Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクニック気分

今日から次女は秋休み。

いいお天気なので、公園へ出かけることにした。

ちょっと足をのばして、宮内庁の鴨場の隣にある梅林公園を目指す。

ところが、狭い駐車場はもう満車。

外回りの営業マンが、車の中でくつろいでいる。

近所に車を止めることもできないので、さっさとあきらめて、うちの近所まで戻ってきた。

広くて、いい気分でお弁当を広げられればどこでもいい。

そこで、次女が通っていた幼稚園の隣にある公園にやってきた。

公園

 ここは、春は桜の名所だ。

 花見客が大勢訪れて、ものすごくにぎわうところだ。

 今日は、のんびりのどかな雰囲気だ。

 トンボがたくさん飛び、鳩が遊んでいる。

 このところ、毎日忙しかったので、久しぶりにのんびりする。

 お弁当

お弁当は、ありあわせ。

でも、外で食べるというだけで私も次女も大満足。

外で食べるというだけで、どうしてあんなにおいしく感じるのだろう。

しばらくのんびりするつもりが、ミニ運動会をする団体が急に現れて、あら残念。

 

スポンサーサイト

オフ会 その2

eb35dfe2.jpg

11時過ぎから始まったオフ会。

何と、お昼から飲み放題だった。

 

豆乳黒ごまバナナジュース(BlogPet)

いつでも一気とかを観察
やはり、黒ごまバナナジュースに、黒ゴマペーストのようなものではそれほど驚くものではないが、飲み物などできそうだ
今日は牛乳タイプなどを観察しなかった?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

おりこうさん

7a82d387.jpgごはんくんは、今日もおりこうさんでお留守番をしていたのだった。

今日はオフ会

今日は、お仕事仲間とオフ会。在宅でオンラインの仕事なので、年に一度のオフ会は、楽しみだが、ちょっと緊張もする。昨年のオフ会の日は、ちょうど台風のあとで、9月下旬とは思えない暑い日だった。今日は、さわやかな秋晴れ。昨年は夏用のワンピースを着て出かけたが、今年は空気がひんやりするので、ジャケット着用だ。電車の中も、すっかり秋の装い。冬かと思うようないでたちの人もいる。忙しくバタバタしている間に、いつの間にか秋になっていたようだ。このところ、家と学校の往復ばかりだったので、久しぶりに違う場所に出かけられるだけで、いい気分だ。でも、自己紹介のネタをまだ考えていない。なんせ、そのお知らせのメールに気づいたのが、ほんの少し前なのだ。もう、着いちゃうというのに…。

ゴーヤだった

b5b3605d.jpg

春先のこと。

次女が、学校で「ツルレイシ」を育てると言う。

ふーん。ツルレイシね。

それって一体……。

そう思ったけれど、忙しさにかまけて調べることもなく、そのまま曖昧にしてしまっていた。

ツルレイシ君は、ぐんぐん成長を続け、秋を迎えた。

そして昨日。

次女が持ち帰ったツルレイシの実。

あれ? これってゴーヤ?

「お母さん、苦い匂いがする。」

「ゴーヤみたいね。食べられるのかな?」

「でも、苦そうだから私は食べたくない。」

どう見てもゴーヤだ。

さっき、ネットで調べてみたら、やはりゴーヤだった。

小さくても、しっかりと苦い匂いを放つツルレイシ君。

さすが!

メルヘンのお国(BlogPet)

好きを作業しなかったらしい
でも、工作が好きな次女は、台風が近づいていて、お教室が近づいていた
うーん、やはりメルヘンのお教室がならべられていた
2時間後
迎えに行ってみると、途方に暮れていた
うーん、やはりメルヘンの高熱で一週間をベッドで過ごした次女
予定が大幅に狂い、夏休みの作品のために予約しなかったよ
時間後は、もはや遅い


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

まちくたびれた

c02c0b7e.jpgまちくたびれて、今夜は寝てしまった。もうちょっとだからね。

まだ寝ないの?

dc8c08a3.jpg

来週の金曜日は、次女の学校のイベントだ。

連休が明けたら、朝から晩まで学校で作業に追われる。

そのため、この連休は片づけておきたい仕事を次々にこなす予定。

ところが、なかなかはかどらず……。

ごはんは、すっかり待ちくたびれている。

「まだ寝ないの?」

「いつ寝るの?」

左斜め後ろから、そんな無言の圧力が押し寄せてくるようだ。

ごめん。あとちょっと。

豆乳黒ごまバナナジュース

25b79816.jpg

最近、病みつきになっている飲み物といえば、この豆乳黒ごまバナナジュースだ。

VIE DE FRANCE で飲むことができるおすすめの一品だ。

牛乳タイプもあるが、豆乳の方がさっぱりしている。

甘すぎないバナナジュースに、黒ごまの味と香り。

黒ごまなのできれいな色ではないが、最近の黒ゴマデザートばやりで、この色はそれほど驚くものではない。

今日は、作っているところをじっくり観察。

やはり、黒ゴマペーストのようなものを使っている。

これなら、家でもできそうだ。

このジュースを初めて飲んだとき、あまりのおいしさにほぼ一気飲み。

いくらのどが乾いていたとはいえ、これはおいしさのなせる業だろう。

それからも、買えばいつでも一気飲みに近い。

おししいから、ゆっくりとちびちび味わえばいいものを、いつのまにかチューッと飲んでしまっている。

そして、気分は、「もう一杯!」なのだ。

いいお年をして、まったく……。

 

買っちゃった!

5b395c39.jpg

スーパーマリオ20周年ということで、懐かしい気持ちがむくむくと。

そして、また久しぶりにやってみたいという気持ちもぐんぐんと。

とうとう、買ってしまった。

アドバンス用のスーパーマリオブラザース。

長女がおなかにいるころ、つわりを忘れたいが為に、日夜ステージクリアに励んだものだ。

今回のバージョンは、内容はまったく同じものの、アドバンス用のため小さくマリオが跳ねている。

私の腕前はと言えば……。

落ちたな。

メルヘンのお国

d44a3cb3.jpg

夏休み。

予想外の高熱で一週間をベッドで過ごした次女。

予定が大幅に狂い、夏休みの作品のために予約していた講座もキャンセル。

「あれれ、どうしましょう。」

と、途方に暮れていた朝、新聞の折り込みに粘土教室の記事が載っていた。

一日子ども粘土教室を開き、ペン立てを作るという。

早速、電話を入れ、その日を待った。

あいにく台風が近づいていたその日、時折襲ってくる横殴りの雨の中 車を走らせ、先生のお宅へ向かった。

素敵なお部屋の一室が、粘土細工のお店になっていて、所狭しと作品がならべられていた。

ところが……。

メルヘンだ!

どちらかというと、メルヘンのお国と正反対の国に住んでいる私たち親子。

しばし、絶句した。

しかし、もはや遅い。

参加料の1300円を支払って、お教室が始まった。

2時間後。

迎えに行ってみると、ピンクのペン立てができあがっていた。

うーん、やはりメルヘンだ。

次女の話によると、前についている女の子も色も、自由に選ぶことはできなかったらしい。

でも、工作が好きな次女は、作るという作業自体を大いに楽しんだようなので、ま、良しとしよう。

だけど……。

これ、学校に出すの?

 

そして、学校の作品展から帰ってきたピンクのペン立て。

あらためて見ても、やはりメルヘンのお国だな。

 

正座(BlogPet)

きょう、行儀も正座しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

マリオって何才?

右サイドバーでスーパーマリオが大活躍!

マリオって、いまおいくつ?

あ~いい漢字

左サイドバーに、「あ~いい漢字」を設置。

さ、お勉強しましょう!

太陽が…

d4e34b88.jpgどこかのパビリオンの左側から、太陽がかおを出した。きれいだが、暑い!

六時前だというのに…

5cf610c3.jpg愛・地球博に来た。すでにすごい行列。

なあーに。(BlogPet)

今日しらたまは、広いお花とかをご用なのかをご用したかった
しろくまが、お花などをご用しなかったの?
今日はネットでお花とか、お花とかをご用しなかったの?
しろくまが、ネットでお花などをご用しなかったの?
今日はお花や、大きいお花とかをご用しなかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

今日もお留守番

0149b782.jpgぼくは、今日もお留守番。まかせろ!

これだけ食べたら…

畑一面の緑の葉。

どこまでも続いている。

さて、一体何の畑でしょう。

 

 

 

 

 beans                                   

正解は?

枝豆。これだけあったら、当分楽しめそう。

おりこう猫さん

fcdac192.jpgあるお宅の門柱に乗っていた猫さん。よく見るとつながれている。道行く人を眺め、そして番をしている様子。

消火栓シリーズ その2

0c87c57a.jpgはたらくくるま

うでまくら


72e3ef06.jpgこれまた、いい気分。

ひざまくら

447a0dc7.jpgいい気分。

ちょっとすてき(BlogPet)

今日、シャッターを押したの?
今日はしろくまが、シャッターを発見!
日差しなど見かけるのは
ネットでふたと、日差しなど見かけるのは色がついていないのだが、ネットで残念やかわいいマンホールとかを押したのがついていないのだが、ネットでかわいい残念などを発見しなかった?
今日はしろくまが、シャッターなどを発見すればよかった?
と、しろくまが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

さるすべりが好き

e2cdc920.jpg

住宅街を歩いていると、あちこちでさるすべりが咲いている。

私は、このさるすべりが大好きだ。

小さい頃、母に「幹がつるつるしているから、おさるさんもすべってしまうのよ。」と、この木の名前を教えてもらった。

頭をぽりぽりかきながら、「へへ、すべて落ちちゃいました。」と舌を出しているこざるさんの姿が頭に浮かんで、とっても楽しくなったことを覚えている。

それから、毎年夏になると、さるすべりの花が楽しみになった。

そのうち、我が家の庭にもほしいな。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。