Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だろう?

クラスでハロウィーンパーティーをするというので、ハロウィーンの飾りを持っていきたいと言う。

日曜日はハロウィーンの前日だったので、お店にももうない。

すでにクリスマス用品に入れ替わっている。

偶然見つけたのが、セールになっていた怪しいかぼちゃの吹き流し。

吹き流し

 

あまりかわいくないのだが、教室に飾ることができたらしい。

お役ご免となったかぼちゃくんは、無事に帰宅。

カレンダーの画鋲のところに次女がぶら下げたら…

 

 

 

何?

 

顔がついているからか、ごはんがとても不思議そうに見ている。

あれは何? こっちを見ているあれは何?

しまいには、かぼちゃくんを見てうなり出すごはんだった。

かわいそうなので、早々にかぼちゃくんはしまわれたのだった。

スポンサーサイト

女の子ではないぞ

皮膚炎でかわいそうなことになっていたしっぽの付け根にも、だいぶ毛が生えそろってきたので、今日はごはんのシャンプーをしてもらった。

これまでお願いしていたところのシャンプーは、敏感肌のごはんにはどうも強過ぎるようなので、すぐ近所でみつけたトリマーさんのところに連れて行くことにした。

小さな赤ちゃんがいるので、いつでもどうぞというわけではないようだったが、今日は運良くお願いすることができた。

先日スーパーの駐車場で会ったハスキーの飼い主さんは、何とこのトリマーさん。

お店の入り口のところで、彼女は看板娘をしていた。

初めてのところなので緊張していたごはんだったが、二時間後には…。

シャンプー後

 

またまた、女の子のように緑の髪飾りをつけて、お迎えを待っていた。

かわいいよ、ごはん。

そして、とってもいい匂い。

でも、ちょっと、疲れちゃったね。

 

 

くまさん

 

 

かわいい髪飾りには、なんと、くまさんがついていたのだった。

ワタリガニのトマトパスタ

昨日の夕食のメニューから。

ワタリガニが安い。

鍋もの用ということでの大売り出しらしい。

そこで、鍋ではなく、ワタリガニのパスタを作ってみることにした。

材料は、ホールトマト一缶、たまねぎ、冷蔵庫に残っていたきのこ類、そしてワタリガニ。

バジルとセロリソルトで味付けをした。

これが、思いの外、大ヒット。

こじゃれたパスタができあがった。

写真を撮っておけば良かったが、気がついたときは胃袋の中。

簡単にイタリアン気分が味わえた。

また作ろう。

ごはんの島

c0050d81.jpg

次女が、学校の図工で作った作品。

ねじを巻くと、ごはんが歩き出す。

タイトルは、ごはんの島

きれいな青空の下で、楽しそうに暮らしているのかな。

前が見えません。

b50c7624.jpg

私がパソコンに向かっていると、孤独を感じてしまうごはん。

パソコンに嫉妬して、騒ぎ出す。

たいていは知らんぷりをするのだが、時には抱っこして作業を続けることもある。

ごはんはとってもいい気分だろうが、私はディスプレイが見えない。

前が見えませーん。

バイキング部

b5a1fcde.jpg

昨日は、次女の学校のPTA役員仲間とお食事会。

9月のイベント後の打ち上げは夜の部で、今回は昼の部というわけだ。

よく飲みよく食べよくしゃべる楽しいチームなので、こうしてときどき集まっている。

今回は、池袋のバイキングだ。

行列のできることで有名だとかで、昨日もたくさんの人が並んでいたらしい。

お料理の種類はまずまず豊富で、一同おなかを満たして帰ってきた。

今年でほとんどのメンバーが引退する予定だが、これからは「バイキング部」と名を変えてちょくちょく集まることになった。

とりあえず、11月の予定はすでに決まっている。

6月のケーキ講習会のときの講師をつとめてくださったお母様を囲む会を予定している。

今度は、和食ね。

ぐるなびでいつもお店をさがしているのは、この私。

もう席は確保済み。

そして、12月は忘年会。

ごはんのお留守番がまたふえちゃうな。

 

授業参観 その2

授業参観に出かけると、親の立場で見るのは当然なのだが、ついつい作文講師の目で見てしまうところもある私。

今回もいろいろと勉強になった。

まず、英語。

外国人のC先生は、優しく、楽しく、そして厳しい。

とてもメリハリのきいた授業だ。

私もメリハリのきいた指導を心がけよう。

ついついうけをねらってお馬鹿な話が長くなってしまうので、やはりメリハリを利かせなければいけないな。

 

次は、国語だ。

担任の先生の授業だ。

国語では、今、戦争中の物語を勉強している。

主人公の両親が我が子を思っているなと感じる文を抜き出す作業をやらせていた。

みつけたら、各自短冊に書く。

この作業。国語が苦手な生徒にとっては、かなりいやーな作業に違いない。

ひとつ書き終わったら、先生のところに短冊を取りに行く。

その都度取りに行くのは面倒だろうなと思ったが、立ち上がることで煮詰まってしまっている生徒もやや救われていることを発見。

なるほど。

そして10分後。発表が始まる。

挙手をして、指された生徒が発表する。

同じところを選んだ人は、発表した人のところへ短冊を持っていく。

立ち上がることで、またリフレッシュ。

そして、短冊がたくさん集まった生徒は、やはりうれしそうだ。

ここでも、やはりメリハリが必要と感じる。

 

私の場合は、生徒一人一人に対しての指導だが、今回もいろいろと参考になることがあった。

早速、その日から試したのは言うまでもない。

 

 

授業参観

一昨日は、次女の授業参観だった。

今回は、英語と国語の授業だった。

英語の参観は初めてだったので、ちょっとワクワクしながら出かけた。

英語の授業ではクラスを二つに分けて、それぞれ違う外国人教師が担当している。

どこでどう間違ったのか四年生になってから、難しい方のクラスに入ってしまった次女。

私も本人も、あらどうしましょうという感じだ。

まわりは、英語を習いに行っている子が多いので、実力にはかなりの差があるはずだ。

それでも、どうにかこうにかこなしている様子にホッとする。

本当は、家でも一緒に英語をやりたいのだが、親子共々、ついつい後回しにしてしまう。

反省。

 

とにかく眠い(BlogPet)

今日ネットで素敵な昼下がりを過ごしていると、のそのそと出てきて、そのうちにふがーふがーというプチいびきが聞こえてくる


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

濃霧発生

ふと窓の外を見ると…。

白い!

fog2

 

 

只今、濃霧発生中。

見慣れた景色も、今日は違って見える。

 

 

 

fog1

 

学校に出かける次女は、ウキャウキャと喜んでいた。

最近は、都市部でなかなか霧が発生しないとか。

温暖化や都市化の影響なのだろうか。

 

まだまだ、外は真っ白だ。

今日も行っちゃうの?

d8f2e838.jpg

ぼく、今日もお留守番?

また行っちゃうんだね。

ごめんなさい。お留守番、よろしく!

やっぱりかっこいい。

夕方、近所のスーパーに行ったら、駐車場の脇に犬の姿が。

近づいてみると、ハスキーだった。

ハスキー

 

以前、ハスキーを飼っていたので、ハスキーを見かけると、ついつい近くに行ってしまう。

やっぱり、かわいい。かっこいい。

私は、どうも長鼻面族の犬が好みらしい。

ごはんも、スピッツにしては長目の鼻面をお持ちだ。

 

 

ハスキー2

このハスキーは、女の子らしい。

なるほど、少し小さめだ。

ご主人様を待っているのだが、ちょっとさびしそう。

ずっとそばにいたかったが、泣く泣くその場を後にした。

また、会えるといいね。

 

とにかく眠い

19c78e60.jpg

カーテン越しの秋の日差しは、柔らかくて気持ちがいい。

ごはんも、このところよく寝ている。

静かにしていると、かわいらしい寝息から始まって、そのうちにふがーふがーというプチいびきが聞こえてくる。

外で物音がすると、のそのそと出てきて、そして大あくび。

のーんびりと素敵な昼下がりを過ごしているのね、ごはんくん。

きょうようせい

強陽性 → きょうようせい → つよいようせい → 強い妖精 

 POWERFUL FAIRY

ごはん、妖精だったのね。

 

 

強陽性

d5b18f59.jpg

獣医さんから電話があった。

先日の血液検査の結果報告だ。

食べ物のアレルギーはないものの、ノミに関して強陽性。

ダニでは、一種類に陽性反応ということだ。

ノミ駆除のお薬は、このまま続けるようにということだが、診察時の話では、ちょっとノミの存在を感じただけで敏感な子は症状が出てしまうとか。

ということは、外を歩いているときにピョーンとノミがいるとごはんくんのアンテナがキャッチすると、かゆかゆいが始まってしまうわけ?

何と、デリケートなのだろう!

ごはんくん、見かけによらず繊細なのね。

それなのに、眠りかけているごはんの写真をこうしてまた撮っている私。

ごめんね。

午後は、ゆっくりお休みくださいまし。

1週間後、かゆいかゆいが始まらないといいね。

目が覚めちゃったよ

fec7a601.jpg

今朝のこと。

次女の防犯ベルのピンを誤って抜いてしまった。

 と大音響!

クレートの中で、朝寝を楽しんでいたごはんが、飛び出してきた。

何の音? 何の音?

危険がないとわかると、あくびが出てしまったごはん。

目が覚めちゃったじゃないか!

ご、ごめんなさい。

今日も抱っこ

498b0dc3.JPG

千葉のペットショップで初めてごはんに会ったとき、ごはんは私に抱っこされると、私の手をぺろぺろなめながら、ずっと離れようとしなかった。

ペットショップの人もあきれるぐらい、安心した様子で抱っこされていた。

よほど誰かにかまってもらいたかったのだろう。

それからというもの、もうすぐ2歳になるというのに、いまだに抱っこしてくれと言うごはん。

スピッツとしては大きい方だから、ずっと抱っこしているのは辛い。

その上、抱っこされたまま、上半身だけぐっと後ろに傾けることがある。

そして、私の顔をじっと見るのだ。

私の顔を見てくれるのはうれしいのだが、まるで応援団の団旗をグーッと斜めに持っているかのような状態なので、私の体は悲鳴をあげる。

でも、またまた今夜も抱っこをしてしまった。

おじいさんになるまで、抱っこされているのかも。

やれやれ。

COOK CLOCK

続きまして、サイドバーにCOOK CLOCKを設置しました。

おいしそうなレシピが出てきます。

こちらもご利用ください。

星占い

サイドバーに、星占いを設置しました。

ご利用くださいね。

やりました!

81def93f.jpg五段、完成!お見事!

こんなのできちゃいました。

1da6ca79.jpg

昨日の作品。

気がついたら、こんなものができていた。

トランプ積み積みは、しばらく続きそう。

僕のあんよ、おいしい。

うっとりと自分の足をかみかみしているごはん。

おいしいらしい。

 

難しい…

左サイドバー あ~いい漢字。

今週の問題は、いつもに比べてなかなか難易度が高い。

勉強になりますな。

お見事!

9b1f9ed5.jpg

次女が、お友達に技を伝授してもらった。

昨日は、帰ってきてからずっとトランプを積み続けていた。

そのお友達は私の作文の生徒でもある。

昨日はちょうど彼の指導日だったので、コツを聞いてみた。

何だかこむずかしいことをたくさん語ってくれた。

彼は、何と5段も積み上げられるのだそうだ。

今日も、帰宅後は、真っ先にトランプをもってくるに違いない。

目指せ、5段!

 

雨(BlogPet)

お弁当やお弁当や、お弁当や、お弁当などをBLOGしたみたい…
広いお弁当とか食べ終えたころ
お弁当や、お弁当をBLOGしたかった
と、しらたまは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

駄菓子の山

先日の日曜日は、近所の氷川神社のお祭りだった。

境内で何かあるわけではなく、町内会で子ども御輿を出す。

何カ所かの立ち寄り所でお菓子を出すのだが、主人が町内会の役員をしているので、このあたりのブロックのお菓子は、うちで用意をすることになった。

学校の役員でいつもやっているようなことなので、嬉々として準備をした。

いつも学校で仕入れをしている超激安のお店で駄菓子を調達。

駄菓子1

組み合わせを考えるのも楽しい。

他の立ち寄り所では出ないようなレア物と定番物を組み合わせ、一人あたり120円ぐらいになるように、電卓片手に仕入れてきた。

100セット分ともなると、かなりの量だ。

袋は、梱包資材屋さんで選ぶ。

ハロウィンの時期なので、カボチャ柄のかわいいものもあったが、神社のお祭りでハロウィンというのもおかしな話なので、涙をのんで葉っぱ柄を選ぶ。

でも、ちょっと春っぽくなってしまった。

駄菓子2

 

うちでせっせと袋詰め。

駄菓子は8種類も入っているし、なかなかの出来栄え。

こういう作業って、何だか楽しい。

来年は、どんな組み合わせにしようかな。

今から、ちょっと楽しみだ。

血液検査

毎月のように、しっぽの付け根がかゆくなるごはん。

かゆみがかなりひどいらしく、ドーナツのようになってかゆいところを噛もうとする。

お医者様に行き、抗生物質やら何やらを処方していただき、さて治ってきたぞ、大丈夫だぞと思うと、また再発。

それが三度も続いた。

夏場は、細菌性皮膚炎になりやすいのだということだが、季節はもう秋。

いつも同じところに発症するので、血液検査をしてアレルギーがないか調べることになった。

というわけで、先週の水曜日に採血!

血液検査

いつものように、診察台では神妙になってしまう。

これから身に降りかかるとんでもないことを予感しているのだろうか。

爪は、しっかりと診察台につかまる体勢だ。

採血が始まった。優しくて若い看護助手のお姉さんに体を押さえられ、とってもこわいけれど、ちょっといい気分。

逃げたいけれど、逃げたくない。そんな顔をしていて、とてもおもしろい。

毛むくじゃらの足なのに、しっかりと血管をとらえるお医者様が神様に見えた。

でも、かなり時間のかかる作業だ。お医者様は足をにぎにぎしながら、注射器を扱っている。

DNA検査もするので、注射器二本分の採血だった。前足と後ろ足から、ぶどうジュースのような血液を採った。

「ほうれん草食べなきゃね。」

と、無責任に笑う人間たち。

「ひどいよ。」

と、ごはんは思ったことだろう。

帰ります精算も終わり、家に帰ることにする。

いつもは長女も一緒なので、座席に乗るのだが、あいにく今日は平日。

私ひとりで連れてきたので、ごはんは荷台へ。

何だか変だよー!

私は、ドナドナを歌いながら車を走らせる。

ごはんは子牛じゃないって。

 

帰りました

 

さてさて、家に到着した。

さっきまでのびびりやごはんくんは、どこへ行ってしまったのだろう。

へへへ。もうおうちだもんね。

不敵な笑いを浮かべるごはんなのだった。

検査の結果は、そろそろかな?    

マルチメディアAkiba(BlogPet)

きのうヨドバシカメラで、展示したいです。
中野にテレビみたいな展示された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

ぐっすり

ff6c110e.jpg

昨日は、4時起き。

毎日そのくらいの時間にごはんと目を覚ましているのだが、昨日は運動会のお弁当作りがあったので、起きるなりすぐに活動開始。

台所でガタガタとうるさくするので、ごはんも一緒に活動開始。

運動会が中止の場合は、5:20に連絡網発信となっていたので、時計をチラチラと見ながらお弁当の用意をした。

とりあえず運動会は、無事終了。

特別にすごい運動をしたわけでもないのに、昨日はやや疲れが出た。

というわけで、いつもは考えられないような時間にベッドへ。

ごはんも強制的に連れて行かれた。

でも、早くから起きていたので、ごはんも眠かったのかな?

zzz……。

 

a9cfe505.jpgお弁当の時間だ。ちょうど食べ終えたころ、雨が落ちてきた。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。