Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファイト」

朝の連続テレビ小説から目が離せない。
ヒロインが高校生というのは珍しいそうだが、それよりも何よりも朝から暗い。朝から重い。
ヒロインの優に、次々と試練が訪れる。(おしんレベル?)
家族の問題。父親の工場の問題。友だちとのこと。
優は、ひとりでそれに立ち向かう。
しかし、彼女には重すぎる。
まわりの人のことばかり考えて、身動きが取れなくなる。
親はいつも的はずれ。優の心の内を読むことができない。
彼らは、自分のことでいっぱいいっぱいなのだ。
そんな彼らを見ていると、本当に歯がゆい。
親ってこんなものなのか。
私も娘たちにとっては、こんなものなのだろうか。
親を悲しませないよう、優は、いつも笑顔で「はい。」と答える。
いまどき、なかなか聞くことのできないすてきな「はい。」だ。
でも、優の心は、いつもざわざわとしているのだ。
 
友だちとうまくいかなくなり、自分を責めた優は学校に行かれなくなる。
とても他人事とは思えず、真剣に見てしまった。
私の生徒の中には、いじめにあっている子が何人かいる。
電話だけのつきあいだが、いじめの相談を受けることもよくある。
どうしようもなくなり立ちすくむ優の姿が、生徒たちとだぶり、心穏やかではなかった。
何も知らない親。何もできない先生。
電話で話を聞くことしかできない私自身は、生徒たちにとって何かの救いになっているのだろうか?
 
今週も、優は父親の仕事のことで辛い思いをしている。
彼女には重すぎる。すべてのことが、彼女には辛すぎる。
これから、どのように解決していくのだろう。
 

スポンサーサイト

ハイタッチ

74bac80b.jpg
誰かが帰ってくると、ごはんは立ち上がってお出迎え。
そして、ハイタッチ!
 
でも、この写真、鼻面をつかんでいるように見える。

電話に嫉妬

050628_2047~01.jpgごはんは、私が電話をしているとき、機嫌が悪くなる。見えない相手に嫉妬して吠えるのだ。

デザイン変えてみました。

ブログのデザインを変えてみた。
 
夏こそ、食べよう! というわけではないが、おいしそうなデザインを選んでみた。
 

うめこもぐったり

241f2112.jpg
梅雨はどこへ行ってしまったのだろう。
六月だというのに、真夏並みの暑さだ。
外をうろうろしているうめこも、帰ってくるとグッタリしている。
私が家に入ろうとすると、ニャーニャーと大声で叫びながらやって来た。
誰かが帰ってくるのを待っていたのだろう。
梅雨らしく雨が続くのも、うめこにとってはたいへんだろうが、突然のこの暑さも「なんで?」という感じかもしれない。
毛むくじゃらさんたちには、まったく受難の季節だな。

今年も来ました。その2

d3efee0b.jpg
朝出がけにのぞいてみたら…。
見える、見える。
ひなのお顔が見えている。
昨日の写真は6日前のもので、そのときはひなの気配もなかったのだが、今日は大きな口を開けているひなの顔が見えた。

今年も来ました。

f718d667.jpg
ご近所のマンションにツバメが来るようになって、もう何年たつだろう。
春先になると、そろそろかなと思いながら、そのマンションの前を通る。
 
今年もやって来た。まだ、ひなの顔は見えないが…。

ベイクドチーズケーキ

先日のケーキ講習会で紹介したベイクドチーズケーキを作ってみる。

クリームチーズとグラニュー糖を混ぜるのが面倒だったので、フードプロセッサーを使って、一気にガー!

あっという間に、見事に混ざった。

写真は、焼き上がりのもの。冷蔵庫で一日か二日寝かせると、さらに味が良くなる。これは、ホームベーカリーで作るチーズケーキと同じ。このチーズケーキは、プレーンヨーグルトも入っていて、さわやかな味に仕上がるのがいいところ。

明日食べるのが楽しみ。050624_1721~01.jpg

待ってたよ

050624_1607~01.jpgお姉ちゃん、お帰りなさい。

けっこう長い

cea250e7.JPG
ごはんが寝ている。
よく見ると、けっこう長い体だ。

行っちゃうの?(BlogPet)

きょうはここにいらいらしないです。 ここで習慣浪人するつもりだった? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

なぞなぞえほん

おなじみ、中川李枝子、山脇百合子コンビの一冊だ。
 
表紙には、ぐりとぐら。
ページを開いてみると、おなじみのうさぎさんやねこさんも登場している。
こどもと一緒に、かわいい絵を見ながら、のんびりとなぞなぞタイムを楽しむのもいいものだ。
 
電車で遠出をするときにも便利な小さいサイズというのもうれしい。
三冊セットで、さあどうぞ。

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき

命のお水

2d1210f8.jpg
暑いせいか、水ばっかり飲んでいるごはん。
500ミリのペットボトルをセットしているのだが、一日に一本半ぐらいは飲んでいるようだ。
次女は、「氷を入れてあげよう」とか、「ぬるいお水じゃかわいそう」とか言っている。
 
ごはん、冷たいお水がいい?
 

じめじめはつらい

744510ff.jpg
毎日湿度が高い。
私は、じめじめが苦手だ。
首筋がじっとりと汗ばんでくると、それだけで疲れが40パーセントはアップするような気がする。
夜になっても、じめじめしているので、とっても不快だ。
ごはんもつらそう。
見事な毛皮をまとってぐったりしているごはんを見ると、私の疲れは、さらに10パーセントぐらいアップしてしまう。

印刷

d9ec2999.jpg
PTAの役員を何年もやっていると、お便りの印刷をしに学校に行くことが多くなってくる。
夜なべで原稿を仕上げ、翌日学校で担当教師にチェックをお願いし、それから印刷をするのだ。
もう印刷はお手のもの。
ページものを作成するときは、二台の印刷機をフル稼働して印刷する。
機械ものが大好きな私は、印刷室で印刷機と向かい合っている時間もなかなか楽しい。
 
思い返してみると、小学生の頃からよく印刷を手伝っていた。
当時は、もちろんワープロなどなかったから、ガリ版印刷だ。
原稿も鉄筆で手書きをする。
「ガリ切りのしろくま」と呼ばれ始めたのは、このころのことだ。
卒業文集のガリ切りも、一手に引き受けていた。
筆箱にマイ鉄筆が入っていたのは、いつからだろう?
中学生になると、演劇部に入ったので、また脚本のガリ切りをするようになる。
大学では、他学部のレジュメやゼミの資料のガリ切りまでバイトでやっていた。
 
今では、ガリ版印刷もすっかりすたれてしまった。
この前、ネットで調べてみたら、子供会などで体験させてくれるところもあるらしい。
ワープロや高速の簡易印刷機で簡単にきれいな印刷ができるのはとてもすごいことだが、あのガリ切りの感触とインクの匂いが、このごろとても懐かしい。
 
 
 
 
 
 

うめこ爆睡

1fe43b46.jpg
うめこは、次女のベッドが大好きだ。
次女は、自分のベッドを秘密基地のようにしているので、昼間はおもちゃを広げて遊んでいる。そのおもちゃに囲まれて、うめこは爆睡するのだ。
ときどき、優しく次女になでられて、気分がいいのだろう。
今日も爆睡だ。

超簡単 ガトーショコラ

9e8de27d.JPG
超簡単ガトーショコラの作り方
 
<材料> 紙製パウンド型 L 2本分
  ミルクチョコレート  2枚(140から150グラム)
    ブラックチョコレート 1枚(70から75グラム)
  卵           4個
 
<作り方>
  ① レンジ使用できるボウルに細かく砕いたチョコレートを入れ、電子レンジで3から4分
    加熱し、チョコレートを溶かす。
  ② 溶けたチョコレートの卵黄4個分を混ぜる。
  ③ 卵白4個分を、角が立つくらい泡立てる。
  ④ ②のチョコレートに③の卵白を3回に分けて、さっくりと混ぜ合わせ、型に流し込む。
  ⑤ 180℃に温めたオーブンで20分焼いて、出来上がり。
 
簡単すぎてつまらないほどだが、おいしいガトーショコラができあがる。
卵白を混ぜるとき、しっかりと泡立て器で混ぜ込むとスポンジっぽい仕上がりに。
ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせると、しっとりとした仕上がりになる。    

行っちゃうの?

5879f6c7.jpg
最近、長女は忙しい。
美術予備校から帰ってくると、すぐに絵をかいたり、英語の勉強をしたりしている。
夕食が済んでも、いつの間にか部屋に行ってしまうことが多くなった。
正しい浪人生活なのだから、とても喜ばしいことなのだが、ごはんにしてみると、とてもさびしいらしい。
ごはんは、夕食後、長女とばたばたと遊ぶのが日課になっていて、それがけっこう楽しみだったらしい。
その習慣が、今では過去のことになってしまった。
そのせいか、時にいらいらしている夜のごはん。
いつも部屋を出ていく長女をこんな顔で見送っている。

散歩は?(BlogPet)

きのう、指導したかも。 しろくまが雨に指導されたみたい… *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しらたま」が書きました。

ケーキ講習会

a077268a.JPG
今日は、PTAのケーキ講習会だった。
主催者側だったので、この一週間というもの、準備に追われていた。
レシピのプリント印刷。食材の調達。用具の確保。会場の設定。打ち合わせ……。
 
家では、試作を繰り返し、当日講師の補助をすべく練習に励んだ。
おかげで、ガトーショコラの腕前が上がった。
 
和やかな雰囲気の中で、何のトラブルもなく無事終了!
次回は、秋にパンの講習会を開くことになりそう。
また、私が準備するの?

Wikipedia ウィキペディア

暇なときのぞいているサイトが、ウィキペディア
簡単に言うと、百科事典サイトだが、閲覧するだけでなくみんなで寄稿できるというおもしろいサイトだ。
みんなの知識を集めて、どんどん百科事典を作り上げていくという感じだろうか。
世界的なプロジェクトだそうで、英語版をはじめとして、いろいろな言語がカバーされているらしい。
 
最初に検索した言葉は、「ドラえもん」だ。
ドラえもんに関する様々なことが、ズラッと出てきた。
道具の一覧も出てくるので、ドラえもん好きはかなり楽しめそうだ。
 
引いた言葉が、あまり充実した記事でなければ、自分で投稿してもいいということだから、その点でも楽しめるかもしれない。
記事の信憑性云々に関しては、若干疑問は残るが、見るたびに内容が変化していくおもしろさを実感できるおすすめサイトだ。
 
 
 

おもしろい! よい子への道

次女が、学校の図書館で借りてきた。
以前、書評で目にしたことがあり、ちょっと気になっていた本だ。
 
声を出して読んで、むすめと二人で大笑い。
子供と楽しく読めるおすすめの一冊だ。
 
写真は2巻だが、1巻も最高!

よい子への道〈2〉

ついつい

土曜日は、次女の授業参観だった。
教科は、算数。
大きな数について学んでいる。
0から9までの数を自由に組み合わせて、12桁や13桁の大きな数を作るという問題をやっていた。
先生が、指名された生徒の数を黒板に書く。
その後、「せーの!」で、全員でその数字を大きな声で読むのだが……。
 
「せーの!」の声につられて、ついつい一緒に声を出して読んでしまう私。
自分でも呆れた。
 

おすすめ絵本 はりねずみのはりこ

仕立屋さんのおばあさんをお手伝いしているはりこの周りには、すてきな服がいっぱい。
でも、背中のはりが災いして、はりこはすてきな服が着られない。
すてきな結末が用意されているかわいい絵本。
 

はりねずみのはりこ

暑いっす その2

050612_2033~01.jpgハアハアしちゃうよー!

暑いっす

050612_2030~01.jpg今日は暑い。湿度も高いようで、何だか体に熱がこもるよう。ごはんも暑そうだ。

待ちくたびれた

050610_2319~01.jpg私がなかなか寝ようとしないので、すっかり待ちくたびれたごはん。あらあら、そんなところで寝ちゃったのね。

散歩は?

b6c8eca4.jpg
散歩はまだ?
ごはんの視線が痛い。
雨もバンバン降ってるし、夕ご飯も作っているし、電話指導も始まるし……。
いい子で待っているのだぞ。

簡単ガトーショコラ

2ad75114.jpg
卵とガーナチョコレートだけで作るガトーショコラを試作した。
来週、PTAでケーキ講習会を開くので、自分でも試してみる。
あらあら、30分でできてしまった。
簡単すぎて、つまらないほど。
でも、お味は最高!
生クリームを添えても、いい感じ。

あ、おじいちゃんだ。

a9fe9fb8.jpg
あ、車の音!
おじいちゃんが帰ってきた。
車の音も聞き分けられる。
犬なら当たり前。

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。