Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨折



おっと、骨折!

スポンサーサイト

うなずきんちゃん

机の上をかたづけていたら、書類のかげからうなずきんちゃんがこんにちは。

電池が切れている。

うなずけないうなずきんちゃん。

あとで、電池を買ってきてあげるからね。ごめんなさい。

una

しろしま

ヨークマートをうろうろしていて偶然見つけたチロルチョコ。

しろしま1

私のためにあるようなチロルチョコ。

当然買わないわけにはいかない。

アイスクリームのしろくまのようにできていて、ちょっとオレンジっぽい味がしたりする。

包み紙には文字が入っているのだが……。

しろしま2

並べてみたら、あれあれ

しろくまではなく「しろしま」

惜しい!

セットミスなんだろうか。

もうすぐオリンピックだわね

もうすぐ冬季オリンピックが開幕する。

スポーツ観戦が趣味だから、寝不足必至。

6度目のオリンピック出場を決めたジャンプの葛西選手には、

彼が高校生のころから注目しているので今回も凝視!

日曜日のW杯大会でも、かっこよかった!

ちょうど次女がそばにいたので、ジャンプ競技の魅力について伝授。

テレマーク姿勢の話をしようと思ったら、ちょうど葛西選手が華麗にテレマーク姿勢を決めたところだった。

すばらしいタイミング。

私も手を広げ実演したところ、次女の笑いが止まらない。

そんなにおかしい?

確かに、部屋でテレマーク姿勢は変だわね。


☆おまけ 

足の裏の痛みが続いている私。

テレマーク姿勢をしたら、足の裏に一瞬、激痛が走る。

やっぱり、足の裏は体重を支えているのだわとあらためて感じる。

テレマーク姿勢をしたら痛かったなんて、お医者様には言えないけれど……。



学年閉鎖

先週、次女は学期末試験。
19日土曜日が最終日のはずが、その日からインフルエンザで学年閉鎖。
その日予定されていた2教科は、25日に受けることになった。

幸いなことに、次女はまったく体調に変化もなく、そのまま連休に突入したので、適当に遊んでいる。
でも、本当は19日の試験終了後、小学校のイベントに友だちと立ち寄るのを楽しみにしていたので、ちょっとかわいそうだった。
母親の私は、早朝からそのイベントのお手伝いに行っているのだから。
楽しみにしていた南インドカレーも、サーティーワンも、バザーも、来年までお預け。

インフルエンザ、見えない恐怖。
きっとこれからもっと流行るのでしょうね。
うつるのも嫌だけれど、自分が誰かにうつしてしまうのも嫌。
インフルエンザにかかったら、即座に一本の指が変色するとか、目に見える変化があるといいのにね。

こじゃれた関西人

昨日のキッシュ。
あれこれレシピを検索して、いいところをつなぎ合わせて作ったら、今のところ最高の出来。
おいしゅうございました。

さて、このキッシュ。
夕ご飯に作った場合、何に組み合わせればいい?

昨日は、蒸し鶏のサラダを作り、グリーアスパラとホワイトアスパラも茹でて添えた。
そして、念のためごはんも炊いておいたところ、やはり次女はごはんを食べたいと言う。

キッシュをおかずにごはんを食べる。
これって、お好み焼きをおかずにごはんを食べる関西人に通じる?

こおりのぬけみち

この前山手線の中でぼんやり車内モニター(正式名称は何?)を見ていたら、任天堂のCMが始まった。

「あなたにとってポケモンとは?」

若い男性が

「こおりのぬけみち。」 

と答える。

そして、彼はこおりのぬけみちについて語りだす。

そうそう、こおりのぬけみち。

なかなか抜けられないこおりのぬけみち。

とってもなつかしい。

ぬけられなかったなあ。

でもぬけられなくて、長いこと楽しめたな。

そうか。ポケモン金銀の新しいバージョンが出るんだ。


ソウルシルバーにハートゴールド。

時の流れは、名称もカタカナにしてしまうのね。

昔は、赤・緑・青…だったのに、そういえば最近のポケモンはすべてカタカナだ。

エメラルドだのルビーだの、確かに日本語にはできないな。


長女はハートゴールド、次女はソウルシルバーをゲット!

私もやりたいよ~!

久しぶりにこおりのぬけみちにはまりた~い!

でも、このところゲームから遠ざかっている私はDSを持っていないのでした。

ちょっとほしい。


ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー セット 特典 オリジナルフィギュア「ホウオウ」「ルギア」「アルセウス」付きポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー セット 特典 オリジナルフィギュア「ホウオウ」「ルギア」「アルセウス」付き
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これって、二本セット!

初老って…

今日は、PTA活動の作業日。
学年のメンバー7人で夏休み前の打ち合わせ。
早々にノルマを終え、お昼御飯を食べながらくだらない話で盛り上がる。
ほんとにくだらない話なんだけど、これがとってもいい時間で。
テンションを上げるには、必要な時間。

さて、今日盛り上がったのは、「初老」という言葉について。

初老って、すごい言葉だよね。
何歳ぐらいのことを言うんだろう?
初老って、「初々しい老人」っていう意味?
なら、何歳?

初老って、私ぐらいのこと?
この私の言葉に、みなさん納得するでも否定するでもなく。
本当に何歳ぐらいを指す言葉なんだろう?

そして、さきほど仕事の合間に調べたところ……。

昔は、40歳ぐらいだったんだそうだ。
がーん!
そんなのとうにこえてます。
でも、今は年齢の感覚が変わっているので、60歳説があるそうで。

何だかはっきりしないな。

でも、今日のメンバーに、初老40歳説をメールしとこう!

頭痛の話 そのほか

頭痛でダウンしたことは、先月21日の記事にある通り。

毎日、長女の病院に通っていた4月だが、頭痛と首痛、肩痛がひどくなり、車の運転もままならなくなった。

運転していても、気がつくと片手で首を押さえている。
病室につけば、ベッドに横になりたくなる衝動にかられ……。
ビジュアル系のマッサージの数日後、今度は別のところでマッサージを受けるが、頭から腰までパンパンだと言われる。
容易にほぐせないところまできているという。
痛みは日増しにひどくなり、そのうちに左手と足にしびれも感じるようになる。
まぶたのけいれんも、またひどくなっている。
脳の中、どうかなった?

今、倒れるわけにはいかないので、頭痛外来をあちこちさがし、すぐにCTなどを撮ってもらえそうなところをようやく見つける。
ラッキーなことに、長女の病院に行く途中にある。
問診後、すぐにCT。
その結果、脳に異常はなく、ひどい緊張型頭痛とのこと。
もともと肩凝りは慢性的で、しかも頭痛持ち。
いい加減、疲れがたまったのだろう。
病院通いの疲れというよりも、ここ数年の蓄積疲労だろう。
ぎっくり腰と二日酔いのときぐらいしか、ゆっくり休んでいないもの。
でも、世の女性は、ほとんどそのような感じだろう。

お薬を2週間分処方され、とりあえず安堵する。

CT

帰りに、CT画像をいただいた。
お医者様に言わせると、とてもいい脳をしているそうだ。
そういえば、20年余り前にCTを撮ったときも、脳をほめられたっけ。
喜んでいい話なのだろうか……。


さて、その後。
今のところだいぶ良くなった感じ。
まだ痛みは多少残っているものの、日常生活に不便は感じなくなったし、痛くて眠れないこともなくなった。
ただ、目は相変わらず疲れているので、眼科通いもまだ続いている。

退院してやがて二週間。
一昨日書いたとおり、ようやく元の生活に戻った。
この土日の午後は、久しぶりにのんびりした。

長女のダウンから入院中、とにかくバタバタとしていて、何だかわけがわからなかった。
朝、家族が出かけると大急ぎで仕事をし、ざざっと雑に家の中を片付けて、午後は病院。
夕方から仕事なので、時間を気にしながら帰る途中で買い物をし、ダッシュで夕食を作りながら洗濯機を回し、そして仕事をする。
チョンボも多く、病院のトイレの洗面台で携帯は水没させるし、その他思い出すといろいろ。
携帯の水没は昨年の夏もやらかして、そのときはだんだん電源のオンオフがおかしくなって機種変更した。
今回は今のところは大丈夫だが、いつどうなるか心配で、中古を一台ゲットしてはあるが……。

ま、バタバタではあったが、何とかなるもんです。
その間、お友達とお食事したりもして、ときおり息抜きはきちんとしていたからね。

みなさま、お世話になりました。



11時過ぎたぞ

11時過ぎたけど、まだぐだぐたしている私。
お尻が絨毯に張り付いている。
どうする、動け!
でも、もうちょっとね。

毎日、病院に通っていると、長女が少しすまなそうにする。
私も、とっても元気というわけではないので、
「無理しないでね。毎日来なくても大丈夫だから。」
などと言われる。
「ごめんね、迷惑かけて。」的なことも口にされたり……。

でも、親の私としては、こんな病気になるような体に産んでしまってごめんなさい。
そういう気持ちがとても強いのだ。
SLEにかかるのはやはり体質もあるらしく、私自身抗核抗体陽性なので、彼女の病気の元をたどれば私。
必要なものを届けるぐらいしかできないけれど、毎日行くのは当たり前。
そして、治療の経過と体調の変化も、しっかり見ておかなければね。

さて、午後には病院に行くので、本当に動き出すぞ。
まずは、掃除からスタート!

15分マッサージ

顔にできたチェックのしわは、その後大事にいたらずに、徐々に改善されている。
柔らかくて質のいいマッサージクリームのおかげ?

顔の方は何とかなったのだが、肩と首がガチガチに凝ってしまっている。
もともといつも肩がはっているのだが、今回はもう「助けて!」状態。
土曜日、病院の行き帰りに、15分マッサージに寄るつもりだったが、土曜日なのでどこもかなり混んでいる。
待ち時間がもったいないので、土曜日はあきらめて帰ってきた。
しかし、土曜日の夜が辛いつらい。
痛くてなかなか寝つけず、やっと眠ったと思ったら、4時過ぎには目が覚めてしまった。

もうどうしようもないので、日曜日は病院に行く途中で寄ろうと決意!
電話予約を入れる。
でも、実は15分マッサージは初めて。
マッサージ自体、きちんとやってもらったことがないので、ちょっと興味津々。
とにかく少しでももみほぐしてもらって楽になれればそれで良し!

そして、予約時間ギリギリに到着。
受付には、惜しいビジュアル系雰囲気の若いお兄さんが待っている。
こういうところにもこういうバイトがいるのね。
ふ~ん、と思いながら受付を済ませ、すぐ近くのカーテンの中に案内される。
ジーンズをジャージのようなものにはきかえ、うつ伏せになってスタンバイ。
そして数分後、マッサージをしに入ってきたのは、さっきの惜しいビジュアル系。
????
あなたがマッサージをする?

でも、時すでに遅し。

さて、15分後、ビジュアル系のマッサージはどうだったかというと、かなりキツイ状況だった肩と首はだいぶ軽くなり、ビジュアル系のお兄さんに感謝の気持ちでいっぱいに。
でも、もっと違う人だったら、もっと爆発的に効いたのかしらなどと少し思う気持ちもあり……。

惜しいビジュアル系でも何でもいいから、マッサージの上手な人を一人そばにおきたいと切に思う日はまだまだ続く。

一週間たって

長女が入院して一週間。
慌しい毎日だった。
入院生活にはすっかり慣れたようだが、とにかく退屈な様子。
日に日に増えていくマンガや雑誌。
置き場所に困りそう。

治療の効果は、少しずつだが出ているようで。
でも、まだまだ先は長い。

毎日病室に顔を出すと、具合が良かったり悪かったり。
日によって、本当に違う。
元気そうにしている日はもちろんとてもホッとするが、具合が良ければより退屈に違いないし……。
なかなか難しい。
同じ病室の患者さんは、みなおばあさんばかりだしね。

私はと言えば、劇的変化に
この一週間で、しわがどっと増えてしまった。
気がついたら、頬にチェックのしわが……。
忙しくても眠くてもマッサージは欠かしていないのに……。
OH MY GOD!
心労? ストレス? 寝不足?
確かに寝不足ではあるけれどそれはいつものことで、あとの二つに関しては自分ではそのようには感じていないのにな。
よくよく考えてみると、マッサージクリームのせいかもしれないことに気づく。
1月から造顔マッサージを始めて、一つ目の大瓶マッサージクリームを使いきり、ちょうど別のクリームを使い始めたところなのだ。
固めのテクスチュアは造顔マッサージ向きとの触れ込みを信用したのだが、固すぎてどうも肌に負担がかかったのではないかと思う。
ショック! ショック!
柔らかめのクリームに代え、パックをし、様子を見ているが、う~んシワシワ。





twitter


ブログ内検索


リンク用バナー


Tord Boontje


CalendArchive


COUNTER


無料カウンター

now online


FoxMeter

Firefox3 Meter

最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

booklog


RSS

Powered By 画RSS


カテゴリー


過去ログ


FireFoxはこちらから

Firefox 2 無料ダウンロード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。