Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作成中

20061231223940
長女は、帰って来てから、冬休みの課題に取り組んでいる。
織物の組織図だそうだ。
老眼の私には、信じられないような細かさだ。

スポンサーサイト

ハムスターも一緒

昨日、長女が帰ってきた。
夏休み以来だ。
お正月はこちらで過ごすので、もちろんハムスターも一緒。
ナボナという名前だったが、呼びにくいので、ホームラン王にちなんで、「さだはる」と呼んでいる。

case

かわいいケースに入って、さだはるくんはやって来た。

sada

お耳のついたおうちで寝ているさだはる。
ギュウギュウ詰めみたい。

気がつけば…。 ありがとうございます。

10月、11月とさぼりがちだったブログの更新。
忙しかったり、心に余裕がなかったりするときは、自分のブログを開くことさえできず…。
このところ、やっと元のペースに戻りつつあってやれやれというところ。
今はそれなりに忙しいけれど、精神的に余裕が出てきているということだろう。

昨晩、ふとマトリョーシカのアクセスカウンターを見たところ、何と30000アクセスを超えている。
いつの間に、こんなに!

いつも読みに来てくださっているみなさん、ほんとにありがとうございます。
「今年は毎日更新!」の目標は達成できませんでしたが、これからもよろしくお願いいたします。
ごはんくんともども、お待ちしております。

ipod shuffle

ipod


数日悩んだ末、ipod shuffle を購入した。
「今年は体調がすぐれなかったのに、我ながらよくやりました。」
ということで、自分にプレゼントしてもいいかなと考え、appleのサイトにネット注文。
そして、今日のお昼過ぎに到着。
大掃除をしながら、早速、お気に入りのCDを入れている。
これからはLISMO携帯と併用できるので、お出かけもより楽しくなる。
何より携帯のバッテリー切れを気にすることがないので、朝から夕方まで出かけるときはすごく助かりそう。
それにしても小さいなあ。



ロシア好き

私はロシアが好きだ。
幼いころは、いつもロシア民謡のレコードを聴いていた。
どうして聴くようになったのかは覚えていないが、なぜか好きだった。
中学生のころは、一生懸命ラジオのダイヤルを合わせて、夜な夜なモスクワ放送を聴いていた。
時報のころに流れるソ連国歌を聴きながら、英単語を覚えたものだった。
大学受験のときは、早稲田の露文に進みたいと真剣に考えていたが、方針転換をしてそれはただの夢に終わる。
そのころ、新聞の広告で気になっていた「今日のソ連邦」という雑誌。
どうしても読みたくなって、結婚してから定期購読していた。
そのうちにクーデターが起こり、ペレストロイカでおなじみのゴルバチョフが政権から去り、そして「今日のソ連邦」は残念ながら廃刊となる。
(でも、まだ我が家には一年分しっかり保管されているが…。)
ソ連が解体し、ロシア共和国となったが、私のロシア好きは変わらず、いつの日かロシアの地を踏みたいと考えている。

そんな私の最近のお気に入りは…。
russia

モスクワオリンピックのマスコット ミーシャのピンバッジとマトリョーシカのストラップ。
ロシア雑貨を扱っているすてきなネットショップで購入した。
ミーシャグッズは、とってもうれしい。
だって、幻のモスクワオリンピックだもの。
当時、ご近所のおもちゃやさんでミーシャのぬいぐるみを見つけたのだが、買っておけば良かった。
どうして買わなかったのだろう。
後悔先に立たず。

カウントダウン門松

もうすぐお正月!
おもしろいパーツを見つけたので左サイドバーに設置!

カウントダウン門松でございます。

早く大掃除を片づけなくちゃ!

うめこちゃんのその後

ume


うめこちゃんのその後ですが…。
退院から一ヶ月ぐらいしたら、もう一度レントゲンを撮りましょうということになっていたので、17日に獣医さんへ。
退院後、おなかをこわしたりしたこともあったが、順調に回復してきたこの一ヶ月。
レントゲンの結果も、まあ問題ないでしょうとのこと。
やれやれひと安心。

まだしっかりと踏ん張ることができないのか、コルクの床などつるんとしたところでは、どうしても後ろ足がすべりやすい。でも、前にくらべると、ずいぶんしっかり歩けるようになった。
ただケージ暮らしが続いているので、さすがに少しつまらなそう。
私がベランダに出て洗濯物を干していると、うらやましそうに「ニャーオニャーオ」と声をあげている。
ちょっとかわいそうだが、ベランダに出たら、きっと骨折する前と同じ気分で、ベランダから飛び降りていくことだろう。
そんなことは、絶対だめ!
うめこちゃん、前とは違うんだから。
かわいそうだけど、この暮らしに慣れてくださいな。



ミニ掲示板を設置しました。

迷惑書き込みが多くてうんざりしていた掲示板。
開店休業状態にしていたところ、自然消滅。
以前のように、ミニ掲示板を左サイドバーに設置した。
前とは違うタイプだが、なかなか使い易そう。

よろしくお願いいたします。

ハンドベルコンサート

昨晩のハンドベルコンサート。
とてもすばらしかった。
ハンドベルの演奏は、何度か聴いたことがあるのだが、本格的なコンサートは初めて。
「静かに響くベル」という印象を持っていたのだが、ハンドベルは静かなだけではなく、力強くもあることがわかった。
演奏者たちは静かにベルを振るのではなく、時に力をこめて体を使って振るということもわかった。
曲調によっては、その動きは、まるでスポーツのようでもある。
これは、新しい発見だった。

指揮者は、次女の学校の先生。
親子共々、とてもお世話になっている。
先生には、PTAの活動で私の部を担当をしていただいているので、私自身とてもとてもお世話になっている。
学校のお知り合いもたくさん聴きにいらしていた。

今年は、いろいろ大変な年だった。
最後まで、何だかいろいろなことに頭を悩ませていたが、このコンサートでだいぶ心穏やかになることができた。
とてもいいクリスマスになった。
来年もまたクリスマスコンサートに出かけよう。

bell

こんなところに

今日は、教会の子どもクリスマス。
午後二時からなので、大掃除もそこそこに車で送っていく。
夕方からハンドベルのコンサートに出かけるので、次女は今年は途中までの参加だ。
三時半には迎えに行かなければならないので、送った帰りに大急ぎで買い物をして、一旦、私は帰宅。
ハンドベルコンサートは次女と二人で出かけるので、主人の夕ご飯のためにお弁当をこれまた大急ぎで作る。
そして、三時を少しまわったところで、今度は電車で教会に迎えに行く。
教会学校では、みんなで楽しいお茶の時間のようだったが、ご挨拶をして失礼する。
駅までの途中、とあるマンションの入り口に池を発見。
ふと中をのぞいてみると、あらあら金魚がたくさん。
今日は少し暖かいからか、金魚も元気に泳いでいる。
kingyo

こんなふうに思いがけず何かをみつけたときは、何となく得した気分になる。
ほんとに小さなことだけれど、こういうことで人間の気分はすごく左右されるのだ。
風邪がなかなか治らなくて体調も気持ちもパッとしなかった私だが、少し元気になったぞ。

冬至だったのね

今、ごはんの散歩から帰ってきたところ。
今日は、大掃除兼部屋の模様替えをしていたので、散歩に行くのがすっか遅くなってしまった。
路地裏をうろうろしていたら、とあるお宅のお風呂場からいい香りが…。
あ、ゆずだ。
そうか、冬至だったのね。
お昼の「ピンポン」で、ゆず湯の話をしていたっけ。
ゆずを用意しようと、そのときは思っていたのに…。
模様替えに必死で、うっかり忘れてしまった。
残念だなあ。
今年は、よそのお宅の香りだけでがまん、がまん。

ごはんくん、いいにおいだったね。
yuzu

YOUNG FOLKS

Young Folks
Peter Bjorn and Victoria Bergsman (2006/08/07)
Wichita

この商品の詳細を見る
Young Folks


ちょっ前からお気に入りの曲、YOUNG FOLKS
口笛で始まるこの曲は、 J-WAVEで口笛ソングとして、密かなブームとなっていた。
今月の13日にようやく日本でもCDが発売された。
さっそく購入。
アルバムタイトルは、WRITER'S BLOCK
スウェーデンの三人組 PETER BJORN AND JOHN の作品だ。
スウェーデンと言えばABBAだが、彼らよりずっとゆるーい感じで迫ってくる。
ジャケットのこの二人、ミュージックビデオでは動き出して歌い始める。日本版アルバムには、このビデオも入っているからお得かも。
i-tunesでは、このビデオがちょっと前からはやっているようで、YOUNG FOLKSで検索するとすぐにヒットしていた。

私は電車で出かけるときは、LISMO携帯で音楽を聴いているので、早速、このアルバムもダウンロードした。
アルバム全体がゆるーい感じで、電車の中で聴くにはちょうどいい。心地よく目的地に到着できるので気に入っている。

私のLISMO携帯は、1ギガのMINI SDカードを入れてあるので、約800曲ぐらい持ち運べるようだ。
現在は、500曲ぐらい入っているだろうか。
でも、遠出するとき、行き帰りにずっと音楽を聴いていると、肝心のときにバッテリーの残量がなくなって電話できなくなりそうになる。
これが、ちょっと難点。
荷物がとても多い私にとっては、音楽携帯というのは、一つで済むのだからとても便利なのだが…。
何とかならないかなと思っていたら、最近発売されたipod shuffleを持っている人を見かけた。
あれは、小さくて良さそう。
容量は少し少ないようだが、何より小さいところがいい。
お値段も手頃だし、ちょっと興味があるなあ。
色が何色かあれば、もっといいのだけれど。









冬休みなので…

20061220102824
今週から次女は冬休み。
今日は、どうぶつの森の映画を見に来た。
まだお休みになっていない学校が多いので、ガラガラだ。あと五分ぐらいで始まるところだが、場内は10人以下だ。
それにしても、あの楽しく暮らすだけのゲームを映画にしてしまうなんて。
無理矢理はなしを作っちゃうってことだろうか。

けっこう好き

お気に入り


このパッケージたまらない。
すてきな坊ちゃんマークの釜出し一番。
ヴィレッジヴァンガードで発見したときは、思わず「おー!」と叫びたくなったほどだ。
この前、PTAのお友だちにプレゼントしたところ、キャーキャーと言いながら大笑い。
坊ちゃんマークの釜出し一番は、みんなを幸せにするのだ。

早い?

20061203165359
十二月に入ったばかりだが、早くも忘年会。今日は、バイキング部の忘年会。
来週には、別の忘年会の予定が。
忙しい師走です。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。