Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大忙し

明日は9月1日。
次女の学校が始まる。
宿題はほとんど終わっていたのだが、あまりチェックを入れていなかったので、最後に確認。
4月に比べると、ずいぶん背ものびてしまったので、制服の裾も少し直した。
毎年のことだが、なんだかバタバタしてしまう。
学校が始まるということは、私も忙しくなるということだ。
9月23日のイベントに向けて、明日からまた準備再開だ。
明日は、まず夏休み明けのお便り印刷からスタート。
少しでも涼しいといいのだけれど。

スポンサーサイト

チーズフォンデュ

次女のリクエストにより、チーズフォンデュを作った。
チーズフォンデュ用のお鍋がないので、土鍋でやってみる。
レシピは、次女が持っていた何かの付録を参考にする。
子どもも食べられるレシピということで、白ワインのかわりに牛乳を使っている。
フランスパン、ブロッコリー、ウィンナー、じゃがいもを用意した。
主人がどこかからいただいてきたとうもろこしも圧力鍋で蒸し上がり、いただきます。
なかなかのお味に大満足!

fondu

やっと帰って来たね

20060829194556


日曜から長女のところに泊まりに行っていたので、ごはんはお利口さんでお留守番をしていた。
狂喜乱舞のお出迎えのあと、ほっとしたお顔のごはんくん。

サマーランドへ

20060828105725

バスでサマーランドに向かっているところ。

おやつ

20060827143641

お買い物の途中で小休止。
おやつは、クレープ。

横須賀へ

20060826074837

今日は、観光バスでお出かけ。

シフォンケーキと簡単なめらかプリン

今日は、朝からシフォンケーキ作り。
6月のケーキ講習会のレシピでは紙のシフォン型で二つできるのだが、二つでは多いので、今日は半量にして作ってみる。
ときどき空洞ができてしまうことがあったが、今日はうまくいったようだ。
cake

最後にメレンゲを混ぜ合わせるときに、泡をつぶさないようにとあまりに神経質になりすぎるとどうもいけないようだ。
今日はその点に注意して、いつもよりしっかりと混ぜ合わせてみた。切り分けてみても、セーフ! いつもナイフを入れるまでヒヤヒヤものだったが、コツがわかった感じでうれしい。

nameraka

余った卵黄で、なめらかプリンもつくった。
このプリン。Pastelも真っ青のなめらかな仕上がりになる。私は、インチキなめらかプリンと呼んでいるが、とにかく簡単なのにものすごくおいしい。今日初めて食べた長女が、感動していた。ちょっと病みつきになる味だ。

Firefox 導入

メールソフトThunderbirdへの乗り換えに続き、今度はブラウザを同じMozillaのFirefoxに換えてみた。
最初は少し不安があったが、使用を初めて約1週間。
今のところ、快調だ。
Internet Explorererでしか見られないようなサイトは、クリック一つでIEでサイトを開くことのできる拡張機能をダウンロードしたので、まったく問題ない。
この拡張機能というのも、いろいろなものがあるので、それをさがすのも何やらマニアックで楽しく、時間が経つのも忘れて、あれこれと試してみた。
また使い勝手もとてもいいし、Thunderbird同様、画面のテーマをいろいろなものに着替えられるのが楽しい。
パソコンのインターネット起動ボタンも、Firefoxに変更。
今のところ、支障なく使うことができるので、もうこのままFirefoxかな?


スペースインベーダー

左サイドバーにインベーダーゲームを設置。
なつかしいスペースインベーダーだ。
ちょうど大学に入ったころ、大流行だった。
原宿の喫茶店でよく挑戦したものだ。
順番待ちをしているお客さんが多く、まず喫茶店に入るとスペースインベーダーのテーブルが空いているかをチェックするのが当たり前だった。
今では、ちょっと考えられない光景かもしれない。
そう言えば、郷ひろみが家に設置していたという話もあったがなあ。

ベロ出し星人

20060822171218
すごい瞬間写真。

この後、大きく口が開きます。

Mommy Loves

Mommy Loves Mommy Loves
Anne Gutman、Georg Hallensleben 他 (2005/05/31)
Chronicle Books Llc (Juv)
この商品の詳細を見る


クレヨンハウスで見つけたかわいい絵本。
どこかで見たような絵だと思ったら、リサとガスパールの作者によるものだ。
うさぎ、カンガルー、しろくま、ライオン…。
ページ毎に子どもの数が増えていき、はりねずみや豚の子どもを英語で何て言うかもお勉強できる。
何度見ても、心が安まるかわいい絵本だ。

ビビリアン?

ベルギー生まれのタンタン(TINTIN)の愛犬、スノーウイー。
(本当は、MILOU という名前。)
前から好きで、筆箱やクリアファイルを愛用していたのだが…。
よく見ると、このスノーウイー、びびっている。
この子も、ごはんのようにビビリアンだったのね。

tintin

Mapion 設置

右サイドバーに、Mapion のバナーを設置しました。
クリックすると、Mapion の地図検索ページに入れます。
どうぞ、ご利用ください。

イナバウアー?

20060819190948
昨日、幕張で開催中の世界の巨大恐竜博2006を見に行った。
朝から行ったので、予想に反してすいていた。
グッズショップのお姉さんの話では、毎日午後から混雑するらしい。
写真は、白亜紀のシノサウロプテリクスの化石だ。
次女が一言、「イナバウアーしてるね。」
確かに。

家庭科の宿題

20060818161254
次女が、家庭科の宿題でポテトサラダを作った。
何か材料を切ることが目的のようだったので、普通にグリーンサラダを作っても良かったのだが、じゃがいもとハムを切るのもいいかもねということで、ポテトサラダに挑戦!
レタスとキュウリを使って、きれいに盛り付けて出来上がり。

オブジェ その3

オブジェは、まだまだありまして…。

guitar

黄色いギターが横たわっていたかと思うと

onpu

音符があったり、

グレイトフルデッドベアー

gratefuldead


この顔、グレイトフルデッドベアー

家出人

Livly Island のかやくごはんくんのところに、昨日から家出人が住みついている。
黄色くてかわいいのだけれど、かやくごはんくんよりかなり大型なので、かやくごはんくんがよく見えない。
この家出人君、よく耳のところをかいている。
かゆいの?

もうすぐ始まります

20060815155129
プールに行くつもりだったが、雨が降ったりやんだりなので、ブレイブストーリーを見に来た。

おいしいディップ

20060815092442
久しぶりに作ったおいしいディップ。
ベースは、キャンベルのマッシュルームスープ。
クリームチーズとカニ、セロリと玉葱のみじん切りを合わせると、おいしいディップに変身。
食べだしたら止まらないほどお~いしい!

かやくごはん 

サイドバーに Livly Island を設置しました。
かやくごはん島に住んでいるかやくごはんくんです。
長い鼻面は、まるでごはんくんのよう。
でも、体が茶色いので、「かやくごはん」と命名しました。
よろしく!

早く起きようよ。

20060813090022
夏のごはんの朝は早い。
暑さで喉が渇いてしまうらしく、四時近くになると、オゥオゥと耳元で唸っている。
せめてあと一時間と思うのだが、ごはんは待ってはくれない。
のどを潤してからまた寝るのかというと、そのまま朝ご飯を食べるごはんくん。
早く涼しくならないかな。
ごはんくんとゆっくり眠りたい。
心からそう思う毎日だ。

Mozilla Thunderbird を試してみる 

仕事用、個人用、ネット遊び用などなど、いくつものメールアドレスを使い分けているが、Yahooのアドレスが二つあるため、仕事用で使っている片方のYahooアドレス宛メールはOutlookで送受信していた。
だが、先週急に送受信不能になり、お手上げ状態になった。
Nortonのセキュリティソフトが原因だったのだが、そのときにほかのメールソフトをいろいろ調べてみた。
そして、前から気になっていたThunderbirdをダウンロードしてみる。
日本語版ということから使い勝手が少し心配で、以前は断念したのだが、バージョンもだいぶすすんでいるようなので、大丈夫そうだと判断したのだ。

これがなかなかいい。
Outlookで使っていた設定もそのままインポートできるし、画面のテーマをいろいろ変更できるのも楽しい。
何より、思っていたよりも使いやすい。
二日ほどOutlookと併用しながら試運転してみたが、Thunderbirdの方が気に入り、Outlookよ、さようなら。

もともと私は天の邪鬼なたちなので、みんなに大人気のものよりも二番手、三番手に心惹かれることが多い。
携帯もDocomoは使ったことがない。
始めはTu-Ka、その後はずっとauだ。
私の身の回りには、けっこうそういうものが多いのだ。

Outlookは、最初から入っていたという理由だけで使っていたが、私としては実は不本意。
いつか変えたいと思っていたが、ようやく実現というわけだ。

そして、ブラウザソフトも変更することに。
その話は、次回へ。

オブジェ その2

20060811100308
魚とハートがモチーフ。

謎の貼り紙

住宅街を歩いていたら、とある家の玄関脇の貼り紙が目に入った。
その貼り紙には、

「となりのおじさんわはるいひとです」

と書かれている。
子どもの字で、黒マジックでくっきりと書かれている。
「わ」と「は」の文字遣いが間違っているのはともかく、悪い人とは何だろう?
いったい、どんな悪い人なのだろう。
笑いながら子どもたちを追い回すとか、はさみを持ってにやりとしているとか…。
????
もう、頭の中は謎だらけだ。
この貼り紙のことを、その悪いおじさんは知っているのだろうか?
この子の親は知っているのだろうか?
それとも、子どもが書いたように見せかけて、大人が書いているとか。
あー、気になる。


オブジェ

20060811001533
これは何?

戦うごはん

20060808232541.jpg


今夜のごはんは、戦うごはん。
敵はギャオス!

どうだ、まいったか。
一度くわえたら、放さないぞ。

ベルマークのひみつ

ベルマークのひみつ ベルマークのひみつ
高井 ジロル (2006/06)
日本文芸社
この商品の詳細を見る


子どもたちの学校や幼稚園でベルマーク活動をすること15年。

お手元が見えづらくなっている(眼鏡屋さんは必ずこう表現する)私には、細かいベルマークの文字がよく見えず、年々辛い作業になってきているのだが、どの商品にベルマークがついているか、参加企業の番号、参加をやめてしまった企業のことなどなど、すっかり詳しくなってしまった。
でも、肝心のベルマーク財団についての知識は今ひとつ。

この本では、ベルマーク財団の成り立ちについても知ることができる。
そのほか、たまったベルマーク点数で買うことのできるもの、昔のベルマークなど、ベルマーク好きにはたまらない情報が満載。
この本を読めば、ハサミ片手にベルマークをさがしたくなることだろう。

これはアザラシ

20060807004001.jpg


ゴマフアザラシのそらくん。
ちょっとおとぼけ顔。


クマゾウ

旭山動物園フィギュア第二弾。
においづけをするエゾヒグマのクマゾウくん。
これもなかなかリアル。

20060805225223.jpg

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。