Home

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほど

このブログに記事を書くと、Twitter にも自動的に記事が更新されたことが通知される。

先程のテンプレート変更の記事、Twitter の方からブログ記事のリンク先をクリックすると、

ブログの表紙である HOME 画面ではなく、記事自体につながるので見にくくはないようだ。

記事のレイアウトは、ものすごくシンプル。

かっこよくて気に入ったのは、HOME 画面。

各記事の下の「ホーム」をクリックすると見られます。

スポンサーサイト

evernote 活用してみるかな

iPhoneとiPadで、ときどき遊んでいたevernote

パソコンも新しくなったし、iPhoneにAtokも入れたので、

きちんと活用してみることにした。

ちょうど昨日から生物学的製剤エンブレルを使い始めているので、

気がついた体調の変化などを書き留めることに。

なんだかおもしろい。

壺や袋にポンポン放り込む感覚かな。

Eye-Fi 便利です

リビングのPCに写真を転送するようにしていたEye-Fiカード。

でも、やっぱり自分のPCに転送したほうが便利。

ということで、再設定。

そこで思い出したiPhoneアプリ。

Eye-Fiカードユーザーは、Eye-FiのiPhone向けアプリが使えることを忘れていた。

さっそくこちらも設定。う~ん、便利!

Eye-Fi

こんなことなら……

先月末、ADSLからひかりに乗り換えた。

携帯がauなので、au one ひかり。

このところ、度重なる接続不良で仕事にも差し障りあり。

仕事ではSkype を使っているから、接続不良だとお手上げ。

さらに、PCを操作しながら、生徒と話をしているので、遅い、固まる、切れるが続くとどうしようもないのだ。

そして、ひかりちゃん。

ほんとに、今までは何だったのだろう。

切れない、速い、固まらない。

なんておりこうさんなんでしょう。

こんなことなら、さっさと乗り換えればよかった。

NTTの局舎からやや距離があるので、ADSLではどうしても無理があるとのこと。

ほんと、快適!

接続不良

最近、ネット接続がよく切れる。

仕事中はひやひやだ。

1ヶ月ぐらい前、つながっているが速度が極端に落ちて、ほとほと困り果て、

au に電話してみた。

ADSLでも、NTT局舎との距離によって接続状態が悪くなるようで、

ここはどうもそのせいみたいだ。

auひかりにすればいいのだけれど、工事が入るのもめんどくさいな。

でも、そんなことは言っていられず、今月末 お仕事がお休みの日に

ひかりの工事の予約を入れた。

しか~し、今日も朝から接続状態が悪いなあ。

仕事はいつもSkype通話なのだけれど、しょっぱなから接続不良で通話できず……。

月末までつらいなあ。

北欧風?

だいぶ秋めいてきたので、背景を変えてみた。
さわやかストライプは、どうも涼しげなパジャマのイメージなので。

明け方にいろいろさがし、北欧風ドットを見つける。
最初は、赤系の北欧風ドットにしたが、サイドバーの文字が読みにくい。
文字の色を変更してもいいのだが、グリーン系にしたら問題なし。

でも、これって本当に北欧風なのだろうか?
ちょっと調べてみよう。

Skype を使ってみる

毎日の仕事で、夕方から電話は大活躍。
ずっと担当している生徒が4月に南アフリカにお引っ越しし、ヨハネスブルグへ電話をすることになった。
しかし、国際通話料金がおそろしく高い。
アメリカなどへの通話料金は、通信会社を選べばだいぶ安くなるのだが、南アフリカへの通話料金は高い。
もちろん通話料は自己負担ではないが、1分128円は高い。

そこで、Skypeを試してみる。
フリーでダウンロードできるので、あとは、ヘッドセットを用意すればいい。

ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS57SELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS57S
()
エレコム

商品詳細を見る


高いも安いもの、いろいろなヘッドセットがあるが、まずはお試しなのでAmazonで安価なものを購入。
安価というのもポイントだが、両耳をふさぎたくないので片耳のものを選んだ。
ヘッドセットをすると、通販のオペレーター気分。

今週の指導は、試しにSkypeで行っている。
ヘッドセットを使うと両手があくので、電話指導のときは具合がいい。
マウスとペンを使うので、これはうれしい。
そして、、肝心の通話品質は、通常の電話よりもかえっていいぐらいだ。
通常はメタルプラス電話を利用しているのだが、ときに雑音がひどく困っていたので、一気にいい気分。
ヨハネスブルグも問題なし。
はっきりくっきり聞こえた。
通話料金も、約10分で100円以内。

国内の生徒さんと話していて、何度か相手の声がポワワンとなってしまうことがあったが、パソコンを再起動させると直るようだ。
料金プランがいろいろあるし、電話の使用頻度が多い人には使えるシステムだと思う。
Skype同士の通話は無料なので、パソコンを常に使うお友達がいたら、紹介してみるといいかもね。

Skype

twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。