペットボトル。
ペットボトルに生クリーム200ccを入れ、あとはシャカシャカと振るだけ。
しばらく振っていると、ペットボトルが重くなり、中の生クリームが動かなくなる。
この時点では、堅めのホイップクリーム状態。
その後、もうちょっとがんばって振っていると、そのうちにシャバシャバと音がするようになる。
水分とバターに分離してくるのだ。
そこからあと少し振れば、できあがり。
ペットボトルのふたを開け、水分を出す。
(この水分は、バターミルクと呼ばれるらしい。)
butter1

ペットボトルを立ててみると、こんな感じ。

ペットボトルを切って、さあ、バターを取り出そう。
少し柔らかめなので、ここで塩を混ぜ込めばいい。
レモン汁を混ぜればレモンバター、にんにくのすりおろしを混ぜればガーリックバターになるというわけだ。
butter2

できあがりをすぐ食べるも良し、冷蔵庫で寝かせてお料理に使うも良し。
所要時間10分程度で、とてもリッチなバターができるなんて、とても幸せな気分だ。

昨日は、このバターを使って牛肉を焼いてみた。
市販のバターに負けない濃厚なバターの香り。
作る課程は楽しいし、その上おいしいのだから、言うこと無し!

しろくまとTシャツも正解♪(BlogPet)

しらたまはロゴへ正解された!
しろくまとTシャツも正解♪
しらたまは汗に正解したかも。


*このエントリは、ブログペットの「しらたま」が書きました。

母の日

久しぶりの更新です。

先週の日曜日の話題だが……。
次女が、教会で作ってきた母の日のプレゼント。
mama

ちょっとびっくりした。
こんなすてきなものも作れちゃうのね。
ありがとう!

苦しいの……

咳がひどくて、止まらない。
声が出にくくて、ちょっとおかまっぽい声しか出ない。

ゴールデンウィークが終わって忙しくなった途端、風邪をひいてしまったようだ。
昨日までは、止まらぬ咳と声がれだけで、体は何とか元気だったのだけれど、それをいいことにちょっと無理をしたのがいけなかったかな?
やや喘息の気があり、声帯ポリープ(歌手でもないのにね)もあるので、喉をやられると、なかなか厄介なのだ。

何とかこの土日で復活しないとね。
来週も忙しいので……。


あそぼう(BlogPet)

5がつ14にちの24じまえごろに「こたん」に、さそわれたよ。

27かいあそんだことがあるよ。

*このエントリは、ブログペットの「しらたま」が書きました。

今日のいでたち

今日のいでたちは……。
オレンジのロゴTシャツに、黒字にオレンジロゴのエプロン。
暑かったので、Tシャツ隊にしたのは正解だった。
コピー室とP館の往復で、かなり汗をかくぐらいだったもの。

Tシャツ隊

五月だというのに、今日は初夏を通り越してかなりの暑さ。
朝から学校に詰めていたのだが、校庭はすごい日差しだった。
五月って、こんなに暑かったっけ?

PTAの作業をするときは、いつも学校のロゴTシャツを着てTシャツ隊になる。
明日も暑そうなので、明日の作業は、今年度初のTシャツ隊スタイルで頑張ろうかな?

ほーれごらん!

いつもは次女の部屋での~~んびり過ごしてるうめこ。
でも、ときどき戸が開いたすきに出てきて、ごはんのケージの前へやって来る。

そして、「ほーれごらん。」
と言っているかのように、ごはんの目の前でごろんごろんし始めるのだ。

goron1

こんなことをしちゃったり、

goron2

こんなかっこうをしちゃったり、

goron3

こんなふうに、体の柔らかさを誇示しちゃったりするのだ。
(猫の割には、体がかたいんだけどね。)

うめこは、ごはんくんに何をアピールしたいのだろう?

潮干狩りの小技

私は、潮干狩りが好きだ。
まだ二回しか潮干狩りに行ったことはないが、熊手を持ってしゃがんでいると、つい夢中になってしまう。

今回の潮干狩りは、途中渋滞にはまってしまい、結局は1時間強しか楽しむことはできなかったが、だんだん満ち潮になってくるにもかかわらず、お尻をぬらしながらも、夢中になって熊手を動かしていた。

タイムリミットギリギリの潮干狩りだったので、もうあまりアサリはないかと思っていたが、そんなことはない。
どんなところにアサリが隠れているかがわかるようになった。
誰かが掘っていたところは、もちろんアサリはあまりいない。
しかし、その中心部。
掘っていた人が立っていたところは、小さな島のようになっているのだが、そこにアサリが逃げ込んでいるのだ。
だから、誰かが場所を移動したら、すかさず、その人が立っていた小島へアタ~~~ック!
その小島を掘り掘りすれば、あらあら大変。
アサリさんがたくさん出てくるのだ。

このせこいやりかたで、3㎏ほどのアサリを持ち帰ることができた。
1時間強で3㎏ならば、上出来だろう。
そして、やや小粒だったが、おいしいアサリの酒蒸しをたっぷり楽しむことができた。
来年は、渋滞にはまらないようにしないとね。

しらたまが思ってるの(BlogPet)

今日はネットで広い長女などをBLOGしなかったよ
長女も帰って来たので、ちょっと多目に餃子を作った
ドーンと盛ってみたけど、何だかね
でも、おいしかったよ
と、しらたまが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「しらたま」が書きました。

やぎちゃん

200705040734222
20070504073422
マザー牧場にも行きました。

あさりちゃん

20070504070903
潮干狩りに行きました。

餃子山盛り!

20070503102639
長女も帰って来たので、ちょっと多目に餃子を作った。
ドーンと盛ってみたけど、何だかね。
でも、おいしかった!

たけのこバンザイ!

大きなたけのこをいただいた。

さっそく圧力鍋でゆでて、まずたけのこご飯。
take


たけのこを細かく切って、枝豆と小海老と一緒にかきあげ。
kaki

それから、たけのことわかめのお味噌汁。(写真なし)

私は、たけのこが大好き。
あ~~、春だなあ。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。