Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不調

今日は、学校に行く用事もなし。
電話指導も第5水曜なのでお休み。
久しぶりに時間があるのだから、家のかたづけなど諸々の雑事を済ませたかったのだが、どうにも体が言うことをきかない。
久しぶりに更年期の症状がどっと出ている。
まず、首の後ろ側がガチガチだ。
これが始まると、座っていても横になっていても、とにかく辛い。
足はむくんでいて、とても痛い。
頭はボーっとしている。
こんな日は覚悟を決めて、ダラーッとするしかない。
何か用事でもないと、更年期の体はエンジンがかからない。
時間がたっぷりあるから何かしようと思っても、体の方は休みを要求しているのだろう。
そんなわけで、相変わらず家の中は片づかない。
悪循環…。

スポンサーサイト

ドイツへ行こう!

先日、amazonで本を検索していたら、偶然にも学生時代の友人が書いた本を発見。

「ドイツへ行こう!」

ドイツへ行こう!―2006ワールドカップ観戦ハンドブック ドイツへ行こう!―2006ワールドカップ観戦ハンドブック
石井 学 (2005/08)
同学社
この商品の詳細を見る


さっそく購入。
ワールドカップの観戦ハンドブックなのだが、ドイツについての雑学もたくさん盛り込まれているので、ワールドカップにそれほど興味のない人でも十分楽しめる内容だ。

この友人は、今、NHKのドイツ語会話でも、サッカー用語のコーナーを担当している。
もうずいぶん会っていないけど、テレビに向かって「よ、久しぶり!」と声をかけたくなった。

お弁当で勘弁。

土曜日の夜は出かけたので、お留守番の主人と次女にはお弁当を用意した。

obenntou1

まず、ごはんを入れまして…。

obentou2

フライヤーの中では、唐揚げさんがピチピチパチパチにぎやかだ。

飲みました

EJ

昨晩は、PTAの歓送迎会。
もうすぐ6月なので、やや時期はずれ?
このお店、やっぱりおいしい。

やまぴ~!

クロサギを見ていたら…。
となりでくつろぐごはん君も、真剣に見ている。
kuro

やまぴーファン?
それとも山崎努?
そう言えば、昔山崎努が出ているコマーシャルで、「山崎はいい人だ。」というキャッチコピーがあったっけ。
でも、クロサギの山崎努は、悪い人だ。
やまぴー、がんばれ!

みんなほしくなる。

小学校のイベントに向けて、いろいろ企画中。
今年は、雑貨屋さんコーナーを設けるので、どんな商品を仕入れるか検討しているところだ。
100円のゲーム券1枚で買えるようなものをさがしているのだが、これがなかなかおもしろい。
毎年、仕入れ先をネット検索していると、業者もどんどん増えている。
関西方面に魅力的な業者が多い。
今のところ、おもしろ消しゴム、光り物(ライトがついてキラキラ光るペンダントなど)、かわいいシャボン玉などがリストに上がっている。
女の子ものばかりになってしまいそうなので、男の子用のものも必死でさがす。
その結果、ウルトラマン鉛筆削り、三方ブーメラン、組みたて恐竜を発見。
あとは、手作りビーズキット、かわいいミニペンあたりで、何とかかっこうがつきそうだ。
とりあえずすべてプリントアウトして、次回の部会で検討してもらおう。
食堂コーナーでは、おもちつきをやることになりそうだ。
軽い気持ちで提案してみたら、意外に賛同者が多いのでびっくり。
次女は、去年からマグロの解体ショーをやってくれと言っている。
スーパーの日曜セールじゃないんだから!

のんびり

nonbiri

次女が寝てしまうと、ごはんは少しさびしそう。
もう寝ちゃったかなと、ときどき次女のベッドの方をチェックしている。
そのうちに、私のそばにやって来てゴロン。
あとは、のーんびりガムをかみながら夜の時間を過ごす。
本当は夜に済ませておきたいことがたくさんあるのだが、ついついごはんとのんびりしてしまう。
何か始めようとすると、ごはんくん、イヤそうにするしね。
というわけで、なかなか仕事がはかどらないのだよ。
やれやれ。



テンプレート変えました。

外は雷雨。
今夜はなかなかお散歩にも出られない。
ごはんくんと雷にやられてしまったら、笑い話にもならない。
仕方がないので、テンプレートをいじって遊ぶ。
パンダくんがいっぱいのテンプレートに変更。
私にしては、ちょっとラブリー。
この程度でも、私にしてみればかなりのラブリー度だ。
さて、パンダくんは、何頭いるのでしょう?

スピッツ?

shampoo


99ショップで見つけたシャンプー。
これ、スピッツ?

お便りづくり

今日は、学校でPTAのお便りづくり。
tayori


家で元を作ってきたので、学校のパソコンで調整してから顧問の先生にチェックしていただく。
それから、印刷だ。
各クラスごとに分けて、職員室へ。
無事、完了!

↓ラムの骨

でかい骨は、ドンキホーテで見つけてきたラムの骨。
かなりの大きさだが、夢中になってかじりついていた。

gari

ガリッガリッとものすごい音がする。
ラムの骨だけあって、じゅうたんがジンギスカンの後のようなにおいだ。
gari2

大きい骨を何度も持ちかえ、必死でたべているごはん。
昨晩は、この骨のせいで少し興奮気味。
2時間ぐらいかじり通しで、すっかりのどがかわいてしまった様子。
まだまだ残っているので、当分楽しめそうだ。

ワイルド!

20060521000331
骨、でかい!

楽しかったらしい

夕方、次女が帰ってきた。
とても楽しかったらしく、帰りの車の中でもずっとしゃべりっぱなし。
食いしん坊の次女なので、食事の話が中心だというのがおもしろい。
とにかくおいしかったらしく、少しパワーアップして帰ってきた。
仲良しの男の子が、出発前日に骨折してしまい行くことができなかったとか。
そのお友だちにも、ちゃんとおみやげを用意してきた。
おじいちゃんおばあちゃんのおみやげを忘れてしまって気にしていたのだが、自分で作ったスコーンをたくさん持ち帰ったので、それをおみやげにすることにした。
チョコチップやココナツが入っていて、なかなかの出来栄え。
手作りのおみやげで、かえって良かったかな。

待ってたよ~!

昨日は次女を学校まで送っていって、そのまま役員のお仕事開始。
次女の帰りの時間に合わせることもないので、夕方までしっかりお仕事。
ということは、ごはんは一日中お留守番だ。
いつものように、いい子でお留守番をしていたごはんくん。

orusu

こんな笑顔で出迎えてくれた。

出発

何とか荷物もできあがり…。
ni


無事に出発!
syu


こちらを振り返ることもなく、行っちゃった。

急がねば

次女は明日から宿泊行事に出かける。
しかし、まだ荷物ができていない。
パッキングは次女と一緒にするのだが、詰めていくものの準備がまだできていないのだ。
朝からやることがたくさんあって、まだまだ取りかかれそうにない。
早くしないと、夜になっちゃう!

傷ついた鳩

車で買い物に出たときのこと。
車を降りると、一羽の鳩がいる。
右の翼が傷ついているようで、飛び立てないらしい。
よたよたと車の間をぬって歩いている。
近くの公園にはいつもたくさんの鳩がいるのだが、その群のなかの一羽なのだろうか。
用事を済ませて車の所に戻ると、鳩の姿はもう見えなかった。
あんなよたよた歩きで、いったいどこに行ったのだろう?

バリッバリッ



音がリアル。

carrrotちゃん登場!

右サイドバーに新しいお友だちがやって来た。
うさぎのcarrotちゃんだ。
moreのところからにんじんを出して、carrotちゃんにあげてみよう。
すごい音に驚かないでね。
よろしく!

やっと一息。

新学期が始まったと思ったら、あわただしく長女の引っ越しとなり、おまけに仕事やら学校の用事やらでとても慌ただしい四月だった。
連休に入ってからも、母校の同窓会の仕事も仕上げなければならないし、結局あまりのんびりすることもできず…。
連休が終わったら終わったで、学校の用事が目白押しで、何だかわけのわからない日々を過ごしていたが、昨日あたりからようやく少しゆとりが出てきた。
書きかけで下書きのまま保存していたブログの記事もたまってしまっていたので、少しずつチェックしながらアップしている。
忙しくて写真をあまり撮っていなかったのがちょっと残念だが、一日一日をあらためて振り返るのも、ぼけた頭をシャキッとさせるようでいいかもしれない。


こんなになっちゃいました。 成長痛

膝が痛いと次女が言う。
また成長痛かなと軽く考えていたが、階段の上り下りがだいぶ辛そうだ。
今年は5年生なので、教室も四階。
来週には宿泊行事も控えているので、とりあえず整形外科へ。
もちろん、骨折の時にお世話になった生ピアノの整形外科だ。
レントゲンを撮って診察。
成長痛の起きやすいときに激しい運動をすると、ひざのあたりに炎症が起きて、痛みがひどくなることがあるとか。
次女は、どうもその症状だとのこと。
しばらくは安静にして痛みを取らないと、長引くこともあるらしい。
テーピングをして湿布をして、包帯をぐるぐる巻きに。
両膝なので、なんだか大げさなことになってしまって、本人も私もびっくり。
でも、立ち上がって歩いてみたら少し楽だし、何だか膝がビョーンビョンーンしておもしろいと喜んでいる。
私が見たところでは、ロボットのような歩き方だ。
これで、早く痛みが治まればいいのだが…。
060511_1818~01.jpg

久しぶりに親子丼

今週は、月火と学校へ。
昨日は、連休明けの実行委員会。
実行委員会とは、学校側から校長、教頭、宗教部長、事務長、PTAからは本部四役、各部の部長・副部長で構成されている。
私は、メンバーになって三年目。
今年は、新しいメンバーが何人か加わったので、少し新鮮な雰囲気だ。
会議は午後からだが、昼食はPTA側メンバーで昼食をとる。
今回は、天丼・親子丼・カツ丼・玉子丼から選んでねとのメールが前日届いていたので、親子丼でエントリー。
久しぶりの親子丼だったので、おいしくいただく。
写真を撮っておくはずが…。
気がついたときは、もう丼は空だった。

犬談義

昨日は、小学校のイベントのために打ち合わせ。
今年は新しいメンバーが多いので、最初から説明することも多いので、やや大変。
でも、なかなか頼もしいお母さんが揃っていて大丈夫そうだ。
打ち合わせと言っても難しい話ばかりではない。
おバカ話にも花が咲く。
昨日は、どういう話の流れだったか忘れたが、犬猫の話になった。
「ごはん」という名前は、やはりインパクトがあるらしい。
その上、猫は「うめこ」なのだから、驚かれたというか呆れられたというか…。
かなりワンコ自慢のFさんとOさんに写真も見せてもらった。
Fさんのお宅のダックスは、「きなこ」ちゃんという名前だそうだ。
ふむふむ、食べ物同士。
Oさんのお宅は、まだ1才のシュナウザー「リンちゃん」
Oさんは、息子たちよりもお留守番をしているリンちゃんが心配になって、早々に帰宅することに。
リンちゃん、愛されている!
ごはんは、いつものようにお昼寝しながらお留守番だったんだろうな。電話に出られるようになればいいのに…。

ゴールデンウィークも終わり…

ゴールデンウィークも終わり、今日から学校も始まる。
お休みが長いと、何だか調子が狂う。
次女は、さっそく今日はテストだ。
昨日は、その準備で大わらわ。
私も、役員の仕事再開だ。
朝から学校に出かけ、おたよりの印刷と打ち合わせ。
頭がちょっとお休みぼけで、おたよりのデータを入れたつもりのCD-ROMにデータが入っていなかったりして、朝から冷や汗タラーッ!
やれやれの再スタートだった。
こんなんで、大丈夫?

爪切りこわい

シャンプーは家でできるけれど、なかなかうまくいかないのが爪切りだ。
後ろ足だけは何とかだましだましできるのだが、前足はどうもうまくいかない。
だいぶ伸びてしまってまるで魔女のようなごはんくん。
さあ、コジマに行って切ってもらおう。
連休中なので、いつにも増してたくさんのお客さん。
トリミングのお部屋もいっぱいだし、外からながめている人もたくさんだ。
爪切りのみは予約なしでも受け付けてもらえるので、さっそくお願いしたのだが…。
今回は、なぜかとても嫌がる。
さらに、受け付けてくれたお姉さんは、あまり慣れていないのか、おっかなびっくりだ。
そのときによって、技術にもだいぶ差がありそう。
何とか二人がかりで完了。
これで、500円。
やれやれ、ありがとうございました。

連休もそろそろ終わるので…

連休もそろそろ終わるので、長女はまた一人暮らしの住処へ。
送りがてら、また次女と泊まってくることになった。
そう言えば、先週の土日も泊まったな。

起きてくれないんだから…

長女は家に帰ってきてから、毎晩私のベッドでごはんと寝ている。
いつもは私と寝ているが、朝、おしっこがしたくなると、「おう、おう。」と小さいけれど男らしい声で私を起こす。
でも長女と寝ているときは、いくら声をかけても長女はぴくりともしない。
いよいよどうしようもなくなると、ごはんは私に困った光線を放ってくる。
困ったおねえさんですねえ。
okite

気持ちよかったけど…

連休なので、重い腰を上げてごはん君のシャンプーをした。
見かけによらずデリケートな皮膚をお持ちのごはん君にとっては、危険な季節になってきた。
いつもよりさらに念入りに洗う。
とても気持ちよさそうにしていたけれど、その後のドライヤーがね…。
shampoo

どこにいたの?

連休なので、長女が帰ってきた。
ごはんは、ちょっと不思議そうにしている。

doko

今まで、どこにいたの?

テレビを見ています。

TV


ERは、私が大好きな番組。
最新シリーズが始まったので、月曜日の夜が楽しみだ。
そして、なぜかこのところ、ごはんも一緒に見ている。
すごいドラマだねえ。ごはんくん。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。