Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消火栓シリーズ

729069d6.jpg消防士さん、頑張って!

スポンサーサイト

正座

c54a3f24.jpgお行儀のいいごはんくん。犬の正座なのだよ。

巨峰です

9b9ac084.jpgマンホールシリーズ その2。巨峰が特産物なので、マンホールのふたにもしっかりついているとのこと。巨峰ワインも、酒屋さんにあった。

なあーに。

9994bc5f.jpgこのお花さん、何かご用なのかな。「なぁーに?」

おなかが変だよー。(BlogPet)

ネットで大きい夕べとか夕べとか広い連鎖をBLOGすればよかった?
しろくまは、広い夕べをBLOGしなかったの♪
今日、ネットで大きいごはんや、広い連鎖をBLOGしたかも
しろくまが、夕べから、おなかをこわしているごはんなどをBLOGしなかったの?
しらたまたちが、夕べとか夕べとか広い連鎖をBLOGしなかった
今日、広いごはんなどをBLOGすればよかった?
おなかとか連鎖など困ったね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

何の音?

8592087e.jpgただいま、台風接近中。風雨が強くなってきた。眠ろうとしたごはん。聞き慣れない音に、ちょっとキョロキョロしている。眠れない長い夜になりそうだね。

ガッシュベルにジーン

f9574b6a.jpg

次女の具合も、ようやく良くなった。

そこで、昨日は、約束していた「金色のガッシュベル」の最新映画を見に行った。

朝から近くにできたシネコンに向かう。

平日初回割引というすてきな制度のためか、開館間近のシネコン前には列ができている。

ひょっとして、みんなガッシュを見に来たの?

12の映画館があるのだから、まさかそんなことはあり得ない。

多分、マダガスカルや鋼の錬金術師を見に来ている人が多いのだろう。

そして、チケット購入の列に並ぶこと、約10分。

真ん中あたりのいい席を取り(全席指定の映画館なので)、いざ中へ。

「あれ? 誰もいない。」

見事に誰もいない客席。

ひょっとして、私たちだけ?

次女は、「何だかこわいよー!」と言っているぐらいだ。

確かに、その気持ちもわかる。

これでは、まるで無観客試合だ。

でも、こんな体験はめったにできるものではないので、ちょっといい気分。

しかし、上映時間になろうとしたそのとき、相次いで三家族が乱入してきた。

残念!

そして……。

私たちを入れて四家族のみの寒い客席に反して、スクリーンでは壮絶なバトルが展開された。

ガッシュベルお決まりの熱い友情にジーン。

昨年の映画も泣けたが、今年の作品もいい話だ。

ガッシュベルの「信じる心」に、鼻の奥がツーンとしてしまった私だった。

金色のガッシュベル メカバルカンの逆襲

 

あくびでお返事

次女に呼ばれて、あくびでお返事。

 

ひとりオセロ

b916a9b5.jpg

無類のオセロ好きの次女。

ずいぶん小さい頃からやっている。

負けそうになると、「ずるーい。」とうるさいので、つい最近まではやや手加減したりしていた。

だが、いつの間にか彼女は強くなっていた。

その秘密は……。

Yahooゲームで見知らぬ誰かと数多く戦い、

そして、ひとりオセロで腕を磨いたのだった。

ちびっちょごはん

ごはんくんが跳ねている。

ちびっちょごはんくん。

 

少しいいみたい

5a7b90eb.jpgおかあさん。お薬、少し効いてるみたいだよ。

土偶姉妹

土偶我が家のおばあちゃんは、無類の猿人好き、そして、恐竜好きである。

そんな彼女のお気に入りスポットは、科学博物館。

年に何回も出かけるほどだ。

今開催されている「縄文vs弥生」も、楽しみにしているようだった。

そして数日前、ものすごい残暑の中、彼女は出かけて行った。

やや興奮気味に語っていたので、満足していたようだ。

長女と次女には、すてきなおみやげが。

どう見ても、「土偶姉妹」だな。

 

○○菌ですって

bf3e0c9e.jpg

おなかをこわしたごはん。

長引くと心配なので、夕方獣医さんへ連れて行く。

電話予約をするとき、「便をお持ちくださーい。」と明るく美しい声で言われたのが、何となくおもしろかった。

夏バテだろうか。先月よりも、やや体重が落ちたごはん。

あいかわらず診察台の上では、びびりまくり小僧と化している。

幸いなことに、腸内の○○菌のバランスがくずれて、下痢を起こしているだけなので心配ないとのことだった。

何だか難しい菌の名前だったので、獣医さんを出たらすっかり忘れてしまった。

メモしておきたかったな。

処方していただいた薬は、何やら大量の粉薬。

ごはんくん、飲める?

おなかが変だよー。

2ca82b37.jpg病の連鎖はまだまだ続き…。夕べから、おなかをこわしているごはん。困ったね。

blog tunes

右サイドバーに、blog tunes を設置しました。

on をクリックすると、心地よい音楽が流れます。

お試しください。

おうちが静かなもんで…。

074342ce.jpg次女が寝こんでいるので、家の中はひっそりしている。ごはんも、ついつい爆睡してしまうのだった。

「静かなもんで、ついついねむっちまいます。」

ちょっとすてき

6104d97c.jpg

ちょっとかわいいマンホールのふた。

かわいいはとのデザインがなかなかだ。

よく見かけるのは色がついていないのだが、色つきを発見!

日差しで確認できぬままシャッターを押したので、影が写ってしまったのが残念。

どう?(BlogPet)

きょうしろくまで、披露された!
しろくまと抜群は披露ー!
しろくまはごらんとか自慢ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

どこにいたの?

12057440.jpg 次女の熱は、今日の朝まで高かった。

その後、少しずつ下がり始め、やっと7度台に落ち着こうとしている。

昨日までは、9度台と8度台を行ったり来たり。

ちょっと熱が下がると、急にしゃべり始め、静かになったなと思ったら、9度以上に逆戻り。本当にわかりやすい子だ。

でも、まだまだ安心できない。吐き気もあるようなので、食事ができない。もしかしたら、これからまた少し熱が上がるかもしれない。

本当は、明日の夜から二人で愛・地球博に出かけることになっていたのだが、大事をとって、日程を変更することにした。

具合が悪くなったのが、火曜日。それから、ほとんどベッドの上で過ごしているので、ごはんはしばらく次女に会っていなかった。

声はするようだけれど、姿が見えず。「何だかおかしいぞ。」と思っていたごはん。

さっき、久しぶりに次女になでてもらって、ようやく安心したようだ。

 

 

そうそう、ほんとにそうだ。

以前、朝のテレビ番組でコメンテーターを務めていた日垣隆氏。

少年事件についての意見がよくとりあげられるが、それ以外でもかなりの守備範囲の広さ。

是非、著書を読まなければと思っていた。

偶然古本屋さんでみつけた一冊が、「偽善系 やつらはヘンだ!」

タイトルも気に入ったので、すぐに購入。

教育、情報化社会、少年事件……。

テーマは様々だが、「そうそう、ほんとにそうだ。」とうなずきながら一気に読んでしまった。

偽善系―やつらはヘンだ!

検索の窓を設置

右サイドバーに検索の窓を設置しました。

どうぞご利用ください。

ぼくは元気!

df536af0.jpgみんな具合が悪いけど、ぼくは元気! 細菌性皮膚炎もなおったぞ。

病の連鎖

b970a7cd.jpg

私の腹痛は、徐々に徐々に治まってきた。薬が劇的に効いているわけではないが、だいぶ体が動くようになってきた。

ところが、今朝から次女が発熱。

早朝、ぼーっと起きてきた彼女の熱を測ったら、8度以上ある。

どうやら、具合が悪くて目が覚めたようだ。

慌ててアイスノンを用意し、おでこには冷えぴただ。

かかりつけのお医者様は、まだお盆休みだろうか。

長女を送った帰り、お医者様に寄って確認。

幸い、今日から通常診療とのこと。

大急ぎで家に戻り、次女を連れて行く。

次女は、このお医者様でないと安心できないらしい。

診断は、風邪とのこと。鼻の弱い次女は、いつも鼻水から始まるのだが、今回は熱からスタートしたらしい。

お薬をいただいて、帰宅。

午後は、二人でゆっくり休むことにした。

だが、熱はなかなか下がらず、顔は真っ赤。体は火の玉小僧状態だ。

今夜は、ちょっと大変かもしれない。

そんなことを考えていたら、夕方長女から電話が…。

予備校が終わる時間ではないのだが、偏頭痛発作が起きたので早退したのだそうだ。

あらあら。私から始まって三人目の病人だ。

ますます、おなかが痛いなどと言っていられなくなった。

無理矢理元気を回復させられた感じだ。

でも、本当に痛みがだいぶ治まったから驚きだ。

やれやれ。母親とは、不思議な生き物だ。

痛い

2ce43163.jpg土曜日の夕方から、おなかが痛い。よく胃が痛くなるので、いつものように胃薬を飲んで様子を見ていた。

ところが、全然治まる様子がない。

下腹部も痛くなってきた。

ごはんの散歩にも行かなければならないし、長女を駅まで迎えにも行かなければ。

うー。でも、痛くて、背筋が伸びない。

その晩は、痛みでよく眠れなかった。

日曜日は少しはましになったが、やはり痛い。食欲もあまりない。食べるとよけいに痛くなりそうなので、無意識のうちに用心しているのかもしれない。

そして今日。午後になってから、近くの病院に行った。

次女がお供してくれたので、少し安心。お盆休み中なので、大先生は休診とのこと。

ちょっと頼りなげな若いお医者様だったが、とりあえず急性の胃腸炎という診断を下された。

三種類のお薬をいただいて、やれやれというところ。

でも、効くのかな。

やっとリニューアル

6b106641.JPG

ライブドアブログのリニューアルが、延期につぐ延期。

すっかり、首が伸びてしまった。

毎朝、自分のブログを開く度に、「あー。」だの「うーん。」だの言っていたこの一ヶ月。

昨日、出先で携帯から確認したところ、何と「変わっている。」

帰宅後、早速チェック。

見事に、新環境になっていた。

使いづらいという意見もあるようなので、じっくり少しずつ機能を見ていこう。

 

 

 

ちょっとかわいい。

bcbdb36d.jpgミスタードーナツのポンデライオンのおともだち。

飛べないアヒル

昨日の午後、BSで大好きな映画を放送していた。
「D2 マイティダック」だ。
これは、「飛べないアヒル」の続編で、弱小少年アイスホッケーチームの物語だ。
私は、第一弾よりも、この続編の方が好きだ。
最後に決勝戦で争うことになるアイスランドチームが、ことごとくいやーに描かれていて、いかにもアメリカ映画らしい。
 
テレビ欄でこの映画のタイトルを見つけるといつも必ず見てしまう。
何となく力がわいてくる映画だ。
 
 

「飛べないアヒル」「D2 マイティ・ダック 飛べないアヒル」パック

お散歩は?

 

雷雨雷雨がおさまるのを待っていたら、日付が変わってしまった。結局、散歩には行けずじまい。

ピカピカゴロゴロはとっても恐そうだけど、でもお散歩には生きたいし……。

夕べのごはんは、どうしていいかわからない状態だった。

おまけに、雷が恐いので、なかなか寝付くこともできなかった。

 

やれやれ夜が明けて、ゴロゴロも聞こえなくなった。

心なしか、ごはんはお疲れの様子。

私は世界陸上を見ながら、そんなごはんにおつきあいした。

さあ、そろそろお散歩に行こう!

早くおさまらないと…

f9009586.jpg
外は雷雨。
しかも半端な雷雨ではない。
ちょうどごはんの散歩の時間なのだが、とてもそれどころではない。
 
さっきまでは、「お散歩、はやくー!」と催促していたごはんだったが、大きな雷の音にびっくり!
あわてて、お部屋に避難してしまった。
 

しばわんこで和の心を学ぶ

ときどき開いてはにんまり。
とても心が落ち着くシリーズだ。
しばわんことみけにゃんこが、伝えていきたい、忘れたくない日本の風習を教えてくれる。
いい年をして恥ずかしいけれど、知らなかったことがけっこうあったりして…。

しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び
しばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。